hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

詐欺に合いました。自分も知人も許せない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

タイ鉱山の詐欺に合いました。
被害総額は3400億だそうで、ニュースにもなっていますが、解決はしていません。することもないでしょう。

私も被害者の1人です。
会社の同僚から誘われ、周りにもやっている人が多く参加しました。

結果詐欺で、合計700万の詐欺にあいました。

同僚も被害者です。
また、同僚を誘った先輩社員はマージンを貰っていましたが、やはり先輩社員も被害者の1人です。

騙された自分が悪い。
同僚は善意で誘っていたのだ。
先輩社員も悪気はなかったのだ。

頭ではわかっています。
でも、気持ちが追いつきません。

詐欺師はもちろん、同僚にも腹が立ち気持ちが荒みます。
このお金があったら、娘の学費に使えた。もう少し贅沢できた。老後資金にできた。こんな詐欺師に使うくらいならもっと必要な場所へ募金したかった。
考えると止まりません。

人を呪わば穴2つ。
分かってはいるのですが、納得できないのです。
なぜ恨んではいけないのか。
なぜ、騙す方より、騙される方が悪いといった流れなのか。
なぜ騙された方のみ苦しむのか。
なぜ忘れて前向きに生きろ。
となるのか。

恨むと心が荒みます。
悔しくて仕方ない自分も、だまされた自分も嫌で仕方ありません。
忘れたいのは確かですし、どうにかこの経験があって良かったと思えるようになりたいとも思っていますが、そんなのきれい事だ。と思っている自分もいるのです。 

そんな自分との心の折り合いがつかず苦しいです。
私は自営業なのですが、仕事がうまくいかなくなり、収入への不安が増えるとやはりこの気持ちが再燃してきます。

それでも問題なく生活できている。
祖母から頂いたお金を無駄に使ってしまって本当に申し訳ないが、家族の貯金には手をつけていない。
色々言い訳をつけて諦めようとしているのですが、うまくいきません。

詐欺師がのうのうと暮らしていることも許せないのです。

私に有り難い神様の言葉や、考え方を教えてください。

2019年7月10日 1:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

世の中、詐欺師だらけです

私も、私の回答を少し読んでいただくとお分かりいただけますが、私ども夫婦の紹介者で仲人の夫婦にさんざん騙されています。また私の住んでいる町の役場では、職員が町のカネをチョロマカして謹慎期間中に東日本大震災義援金を懐に入れてお縄になりました。一回目で懲りなきゃいけないし周囲もおかしいです。国は消費税を上げるといっていますが、いま、そのタイミングではないでしょう。公務員で親方日の丸の先生の犯罪は毎日みたいにあるし、おかしいことが山のようにありますよね。

私は、騙された話や、詐欺にあった話などは、世間に広めた方がいいと思っています。引っかかる被害者がそれだけ減るわけですし、同じ手口が使いにくくなりますよね。社会のためです。あなたのお金は返ってきませんが、意味のあることだと思っています。私が、仲人夫婦のことをインターネット上でいうようになったのは、カネの亡者で嘘つきだからなのですが、女の方(寺の奥さん)が私の家内と同じ高校卒なのに、それをウソをついて隠していたからです。ウソつくようなことじゃないし、田舎で人間少なく同業者など共通の知り合いが山ほどいるので隠せないのに、それでもウソをついていたからです。つまりウソをつかなきゃ生きていけない、ウソをつくことが本性であるような人間であると知ったからです。そういう人間がいることを世の中に広めることは無駄なことではないはずです。

ただ、そのうえでいわせてもらうと、人間、生きている限り、誰かを信じるし、信じたらある確率で騙されたり、そのつもりじゃなくても結果としては騙されたのと同じことになってしまいますよね。仕方ないんです。

世の中には株で損したり、不動産投資でアカを出す人が山ほどいます。儲けようと思うからです。他にもたくさん儲けようと思う人間がいて、その中には質の悪い奴がかならずいるわけです。またタイミングが悪くて負けてしまうというのもどうしたって避けられないんです。それがカネ儲けというものですよね。投資の結果が常にプラスになるなんてあり得ないんです。

ふつうは、何とか諦めるようにいうのでしょうけど、もし忘れたかったらもっとフェアで安全度の高い投資をなさって勝ったり負けたりを続けられたらよいと思います。そしたら投資とはこんなものだったのか、と理解でき、いまの怒りが収まっていくと思います。

(編集部より。規約により一部を修正しています)

2019年7月10日 13:46
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

「事件・犯罪・災害・戦争・コロナウィルス」問答一覧

人生、袋小路と感じています。

40代独身、飲食店勤務。コロナ禍で自宅待機の中、これからの人生を思って鬱に沈んでいます。 厨房ではシェフのフォロー、ホールでは一通りのサービスと管理。ずっとアルバイトで務めていました。 飲食業中心の経歴ですが転職が多く、蓄えもなく、一人で独立できるほどの腕もない。 成長は頭打ちで、このまま務めていても、先に見えるものがありません。 転職市場で求められるスキルはなく、やりたいことすら見えない。 にっちもさっちもいかなくなってしまいました。 性志向は同性愛ですが、度胸もないのでパートナーはいません。 この先ひとりで、一生生きていく、、、どこにも生きがいが見いだせないでいます。不安と焦燥に駆られています。 この歳になるまで、ちゃんと考えてこなかったのです。自業自得です。 それでも、ただ生殺しになっているのはつらい。もう死んでしまいたいとさえ思います。 元来引きこもり型の性質で、挫折して引きこもってはなんとか社会復帰、、、できたのですが、今回こもってしまったら、出てこられるかどうか。 緊急事態宣言よりずっと、一日一日をやり過ごしている感じで、まるで進歩がありません。自分を責め続ける毎日です。 どこに糸口を見出したらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

コロナ禍での転職活動が不安です

このような機会を与えていただき、ありがとうございます。 婚約者の転勤がきっかけで、私も大阪から6月に東京に移り住むことになりました。 今の職場や職種にやりがいを感じていたのですが、大阪の企業で異動ができないため、6月で退職を予定しており、現在は転職活動を行なっています。 転職活動は3月から始めていたのですが、コロナの影響で、途中から書類選考が通りづらくなり、面接までいけてもブラック企業だったりといいご縁がありません。 その上、面接では緊張してしまい、うまく話すことが出来ず、失敗ばかりしてしまいます。 求人数は先細り、面接は上手くいかない、第一志望の企業は残ってるけど、最終面接がいつに設定できるか分からないなど、先行きが不安すぎて毎日動悸がします。 婚約者は「気長に探せばいいし、気を楽にして」と言われるのですが、今まで仕事を頑張ってきたので、どうしても理想の企業に就職したい気持ちがあります。 このどうしようもない不安の中、どういう心構えをもったら毎日をポジティブに過ごし、転職にも前向きな気持ちになれるのでしょうか。 やる気が出ず、頑張ってはみようとするけど集中力がなくなるなど、心の底から頑張ることができません。 この状況と自分にとても焦りを感じています。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

コロナの事で離れて一人暮らしの家族が心配

身内が首都圏で一人暮らし(男性)、夜勤の仕事をしています。コロナの自粛要請対象ではない仕事のため、ずっと働いています。感染リスクは高いと思います。 もしコロナで具合が悪くなったとしても、助けを呼べないのではないか。我慢してしまうのではないか。仕事を無断欠勤したら会社から連絡するとは思うが、休日に具合が悪くなったら等と不安が募ります。 頻繁にLINEしたり、たまに郵便を送って受取を確かめたりしてますが、既読になるまでいつも心配でたまりません。 もし何かあってもこちらから看病にも行けないし、地元に呼び寄せる事もできない。それが辛いです。 単身先の周りにこれまでも気にかけてくれてる方はいるのですが、皆さん今は自分や自分の家族の事だけで精一杯でしょうし、頼れる人がいません。 同じような境遇の方は大勢いらっしゃると分かっているのですが、心配で不安で私の方が押し潰されそうです。 その不安に自分が耐えられそうにないのが不安なのかも知れません。 自分にできる事が何なのかも思いつかず、ただ電話やLINEで安否確認するしかなく、返信に一時安心するもまた数日後心配になる繰り返しです。前に電話した時もあまり元気な感じではなく、安心できませんでした。。 家族は元々あまり覇気がなくて生に執着してないように見えるタイプなので、余計に不安になるのかも知れません。 私にできる事は無いのですが、このまま何もしないで心配だけしてるのも辛いです。 県跨ぎの移動は私も家族もしてはいけないと分かってるので状況が落ち着くまで会えないですが、いつまでこの状況が続くかも分からず、良くなるのかもわからないので、どうしたらいいのかわかりません。 相談というより不安をただ書くだけになってしまいました。すみません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

コロナが怖くて3回忌に出席したく無いです

GW連休終盤に夫の祖父の3回忌があります。 コロナが流行っている為、人数は縮小されるそうですが大人と子供合わせて15人前後は集まる予定です。 ただ連休手前から子供達3人が調子を崩し、続いて私も熱を出した為、とても不安になってしまいました。 まだ全員が完全復活ではないし、もしもウイルスを保菌していて法事に出席した場合、祖母達にうつしてしまうリスクがあるのも怖いし、逆に貰って帰るのも怖いです。 嫁の立場で大変失礼な事と思いますが、家族全員法事を欠席しないか、と旦那に胸の内を話しました。(元気な夫が1人だけ出席しても、保菌の可能性や菌を持って帰ったら意味がない為) ですが、法事は出るべきもの。 コロナなんて関係ない、そうしたいなら自分で義母に言って、と言われました… その後も色々リスクについて話会い、『夫のみ参加で私と子供達は欠席、法要の後の食事はせずに帰ってくる』という話に夫婦間ではまとまった(押し切った?)ので、義母に連絡しようと思います。 ただ今回の件でコロナに対して危機感のない夫に不安を覚えました… 今後の為にももう少しコロナに危機感を持って欲しいのですが、これ以上どう伝えたらいいかわかりません。 今回の法事も、コロナを理由に欠席した非常識な嫁、として考えてそうなので辛いです。 当日出席出来ない私と子供達で、何かできることはありますか?

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

生きるのが辛い

今まで人生に悲観的でしたが、コロナ騒動もありより一層人生に悲観的にというか疲れてしまいました。 いっそ死んでしまいたいと思うのですが、過去に自殺未遂を何度かした事があり、住んでいる家は首吊りをまともにできる場所は無く、感電死も未遂に終わり、飛び降りも確実に死ねるという確証がなく出来ず、というより家で死んでも外で(例えば電車にひかれる)死んでも遺族に借金が行ってしまうと思うと軽率に死ぬ事はできないなと思ってしまって死ぬ事ができません。 ここまで自制が効くならまだマシな方なのかもしれませんが、いっそコロナになって死んでしまいたいとさえ思います。コロナでなくても何かしらの病気や事故でこの世から消えてしまいたいです。 これから先の人生を少し前までは前向きに考えられていたのに、今では不安でしかなく、正直に言えば全ての事柄が面倒だと思うようになってしまいました。 これがコロナ疲れやコロナストレスというものなのでしょうか。 辛いのは皆同じとは分かっているのですが、この現実を現実だと実感する事ができません。とにかく早くこの世から消えてしまいたいです。でも生きなければならないとも思っています。 前向きに生きられる様なご教授をお願いできますでしょうか。

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る