hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

舎利礼文につきまして

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

いつもお世話になっております。
沢山の問答より勉強させていただいております。
ありがとうございます。

急ぎではございませんので、
お時間のある際にお教えいただければ幸いです。

…朝夕の勤行には舎利礼文をあげても宜しいのでしょうか?

今まで余り深く考えず、4文字4文字の文言が有り難い響き(特に後半にかけて)と感じ、今日も新しい気持ちで頑張ろうと思わせてくれる感じもして毎日あげておりました。

最近、少し意味を知って、え!?となりました。

過去の問答にも無く、ネットでも今一つ分かり辛かったので、恐れ入りますが、ご回答の程どうぞよろしくお願いいたします。

本日より、携帯が繋がらない過疎地の実家に行くので、お礼を申し上げるのが遅くなると思いますが_(._.)_


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

舎利礼文は72文字ととても短いお経です。

「少し意味を知って、え!?となった」との事ですが、どこの部分なんでしょう?
びっくりするようなおかしな部分はどこにもないと思いますが..

一心頂礼。(ただひたすらに)
万徳円満。(あらゆる功徳をそなえられた)
釈迦如来。(お釈迦様を礼拝いたします)
真身舎利。(そのお示しになられたお経さまは)(※「舎利」とはお骨のことであり、「真舎利」はお釈迦様の残されたお経さまのことでもある)
本地法身。(人間界の道理を説き明かす)
法界塔婆。(この世の金字塔であります)
我等礼敬。(この教えを一心に礼拝供養するとき)
為我現身。(みほとけは我が為にすがたを現し)
入我我入。(我が心に入られ、我もまたみほとけに入る)
仏加持故。(こうして仏のご加護をいただき)
我証菩提。(私どもはさとりの世界に入り)
以仏神力。(仏の偉大な智慧と慈悲をもって)
利益衆生。(一切衆生をおたすけすべく勤めます)
発菩提心。(そして人々と共に菩提心(仏ごころ)をおこし)
修菩薩行。(布施・愛語・利行・同事の菩薩行を修め)
同入円寂。(皆共に仏の世界に入らんことをお誓い致します)
平等大智。(この大智功徳あるが故に)
今将頂礼。(今まさに釈迦如来を頂礼し奉ります)

今、意味を読み返してみて、改めて本当に良いお経さまだなぁと思いました。

大事に読んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪 様

お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

一文一文の意味も丁寧にお書きいただき恐縮です。
とても分かりやすく大変有り難かったです。

私が「?!」となったのは、お釈迦様の遺骨を礼拝する、という意味の部分でした。

あと、主に墓前や枕経で読まれるとあったので、あれ?…となりました。

お教えいただき、勤行としてあげても問題ないようですので、これからも続けます。
大切にあげさせていただきます。

本当にありがとうございました。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ