お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「仏教」を含む問答(Q&A)一覧
587件

仏教に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。仏教全般、宗派についてなど本物のお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

戒名をお願いすることについて

私の実家は、曹洞宗のお寺さんの檀家です。

そのお寺さんに、私自身の戒名をお願いしようと考えています。

しかし、周りから「まだ早い」と言われました。
(私は37歳の既婚です)
(主...

回答僧
仏教
有り難し 14
回答 2

全体と一体となる具体的な修行を教えていただければ幸いです。

 お坊さんにおかれましては、一年で一番お忙しい時に恐縮です。いつも具体的で親身な回答ありがとうございます。アドバイスよろしくお願いいたします。

 宇宙は「無」から生じたという物理理論があり...

回答僧
仏教
有り難し 10
回答 1

般若心経とキーマカレー

いつもお世話になっております。

ここのところ、仕事の関係で4時半起きが続いています。
窓を開け放ち、心地よい朝の風を感じ、薄暗い朝が明けてゆく風景。
お日様が上ったら手を合わすととても...

仏教
有り難し 3
回答 1

個人の救いを目指す宗派やお寺はないのでしょうか?

色々な宗派やお寺(センターも含)に通いましたが、それぞれ、念仏・座禅・護摩壇といったその宗派が継続されているやり方や修行法は知らしめてくださいます。

ただわたくし本人の救い(それ以前の個人...

仏教
有り難し 12
回答 3

お裁き

先日、最愛の母を真言宗で見送らせていただきました。
葬儀会館の方は『これからお母様は四十九日まで、家族で共に過ごされたお家や、ご自分の生まれ育った所、訪れた場所、数々の所縁のある場所を巡られま...

仏教
有り難し 9
回答 1

自灯明・法灯明の真意とは

 大乗経典はあたかもお釈迦様が直接に説いたかのように書かれた物語的なものが多くあるといわれています。お釈迦様以降に悟られた方が、仏教のすばらしさを広く一般の人まで広げることを目的にしたのでしょう...

回答僧
仏教
有り難し 23
回答 2

天台宗への出家の仕方について

現在、天台宗への出家を目指しております。
天台宗への出家を目指す理由としては、
半分自殺も考えてもいたのですが、
天台宗の本を読んで、価値観が変わり、自殺を思いとどまりました。
よって、...

回答僧
仏教
有り難し 9
回答 1

仏教

仏教の教えは、皆がそれを信じ、実践すれば、成り立ち素晴らしい世の中になるとは思うのですが、自分又は一部の人たちのみが実践するだけでは、上手くいかないものでしょうか。

仏教
有り難し 18
回答 2

一念と執着・執念*強欲と過剰な欲求

どのカテゴリーにしたら良いのか迷いましたが、質問させてください。

「一念」は、岩をも通すとか言って、良い印象があります。
何かを強く強く深く深く一筋に、寝ても覚めてもご飯を食べていて...

仏教
有り難し 22
回答 2

自宅で読経したいけど方法がわからない

懺悔文を読経したいです。
できれば仏説観普賢菩薩行法経がいいです。
初心者なので、CDと経本を探していますが
みつかりません。どこで売っていますか?
具体的に教えて貰えると助かります。
...

仏教
有り難し 7
回答 1

私の日課は謎の言葉

『私は「おじいちゃん」!?』で、下関の「おじいちゃん」の話をしたので、今度は「おばあちゃん」の話をしたいと思います。
只今、92歳のおばあちゃん。
『おばあちゃんたるもの』孫(私)の前では絶...

仏教
有り難し 7
回答 1

謗法の罰ばかり説き、御供養を勧められます

最近 御寺の所属団体に入講しました。

御寺の信徒の 地区担当の方が 他宗や 御寺に義理を欠き 不敬をしたという謗法の罰ばかりを説き、御供養の素晴らしさを 説いてくださいますが 正直 御供養...

仏教
有り難し 10
回答 2

わたしの守り本尊さまは阿弥陀さま

はじめまして。
どうぞよろしくお願い致します。

わたしの守り本尊さまは阿弥陀如来さまです。
当家のご本尊さまは釈迦如来さまです。
他にも、好きな仏様(如来・菩薩・明王・天部にそれ...

仏教
有り難し 9
回答 1

在家得度と出家得度

在家得度と出家得度の違いを教えて下さい。

仏教
有り難し 14
回答 2

「縁なき衆生」は、大欲の対象となりうるか?

いつもお世話になっております。
先般、般若理趣経について質問し、その後
色々リサーチしました。

「欲を捨てられないのは生き物として
当たり前。ならばいっそ、その小さな
...

仏教
有り難し 7
回答 1

理趣経について。そんなに危険な経典ですか?

 いつもお世話になっております。
 インターネット等で仏教に関する情報を収集していると、

「理趣経は民間人が読んじゃダメ」
「絶対的門外不出」
「理趣経加行を受けてから」
といった...

仏教
有り難し 24
回答 2

仏教の心を常に忘れないためには

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

ここのサイトで仏教を知り、諸行無常、諸法無我や、執着しないことなどを知り、これは素晴らしいものだと感動しました。

実際にこの思想で生活...

回答僧
仏教
有り難し 50
回答 3

和顔愛語

こんにちは。今3冊の仏教本を少しずつ読んでいて、今日は「ブッダ いのちの言葉(永岡書店)」の和顔愛語についてお訊きしたいと思います。災害のため今は特に深刻な相談が増えていると思うので、その後でお...

仏教
有り難し 33
回答 3

何故、戦争は繰り返されるのでしょうか?

世の中には、たくさんの素晴らしい宗教と、たくさんの素晴らしい神様・仏様がいらっしゃるのに、何故、(宗教対立も含め)戦争はなくならないでしょうか?繰り返されるのでしょうか?これは私の、幼い頃からの...

仏教
有り難し 10
回答 2

仏様とは…?

『弟が突然死してしまい、未だに信じられない。
弟を思うととめどなく涙があふれてしまう。
悲しみは日を追うごとに深くなってるような気がする』

先日、このような質問をさせていただきました。...

仏教
有り難し 8
回答 1
このページの先頭へ