hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

占いなどばかり信じてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

悪い言葉ばかりを信じてしまう
私は、何年か前に 精神病だと診断されました。
人前に出る時に めまいや言葉が出なくなる 不安で押しつぶされそうになり どうしていいのかがわからなくなる など、予期不安や とりあえず自分に自信がありません。
特に 恋愛に関しては 誰かとお付き合いしても 楽しい幸せだと感じる反面 不安で不安で押しつぶされそうになります。その時に、ちょっと特別な能力を持つ方から 「あなたの彼氏は浮気をする」と言われ、本当に浮気され別れました。 そこから、そういった特別な能力や占いなどに行くようになり 色々言われました。私を励ましてくれる言葉も下さりましたが、やはり厳しいことも言われました。結婚しても離婚をする。何歳に出会う人はあなたを騙す人。など。
自分の人生が どん底だと感じている私は この人たちの言う通りにしないと 自分はダメになるんだ、とか、恋愛に関しては本当に消極的になってしまっています。しかし、そうではない、自分の人生自分で決めたい。そう思うのですが、占ってくれた方や透視してくれた方の言葉が脳裏から離れず どうしていいのかわからない状態です。

2019年5月6日 21:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分自身を自分が占う

拝見いたしました。

もし占いから離れたいのであれば、なぜ占いにハマってしまうのかを考えると良いです。
人はなぜ占いを信じてしまうのでしょうか。
ここには2つの要因があると思います。
1つ目は、漠然とした不安な状態において、なにか答えになるものがほしいから。
不安なときというのは、自分の心がキョロキョロとしている状況です。
漠然な不安というのは、何が起こるかわからないのでとても怖く感じます。
何が入っているかわからない箱に手を突っ込むときと同じですね。
だからこそ「あなたの彼氏は浮気する」などと言われると、悪い意味で方針が決まってしまうので、不安が明確になって安心します。
箱の中にたわしがある、と言われたら少し安心して手を突っ込むことができますよね。

ではなぜ仏教ではなく占いなのでしょうか。
それはおそらく、仏教が抽象的な答えであるのに対して、占いは明確な答えをとりあえず与えてくれるからです。
この明確さが2つ目の要因だと考えています。
ここで重要なのは「とりあえず」ということです。

「〇〇年にある人はあなたを騙す」
と言われてしまったら、騙されることに関して敏感になります。
そしていざ騙されたとき「的中した!」と考えます。
ですが、よく考えてみてください。
それは人生初でしょうか?
私なんて毎年のように誰かに騙されています。笑
「とりあえず」与えられた言葉を、正当化するために、自分の中で占われたことを見つけ出そうとしてしまう。
箱の中のたわしを手探りし続け、お坊さんの頭を触って「たわしだ!」と叫ぶ。
そして違和感があっても「これがたわしなんだ…毛の短いたわしだ…」と言い聞かせるようなものです。
だからこそ占いはいつか的中するし、ハマってしまうのだと思います。

あなたは自分の人生を生きていたいとおっしゃいました。
では、あなたがあなた自身を占ってみてはいかがでしょうか。
「今日はなにかいいことが起きる気がする」
こうすればいいことが起きたときに反応できるはずです。
占いは外れたって構わないものです。
自分の人生を生きられるような占いを、心の中で思い描いてはいかがでしょうか。

2019年5月7日 12:39
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
なぜ 占いばかりび頼ってしまうのか 今一度自分自身を見つめなおしてみます。少しずつ希望が見えてきました。どのようにしたら 自分の生きる道を占っていけるのか まだイメージができませんが、少しづつその方法を見つけ、自分で自分の道をしっかり切り開き 歩んでいけるようにしていきたいと思います!

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占い師の言葉に囚われてしまいます

去年、恋愛でとてもつらい思いをしました。 幸い私の周りの人がみんないい人で 仲のいい上司や友人達が話を聞いてくれたり 気晴らしに一緒に出かけてくれたりしました。 それでもどうしても沈んだ、傷付いた気持ちは 解決せず、夜中に突然情緒不安定になったり 昼間突然泣いてしまったりしてどうしようもなくなり、電話占いに手を出してしまいました。 2ヶ月くらいで30人くらいの占い師と話をして 数十万円浪費したと思います。 ですが途中で、こんな根拠もないものに借金するほどお金をつぎ込んでたら、本当にダメになる、と思い、今はすっぱり占いからは遠ざかっています。 そして、恋愛の傷は新たな恋愛で治そう、と 自分から色々出かけたり、周りの人に紹介してもらったりした結果、素敵な人とご縁があり、お付き合いするようになりました。 とても優しくて、考え方や生活習慣も似ており 私には勿体無いくらいいい人だと思っています。 ですが今になり、占い依存になっていた時に 占い師から言われたことが頭をよぎり 勝手にくよくよ悩んでしまいます。 ほぼ全ての占い師が共通で言っていたのは 「あなたは結婚はできる、でもその相手と出会うのは2020年以降」 そして、何人かの占い師に言われたのは 「2019年にも彼氏は出来るけど年内に別れる」 「その彼氏には他に女がいる」 というようなことでした。 普段から私は、他人の言うことに流されやすいところがあり、例えば目の前の物が私には白に見えていても、周り中から、いやいや、それは黒なんだよ、と言われれば、そっか、黒なんだ、そういえば良く見れば黒かもしれない、と思ってしまう人間です。 なので、占い師から言われたそれらの言葉に 何の根拠もない、と思いつつも せっかく出会ったこの彼氏とは結婚できないんだ、とすごく落ち込んだり、他に女が居ないか疑ったりしてそんな自分にイライラします。 彼氏とはお互い少しずつ結婚の話も出たりして、私もいつかはこの人と結婚したい、という気持ちがあるだけに、過去に言われた占いに囚われるのが辛い、というか囚われていたら本当に占いの通りになりそうでそれがとても怖いです。 どうしたら占いや人の言葉に囚われず自分の人生を生きられるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

おみくじ

先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がいません。 なので神主さんに説明がきけず、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母にいくらお金を渡すのかを教えて頂いきたく、おみくじをひきました。 内容は神の教え 恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす 波立たぬ平らな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々しい。人を恨み、憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方をきずつける。それが又目にこそ見えね、木霊の様に再び自分に返り来つて、身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう。 商い 物価ひくくなる これは病院を最近かえました、薬代のことですか? 相場 下がる今思い切れ 今思い切れとはなんですか? 思い切れの意味を調べた所 1 あきらめる。断念する。 2 決心する。覚悟 とあきらめるのか、決めるのかどっちかわからず、投稿しました。 申し訳ないですがわかりやすくご回答を頂けるとうれしいです もしかすると障害雇用の仕事を辞めろということですかね? また又目とはなんですか? 今凄く恨んでる方は思いつきません。 長文乱文につき申し訳ありません

有り難し有り難し 45
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る