hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人としてやってはいけないこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

ってなんですか。
私の場合、親が許可してないのに黙って食べたり、それがばれて怒られる
今度は、黙って食べた分体重の倍を走ることになる。そして付き添ってる父は、仕事後なのに疲れる無駄な時間だなと。ダイエットのランニング体重の倍を走るという罰になりました。父は、仕事で疲れてる中私と一緒に付き添っていました。私は、ダイエット中夜ご飯は、食べないと決めてました。母も一緒に頑張るといって、やろうとしました。父も、お前が食べないなら俺も食べない。その意味は俺が食べて、お前だけ食べないのは、かわいそうだから。ということで食べませんでした。なのに黙って食べて嘘をつきました。母は、疲れてるだろうからお弁当を作るよ。といって作ってました。夜中黙ってヨーグルトを食べてることを知ってしまった両親はものすごく怒ってました。裏切ったな!と。。。
私のいけないところやったのにやってないとか人の気持ちを考えないところです。嘘つく、ごまかす、先伸ばしにするをやっていて最近そればかり怒られてます。母は、お父さん、お母さんのいろんな思いを踏みにじったといってました。
なかなか自分の本当にいけない部分を直らない。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無慙愧は名づけて人とせず『涅槃経』

慙(ざん)は内に自ら羞恥す、愧(き)は発露して人に向かう。慙は人に羞(は)ず、愧は天に羞ず。これを慙愧(ざんぎ)と名づく。無慙愧は名づけて人とせず。名づけて「畜生」とす。『涅槃経』

『ねはん経』というお経によると、間違いを犯してもまるっきり反省しないようなヤツは、生物学上ではヒト科のヒトであっても「人間」とはいえん。【畜生】つまり、家畜やケダモノと変わらんな、という。

”なかなか自分の本当にいけない部分を直らない”
あなたもなかなか悪事がやめられんようだが、最後のこの一言にかすかな希望の光を見出す事ができるような気がする。

”人としてやってはいけないこと”
逆に、「人としてやらねばならぬ事」をまず考えてみませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私が間違えれば間違えるほど、怒らしてしまい、父は首をしめて怒ってました。
なんでお前だけ勝手に食っとるんだと。

今回の回答本当にありがとうございます。
人としてやってはいけないことの逆の人としてやらねばならぬことを考えるは、義父も母もおっしゃってました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ