お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうするべきですか?

我が家は、私と主人と1歳の子供の3人家族です。

主人の仕事を辞めさせたいのです。
ですが、本人は今の仕事にやりがいを感じているみたいで
同じ職種で、違う会社に転職を勧めてるのですが
社長に言いずらいみたいで辞めれません。

何故やめて欲しいのかと言いますと
朝は7時までには家を出て夜帰るのは、夜中のときがほとんどです。

残業も日常茶飯事で倉庫作業も時間外にさせられていて
残業代はつきませんし、倉庫作業も残業代などはありません。
更に、経費を立替させられていて
それすらまだ返ってきていません。
○万円にのぼっています。
経費でお金を取られると我が家の生活が出来ませんし
社長に返金を促しても
また今度
みたいな感じなのです。

一刻も早くやめて欲しいのですが
話し合おうとすると不機嫌になり
オーラで訴えてくるのでなかなか話が進みません

4月までは日曜日も休みはなく
20連勤など当たり前でした。
最近は日曜は休めるようになったのですが
夫に仕事をやめて欲しい趣旨を伝えると
休みもらえるだけいいと思って
と言われるのです

そんな生活なのでもちろん育児には無関心、家事も全くしません。

この状況をどうにかして抜け出して
仕事を辞めさせて転職させたいのですが
どうしたらいいでしょうか??

前回にも同じような質問をしたんですが
すみません。

その他
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2019年6月4日 20:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

転職って、意外と難しいのです。

 ご家族のことなので、最終的にはご夫婦の決断になるかと思います。
 なので、いくら不機嫌なオーラを感じとっても、ご主人と話し合うことが第一です。

 アドバイスできることがあるとすれば、転職について。
 私も転職経験者ですが、同業種での転職って、よほどの能力があって、ヘッドハンティングでもされない限り、条件が落ちます。
 ひょっとすると、拘束時間が短くなったり、経費の立て替えなどはなくなるかもしれませんが、給与などの面では苦しくなるのを見込んでおいた方が間違いないでしょう。

 一番良いのは、ご主人と会社の間で、時間外の作業や経費の立て替えなどについて話し合い、労働基準法に準じてもらい、ゆとりのある生活を取り戻してもらうことなのだと思います。
 私もそうだったのですが、忙しすぎると、周りが見えなくなり、労働条件などについて無頓着になっていってしまいます。
 会社ときちんと話し合って、それでも解決しないのならば、そこから転職を考えてもらい、ご主人に余裕ができてから、家事・育児も徐々にやってもらいましょう。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ