母の引越し先に関しての悩みです
私は夫と子供の3人家族で、某府の地方都市に暮らしてます。この度、実家で一人暮らしをしていた母が私達家族の住む市へ越して来る事になりました。悩んでいるのは母の引越し先の事です。
今まで母が住んでた私の実家は、同じ府内の県庁所在地であり、観光都市とも言われる、かなり環境の良い所でした。しかし色々事情があったり、また娘である私達家族の近くに暮らしたいとの思いから、引越しする事になりました。
私達の住む市は大まかに分けて、比較的環境が良く、便利なA地域と、どちらかと言うと工業地域的で少し不便なB地域に分かれ、私達家族が住んでるのはA地域、母の引越し先はB地域になります。母も当初はA地域を希望してたのですが、手頃な物件が見つからず、そんな中、B地域に母が気に入った物件が見つかり、ここに住みたいと言い始めました。母の気に入った物件自体は私も反対要素はなかったのですが、折角同じ市内に越して来ても、私達の住む所とはかなり離れ、バスで行き来する距離になる事、元々母の希望してた地域でないこと等から両手を上げて賛成は出来ませんでしたが、母がそれだけ気に入った物件であれば仕方ないと思いました。
いよいよそこを契約する際、母には、私達家族は通勤や子供の学区の事等から今住んでるA地域からはどうしても離れたくなく、B地域には暮らせない事や、同じ市内に越して来ても少し距離が出来てしまう事はしっかり伝えて、母も納得してくれました。そして最近引越しが済んだのですが、今になって時々母が「やっぱりこの辺りは工業地域で不便」とか「散歩したい様な環境じゃない」等々、周辺の環境の不満を時々もらす様になりました。他人や情のない相手なら、「自分が納得して決めたんでしょ」と思うだけで済みますが、母親となるとなかなか私自身やるせなく、同じ市内でもうちの家からは隔たりを感じるB地域に暮らす母を気の毒にさえ思ってしまいます。勿論母も私が最初伝えた事は納得してくれてますし、自分の近く(B地域)に私達に来て欲しいなんていう無理も言いません。でも私自身が自分の事でないのに何だかモヤモヤしてしまい、毎日憂鬱です。母と会った時に環境の不満を聞かされるのが今とても辛いです。
くだらない悩みを長々とすみませんが、私の気持ちの持ち方のアドバイス等があればどうかよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今与えられた目の前にあるものを大切に
初めまして、今日は。
私たちは、欲や煩悩我といったものに大切な心を奪われてしまったり、時に自分自身なども見失ってしまうこともあります。そして・・より良いものを求めてしまいましす。
お釈迦様もおっしゃられていますが、今ある目の前のものを大切にする事を忘れてはいけません。与えて頂けたことはご縁があるからです。人も、場所も、家も全てに当てはまります。苦労して・・やっと手に入れたものが自分の元に来ると、飽きてしまったり、より良いものを求めてしまう通り、心は日に何百回とコロコロと定まりません。だから・・”ココロ”だと思います。
思考や視野を変えて見て下さい。ご縁があったその場所に暮らすには意味があります。家族でも近すぎず、離れ過ぎず・・の程よい距離が丁度良いのです。何かがあればお互いが駆け付けられる距離に住めること。それはとても有難いことです。不便だな・・と思う事も、視点を変えて工夫をする事により・・居心地の良い場所になるのです。
何かを購入するとき、よく考えて購入するように私はしています。もう一人の自分に問いかけるのです。本当に手にする商品は今、必要あるものなのか・・・そう視野を広げて考え方を変えるようになりました。特に、大きな買い物などではインスピレーションも大切ですが、慎重に選ばなくてはなりません。特に暮らす家などでは、ここで暮らす自分を想像して見たり、何度か足を運んで見る事も大切です。
そして、失敗から多くの気づきなどが得られるのです。ご縁があり暮らす場所。工夫をされて大切にお過ごしになられることをお祈り致しております。
あなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めますように。
合掌
質問者からのお礼
ご縁、おっしゃる通りですね。ありがとうございます。