お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悟り世代?幸せぼけ?

私はゆとり世代です。
悟り世代とも言われます。

悟り世代の特徴は、欲が無い・恋愛に興味が無い・旅行に行かない・無駄遣いをしない・気の合わない人とは付き合わない・合理性を重視するなど、あたかも悟りを開いているかのように見えたところから生まれた言葉なのだそうです。

私の考え方は全くその特徴と重なります。

なりたいものもやりたい事も無いです。
芸術系の大学を出ましたが仕事にするにはブラックが多いので普通の事務に就きました。

彼氏は気が合うからパートナーとして支え合おうという関係です。
浮気されたら自分はその程度だったかと思うだけです。
子どもは合理的じゃないのでいらないです。
昔から好きじゃなかったのと、責任持ちたくないのと
こんな若者が生きにくい世界に生み落としてしまうのはかわいそうだと思うからです。

食事は考えるのが面倒なので、毎食同じもの食べてます。
味音痴なのでなんでも美味しいです。
飽きるとかいう概念も無いです。
不味いものがある人がかわいそうだと思います。

旅行も自分からは行きません。
考えるのが面倒です。
誘われたらついて行きます。
行ったら行ったで楽しみます。

おしゃれは好きです。
最近祖母の着物を大量に頂いて、休日は着物を着て過ごしてます。
全部揃ってるので買っていません。
洋服も着なくなったので買わなくなり、いよいよ無欲だなという気持ちです。

鬱の様にも見えますが苦しくはないです。
趣味は先程の着物と読書とネットで見る映画ドラマ、体験型謎解きも行きます。
気になったものは手を付けて合わなかったらやめます。
私は私で生きてればいいと思っているだけです。

先日同い年の友人に生きる意味の話を聞きました。
私は生きる意味なんていらないし、生きてても死んでてもどっちでもいいなと思いました。
だって現に今生きてるんだし、死んじゃいけないらしいし
死んじゃいけない時点で存在価値ありますよね?

人生なんて途方も無い暇つぶしで、何かを掴もうとして小さな喜びに気づかなくなくなるよりも、小さな喜びを喜びと思える方が幸せだと思います。
嫌われるなら嫌えばいいし、苦しいなら逃げればいいし、一緒にいてくれる人と一緒にいたいし、居たいところに居たいです。

それじゃだめなんですか?
幸せぼけですか?
仏教的にどう思います?

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2019年2月10日 12:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

吉井浩文

良いと思います。

とてもクールではありませんか。

2ヶ月前

悟ったお釈迦様は一人ぼっちでした

悟りとは心の平安を得る技術、と定義してみます。
あなたは心乱すことなく、幸せになれているのでよいことです。

かつてお釈迦様も悟られて、いい気持ちになっていたところに梵天様が現れて 自らが平安になれる技術を皆にも広めてみては?と勧めました。そして仏教教団が出来、お釈迦様の周りはにぎやかになりました。

あなたの平安なる生き方考え方を、子や孫や周りの人たちに伝道するのも愉快じゃありませんか。お釈迦様みたいで。

2ヶ月前

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ