hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経を部屋に写経して飾りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

舎利らいもんてゆうお経や、般若心経など写経をして、お部屋に飾ったり。また、病気の方にプレゼントしたりしてもいいですか?

あと観音経秘鍵てゆうお経はどんなお経ですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 あなたが書いたお経をご自分の部屋に飾るのはかまわないと思います。よく額にかけて飾ってあるお宅を見ます。
 病気の方にプレゼントする件ですが、あなたがその方の病気が治ることを祈って写経したのであれば、それは本人に渡すのではなくお寺に奉納するものでしょう。

 観音経秘鍵というお経についてはわかりません。今ネットを当たったら出てきたので、ご自分でネット検索してお調べになると良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

わかりました。お寺に滞納します
ありがとうございました。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ