お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きな人に大切な人がいる

私には今年の12月で21才になる
男の子が好きになりました
理由は同じ声優の養成所に通い
いろいろ優しく病気を理解してくれて
サポートをしてくれたからです。
一度、彼と2人で出掛けました
その後に私から告白をしましたが
好きになれない、大切な人がいると
言われてショックを受けてしまいました。
それ以来彼からの連絡が
全て私をバカにしている
感じがして彼に怒りをぶつけそうで
恐いです。
彼より年上の私が
彼女らしき人だと思うと
嫉妬をしたり情けないし
ずるずる引きずってる状態です。

どうすれば切り返しができるか
簡単で構いません
アドバイスなどお願いいたします

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 23:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

縁がなかったとあきらめましょう

 せっかく好きになられたのに、なかなか気持ちの整理ができないですよね。お相手は、あなたを「先輩」として見て、あなたとお会いになったのでしょう。でもきちんと「大切な人がいます」といえる立派な方を好きになったのですから、そんな自分をほめてあげて下さい。お相手は、あなたをきっと先輩として尊敬しています。あなたは複雑できつい気持ちになるかもしれませんが、今回は「縁がなかった」ときちんとあきらめましょう。今は、怒りの感情に支配されていて、あなた本来のよい部分が消えていますよ。
 そのためには、彼のことは必要以上考えない、つまり思考をストップしましょう。最初は少し妄想してしまうでしょうけど、だんだん「彼は私との縁はなかったんだ」という気持ちになれると信じます。すべては、本当に「縁」でできています。うれしい出会いの縁、悲しい出会いの縁、それをどのように受けとめていくかが、「生きる」ということそのものかもしれません。禍があれば必ず福もあります。きっとあなたに本当に「ご縁」がある方があらわれますよ。その日まで、しっかり自分を磨きましょう。恋愛としては成立しなかったお相手ですが、よい後輩にはなりそうですね。人の幸せを素直に見てあげて下さい。少しのつらさはあっても、あなたはその複雑な気持ちがよくわかる方になります。一回り育ち、よりよくフィットするご縁かくるのを待ちましょう。切り返しではなく、あなたの発展です。これを機会に色んな方の生き方を見てみたり、小説なども読んでみましょう。あなたと同じような位置の方がどう生きたのかがわかってきます。他人の感情を支配はできないので、どうぞ今の時期を乗り気って下さい。南無阿弥陀仏

12日前

関連する問答
このページの先頭へ