hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前回相談させて頂いた者ですが回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

昨年度、神父様とある信者さんとの関係での悩みを相談させて頂いた者です。
お門違いな質問にも親切にアドバイス頂き感謝しております。
その後降誕祭でも件の信者さんとはお互いに目も合わせずでした。神父様とは普通の会話程度と挨拶程度は話せるようにはなりましたが‥日曜日のミサに与れ無い時には
私の所属教会では土曜日の夕方にミサがありますが‥どうしてもその信者さんが土曜日のみしか来られないので顔を突き合わせてしまいます。
私も日曜日仕事になる事があったりして
土曜日にミサに与りますが。
やはり、2人に会うのが少し苦痛です。
私自身、引っ込み思案な所もあり、いじめられやすいタイプでもあり、2人から睨まれたりするとすごくへこんでしまいます。
このまま、私がカトリックの信仰を諦めて
しまわないといけないのでしょうか?
とある年輩の信者さんは、家でお祈りしているのも良いかも知れないが、やはり聖体拝領に意味があるから、土日とも来れなくても、次の週にでも無理をしないで来たら良いよと言ってくれてますが‥
片方だけが我慢して泣き寝入りしてと言うのは少し違うと思います。
弁がたつ人の意見ばかり聞いている神父にもガッカリしています。
高野山に住む娘と次男にLINEで愚痴った所
もう、こっちへ来て、離れてしまえば?お母さん(私)は手に職あるし(看護師です。)一旦、転地療養のつもりでやってみては?との事でした。確かに、19年前に夫を亡くし、昨年義母を看取り、今は集合住宅で一人暮らしをしていて、子供らから、安否を心配されていました。そう言うのもありかな?と思えて来ていますが、他の信者さんは皆んな良い人ですし寂しく思います。
わたしは、この先、どう生きて行けば良いのか迷ってます。アドバイスを頂けたら幸いです。くだらない、お門違いな質問ですが
アドバイスをお願い致します

2026年1月10日 13:29
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

神様だけを想い、人間関係改善には、自身が向き合っていくこと。

信仰に生きる者達が、神様の前でも、仲間(ともに信仰を大切にする者)を排除するような態度を取るのは残念なことですね。平等に救いが届いているはずなのに、神父様が嗜めることもなく、なんとも居心地の悪い場(ミサ)となってしまっているのですね。

周りの信者に会っても、私は神様にお会いしに参りましたと、神様をお頼りするお気持ちを何より大切に強く心を定めていくより他ないと思いますが、足が向かないようであれば、家で大切にお祈りなさるのも尊いことではないでしょうか。聖体拝領に意味があるのでしょうけれど、仕方のないことかと思います。

お寺では、本山の仏様も、お寺の仏様も、自宅のお仏壇の仏様も、同じ仏様。どこで参ろうが、仏様のお救いに出遇っていけるのです。お寺でも僧侶がいますし、ご自宅に参らせていただき一緒に参りながら仏法に触れていくこともできる。いつでも、どんな状況でも、仏様が私にご一緒くださるのです。

ですから、カトリックの信仰の場とは違ってきますね。教会に行かねば、意味を持たないのであれば、行けない事情が起きると、信仰そのものが危ぶまれるのはお辛いことですね。

この先どのようにということですが、ん〜その教会でないとならないのであれば、嫌な人がいても、神様だけを想い、参るしかないのだろうと思いますよ。
頼りは神様。何より神様を、お大切になさってくださいね。
そして、人間関係の難しさや改善には、あなた自身が向き合っていかねばならないことなのだろうと思います。

2026年1月10日 14:51
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

心おおらかに

拝読させて頂きました。前回からのご質問からあなたは神父さんとその信者さんのこと苦手で教会に行くのがしんどくなっておられるのですね。詳細なことはわからないですけれども、あなたの辛いお気持ち心よりお察しします。
生きている中ではそのような方々に巡り合い嫌な思いをしたり辛い思いをすることはありますよね。あなたがそう思ってしまうのもとてもわかるように感じます。
神父さんにもあなたの思いをしっかり伺って平等に対応なさって頂きたいですよね。しかし現状ではなかなかそうはいかないのかもしれません。
なかなか難しいのかもしれませんが、ひとまず気分転換なさってみるのもいいかもしれません。あれこれ考えてもなかなか状況が変わるわけではないでしょうから考えを変えたり向き合い方を変えてみる為にも気分転換なさってお出かけなさってみてもいいかもしれないです。
目先のことであれこれと思い悩むよりも気持ちをおおらかになさって下さいね、きっと神様はあなたのことをいつもあたたかくお見守りなさっていて下さいますからね。
どうかご安心なさって穏やかなお気持ちで毎日をお過ごしなさって下さい。
あなたがこれからも神様や仏様やご先祖様に優しく見守られて皆さんとお互いのことを思いやり、健やかにおおらかに毎日を生き抜くことできますように心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2026年1月10日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
確かに、神様の家である教会ですから
神様の事のみを考えて、平和な気持ちでお祈りして行くのが本来あるべき姿だと思います。
土曜日の夕方のミサは当面、お休みしてもいいかな?とは思います。
日曜日の主日のミサに行ける週に行きたいと思います。
そして、この世界から分け隔てや妬みを取り除き平和と慈しみを祈りたいと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ