hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経をあげる事とは?

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は生まれた時から家が仏教をしていて仏壇に向かってお経をあげるのが普通になっているのですが、
お経をあげるという事はどう言う事なのか何故お経をあげるのか?
小さい頃に反抗期でなぜお経しないといけないの!と仏具を投げてしまった事があります。
今ではあげていたら先祖が喜んだりお婆ちゃんお爺ちゃんもあの世で見てくれて喜ぶのかな?と思いながらあげています。

実家にいる時は毎日あげていましたが、ここ最近結婚をし家を出て仕事の疲れや家事に忙しくてなかなかあげられていませ。
毎日あげないとやはりいけないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教に親しむ善行為を捧げる

お経は、仏教の教科書。
お経を読んで仏教を学び、仏教に親しむことは、善行為(悩み苦しみを減らすための修行)です。
お経を読むことは、修行、勉学、さらには仏様への礼拝の意味もあります。
そして、そのような善行為をご先祖様などに捧げる、善い行いをやっている自分を見てもらうのです。
あなたのお経を見聞きしたご先祖様は、喜んでくださいます。また、ご先祖様自身が、あなたの善行為を見習って、自分も善行為をなさるかもしれません。
つまり、あなたからご先祖様に対して、悟りや成仏に役立つ良い情報を送る意味も期待できます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

そうだったんですね。
すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます!
これからも頑張ってお経あげてみようかと思います。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ