hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

年下男性への愛情について

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は息子が小さい頃に離婚後、仕事と子育てに専念してきました。幸い仕事に恵まれ、不自由なく幸せな時間を過ごしてきたと感じています。息子も成長し、進学で家を出る日も近くなってきました。

1年ほど前から、仕事の取引先の年下の男性が気になっています。彼は優しい人で、他愛のない話や悩みごとまで真剣に聞いてくれます。ラインでやり取りしたり、時々食事に行ったりする間柄です。

私は、彼以外の誰にも、プライベートなことを自分から話したことはなかったので、こんなに素直に何でも話せる人と出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいで、考えると涙が出ます。好きなのだと思います。私にもまだこんな感情があったのかと驚きです。

でも、彼は私より20歳も年下です。転勤のある仕事で、年齢的にもこれから将来がある人です。私はもう子どもを産むことも難しい年齢ですし、先の人生など考えることもなく過ごして来ました。彼は誰にでも優しく接することができる人なので、私に対して特別な感情はないと思っています。

私は、この先も彼の良き理解者でありたいし友達として付き合っていければと思っています。大切な人だから、応援したいし、幸せになって欲しい。そう思える人がいるだけで、温かい気持ちにもなり嬉しくなります。

それなのに、いつか転勤でいなくなると考えると、どうしようもなく寂しくなって、引き留めておきたいと思ってしまうのです。 結局、彼のためを思いながら一方で自分の心配をしている自分に気付き、どうしたら良いか分からなくなります。

本心を打ち明けて気まずくなるのも嫌で、悟られないようにしています。

何か他に生き甲斐を見つけて夢中になればよいとも思うのですが、いずれ息子も彼もいなくなると思うと孤独感がどんどん大きくなって何も手につきません。

この感情を穏やかにする方法があるでしょうか?

慈愛という言葉がありますが、見返りを求めない愛情だと思います。今の気持ちがそのような愛情に変わる日が来るのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

状況やご自身を客観的にご覧になっていますね

そんな素敵な方と出会われてお幸せですね。私もそんな方と出会うこともあり、そんなとき生きていてよかったなあ、と思います。

でも、私の場合は、ですがそれ以上には思いません。坊さんという立場の問題もありますが、異性への恋慕の情より人間への尊敬の方に重きを置く生来の性分によるのかもしれません。

あなたの文面を拝読していましても、非常に客観的に周囲の状況やご自身のことを客観的にご覧になっています。好きな異性がおいでになりながら感情に押し流されておられません。

相手の方から求愛されているというわけではありませんから、今の状態でときめきみたいなものを大切になさったらよいように思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。
私は人に相談することが苦手で、色々と自分で考えては考えがまとまらず落ち込みがちなのですが、自分自身を客観的に見ていると言っていただき、少し気持ちが楽になりました。今回非常に勇気が要りましたが、質問して良かったと思います。
とりあえず今の状態のままで、気持ちに素直に過ごしてみようと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ