トイレの悩み
以前こちらでご相談させて頂いたMTFです。
家族や会社へのカミングアウトを終え、性別違和の認定会も通り、ホルモン治療中です。
会社へのカミングアウトは一部の方には済ませているもののトイレ使用で悩み、まだ男性として勤務しています。
自分や一部の方は良くても、お気を悪くされる方がいるかもしれない事を、どうしても気を使ってしまい踏み出せずにいます。
しかしながら、だんだん男性用トイレに入ることへも抵抗が出て来はじめてしまい、思い悩む事が多くなってしまいました。
誰でもトイレがあるような企業へ転職をするなど考えていますが、可能なら勤務を今の所で続けたいと考えています。
ご助言頂けると助かります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頭の中で悩んでもストレスが増えるだけ
頭の中で同じことを何度も考えてしまうような、思考の堂々巡りになるような悩み方は、ストレスの原因になりますよね。
迷ってしまうときには、新しい情報、具体化なデータ集めが有効です。
カミングアウトしたときに、あなたの会社がどのような対応をしてくれるか、会社の規模によっても、できること・できないことがあるでしょう。
やってみなければわからない、ということが世の中にはありますからね。
すでにホルモン治療も行っておられるということなら、後戻りはしない覚悟はできているのかもしれませんが、少し足踏み状態なのでしょうか。
そのあたりは、結局はご自身で決断するしかありませんが、
私から申し上げるとしたら、「今考えても答えが出ないことは、今は考えない」が良いと思います。
思考の堂々巡りにならないように、思考をリフレッシュするようにしましょう。
梅干しやレモンを思い出すだけで口に唾液が増えます。
そのように、思考は身体や健康にも影響しますから、思考を管理することは大事です。