hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄がこわい回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 12

中学3年生の女子です。最近ネットで地獄について読んで、とても怖くなりました。小さい時むやみに生き物を殺したこと。親からお金を盗んだこと。悪口を言ったことなど、たくさん悪いことをしました。今はとても悔やんでいます。お金を盗んだことも親に正直に言って謝りました。でも、やっぱり地獄に落ちるんじゃないかととても不安です。とくに女性はかならず地獄落ちと書かれていたりするので…懴悔するといいということを聞いたのですが本当でしょうか?本当なのでしたら懴悔はどこでできますか?

2020年2月14日 13:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切な心をとらわれずに、今を生きてください。

初めまして、今晩は。

起きていない出来事を想ったり、考えれば・・それが不安になり心配になります。そして時には恐怖になる事も御座います。

人は、気が付かぬ内に過ちを犯してしまったり、気が付いていても過ちを犯してしまう事も御座います。大切な気づきを与えて頂けましたね。様々な出来事があり、善い事よりも、辛い事や苦しい事が多いのは・・有り難さを忘れてしまうからです。有り難い=ありがとうなのです。

人は、我や煩悩、欲にどうしても大切な心をとらわれてしまいがちです。どんな事にも当てはまる”ほどほど”が丁度いいのです。趣味も、遊びも、勉強も・・

頑張ろうとすると、継続が出来なくなり疲れてしまいます。人生とは長い冒険旅行と一緒です。そして、宿命と言って生まれた日や時間は変えられませんが、人生や運命はいくらでも描き変えられます。仕合せは自分で決めるのです。

私たちの身体には沢山の想いや願いが込められていて、誰かがあなたを必要として、そしてあなたも誰かを必要として・・過去でもない、未来でもない、今日と言う今を生きています。

言葉に気をつければ、性格が変わり、性格が変われば、運命も変わり、そして人生も変わります。

地獄に・・などは行かないです。色々な情報などに大切な心をとらわれずに、あなたはあなたらしく、そしてあなたにはあなたの良さがあります。しっかりと気づきを大切にして、今を大切に笑顔で善き事を想い行動をしてお過ごし下さい。

あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、心からお祈り致しております。

合掌

2020年2月14日 18:15
{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

反省・懺悔し、良いことを実践すれば、地獄には行きませんよ。

あぶろにあさん、こんにちは。

今までの悪行で地獄に行くのが怖いですね。
悪いことをしたら必ず地獄に行くのは真理です。でも良いことをしたら、極楽に行くのも真理ですヽ(´▽`)。
 人間なので、悪いことをしてしまうこともあります。大切なのは気付いたら反省し良いことを実践します。反省&実践することを仏教では懺悔といいます。
あぶろあさんはまだ中学3年生なので、亡くなるまでにまだまだ時間はたくさんあります。これから良いことをたくさん実践してくださいね。そして、失敗しても阿弥陀如来様という仏さまは、念仏一回唱えただけでも、救ってあげると教えてくださっているので、安心してください。家にお仏壇があれば、毎朝毎晩、合掌してお念仏を唱えてください。

応援しています。がんばって。合掌

2020年2月14日 21:45
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

地獄必生のわが身

天台浄土教の祖、源信僧都の『往生要集』にはこれでもかというぐらい地獄のイメージが書いてあって、だから念仏してお浄土に行きましょうという勧めになっています。この地獄イメージが、今に伝わる源泉だと思います。法然上人は言わなかった。
私はご飯一粒でも残すと地獄に落ちる(正確には餓鬼道)に落ちるぞと言われ、嫌だったですね。
懺悔(さんげ)はどこでもできます。懴悔文を唱えるだけで良いです。書き下し分明日書いておきますね。寝る時間なので。

2020年2月14日 21:53
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る