去年から大好きな人と、定期的に映画や食事に行って非常に楽しい時間を過ごしていて交際が始まる直前のような関係になっています。
私の好意は伝わっているし、彼からの好意も強く感じています。
ただ、彼は一昨年、人妻との遠距離不倫に夢中になっていました。
彼はその人妻とは去年「別れた」「もう連絡はとっていない」と言います。
でも私は、彼が人妻と別れたと言った以降も
人妻と連絡を取っていたり、去年の彼の誕生日に会っていた形跡を見つけてしまったのです。(彼の誕生日は彼が「別れた」と言った時期以降です。)
その件があるので、私は彼に何度も「本当は別れていませんよね」「本当の事を言って欲しい」と言いました。
そのたびに彼の返答は「別れた」の一点張りです。
「私の事が好きで、私を大事に思っているなら嘘はつかないで欲しい」とも言いましたが、やはり「別れた、信じて欲しい」と、私の目をまっすぐに見て断言します。
そんな彼を信じたい自分がいますが、でも誕生日に明らかに会っていたと思われる形跡について追及すると「忘れた」「全く記憶がない」と政治家のような事を言います。
普通は言い逃れできないような明らかな証拠に近いものを出しても
「何のことかわからない、思い出せない」の一点張りです。
たかだか去年の、しかも自分の誕生日の事が全く思い出せないなんて
あるのでしょうか?
今でも別れた事を聞くと「別れた、信じて欲しい」と断言する彼ですが
私は誕生日の「思い出せない」というモヤモヤが解消されない以上、信じられず
彼とはもう会わないつもりでいます。
彼から「信じてもらえなくて悲しいし、すごく残念だ」と言われると、自分がおかしいのか、彼に対して酷いことをしているのか、わからなくなっています。
また「信じて欲しい」と言いながら、いかにも疑わしい事には「憶えていない」としらばっくれる?彼はどういう心理なのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。あなたがその人のことを信じることができずにとても悩み苦しんでおられることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその人のことやお気持ちはわからないですけど、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたはやはりその人のことを信じられないのですね。具体的にどの様なことを見てしまったのかわからないですけど、あなたとすると疑ってしまうのですね。「わからない」「信じてほしい」と言われてもなかなか信じることはできないのですね。詳細なことや事実がどうなのかわからないです。
ただやはりあなたが信じることは難しいのかもしれません。それはやむを得ないかもしれません。
もう一度落ち着いてしっかりとお互いのことを尊重し合いながら思いをお話しなさってみて下さい。それぞれに嘘偽りなく誠意をもってお向き合いなさってみてお話ししてみましょう。
そこで嘘偽りなくお互い尊重し合いながら納得して理解し合うことができるのか、やはりその疑いは晴れないのかどうかお互いに素直に思うことをお話しなさってみて下さい。
あなたとその方がお互いねなお気持ちを分かり合えます様に、共に心から豊かに幸せを分かち合って生きることできます様に切に祈っております。
ご回答いただき有難うございました。
彼とは話し合いは何度もしましたが、そのたびに質問の内容になります。
もう彼を信じることは無理かもしれませんね。
よく考えてみようと思います。