お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きってなんだと思いますか?

現在お付き合いしている方に
俺のどこが好きなの?と聞かれることが
多々あり毎回どこだと思う?って言ったりして誤魔化していたのですが
最近そろそろちゃんと答えてと言われました。

私は自分で相手のどこが好きなのかが分かりません。
でも嫌いで一緒にいる訳では無いし、好意をもってるのは自覚してます。

でもどこが好き?と言われると全然出てきません

好きってなんだと思いますか?
自分で考えても出てきません

そしてなんて答えれば良いのかも分かりません

どこが好きなのかわからないけど好きって言うのはおかしいですよね?

なんて答えるのが正解だと思いますか?

有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年3月14日 11:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

良い機会ですから、じっくり考えてみては。

愛しているって
たぶんに生理的で感覚的ですから
伝え難いですよね。
まぁ私なら、
優しいとか面白いとかいうような一般的な理由より、
具体的に言ってもらった方が嬉しいです。

「顔が好き」とか「匂いが好き」とかって
私だけ感があって良いかも。
『 理由もなく会えるのが友達で
  理由がないと会えないのが知り合いで
  理由をつくって会いたくなるのが好きな人 』

7日前

無茶な問い

いやー、可愛いですね、二人とも。
和田師のお答え「匂いが好き」、ドキドキします。「好き」の本質だろうと私も思います。
でもね、これ無理のある問いです。問い自体が無茶。
何であろうと「Aなところが好き」と答えたとしましょう。でも諸行無常ですから、いつか「Aでなくなる時」が来ます。体全般は老化しますし、性格なんてコロコロ変わります。
 いわゆる外面でも内面でも、「じゃ、そこだけ切り取って別の人にくっつけたら、その人を好きになるの?」と言われたらノーと言わざるを得ません。
 うー、どうするか…。
1)変わらないところを探すとなると…DNAですね。白髪になってもDNAが変わった訳ではありません。実は「匂い」とDNAは繋がりがあるようです。だから「匂いが好き」。
2)誠実なところ。「誠実じゃないことをしたら、嫌いになるよ。私に対して誠実でいてね」というメッセージです。保険にもなりますね。
3)もしかしたら、貴女が困る姿を見て嬉しい気持ちになっているのかも知れません。(それを思うと、「ふふふ、内緒。だけど、貴方がそこを外れたら、嫌いになるよ?」もイイ答えかも)
4)私からのお勧め回答はこちら。「貴方のどこが好きなのか、一生懸命考えてみたの。A?でも、もしAでなくなったら…嫌いにならない。B?…でも同じ。あなたが辛いとき、弱音を吐いたときには支えてあげたい。嫌いになれない。だからね、パーツじゃないのよ。きちんと答えようと思ったけれど、分からない。もう困らせないで。」と、問いに直接答えはしないけれど「貴方のことを一生懸命思っている」というメッセージで答える。それに対してなお「パーツを言え」というのは、野暮な男です。

 ところで、彼の匂いは好きですか?まぁ、嫌いであればお付き合いしてないとは思いますが…。

6日前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ