hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事の事

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私はドラッグストアで働いています。
コロナの影響で私の働いている所もお客さんが多く、とても忙しいです。
従業員はマスクをしてレジにはシート、消毒液もあります。
もし自分がコロナになってしまったら…と考えると毎日仕事に行くのが不安になります。
お客さんの手が触れるだけで怖くなったり、自分の体調が悪いと、もしかしたら…と考えてしまいます。
それと私の会社に私の事を避けている人がいて気分が落ち込みます。
その人は以前は仲良く話をしていたのに急に避けられ原因が分かりません。
今はその人に何か言われるのではないか、とか、周りに私の事を何か言っているのでは?、とか、その人の行動が気になってしまいます。
以前の同僚に相談したら気にせず笑顔でいれば良い事があると言われました。
今は何とか頑張れていますが、心配や不安がなくなりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ほかのことにピントを合わせられたらいかがでしょうか?

ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。

コロナウイルス禍の中、ドラッグストアも大変な時期ですね。
ドラッグストアで、対応していただく方がいなければ、買うこともできないため、必要不可欠なものであります。
最近は、マスクや除菌スプレーなどを求めてドラックストアに来店される方が多くいると伺っているので、なおさらです。

マスクや消毒をどんなに気を付けていても、不安はぬぐい切れないですね。
また、仲良くされていた方とのお話ですが、ジャビさんがそう思われるのでしたら、本当にそうかもしれません。

世の中は、常に変化しています。
以前の関係性が変わってくるのも、長い目でみると当然のことなのです。

いつまでも同じ関係でいたい、または関係がいつまでも変わらないと思ってしまうと、苦しみが生じます。
なぜならば、理想と現実のギャップが《苦しみ》になるからです。

ジャビさんが以前と同じように接してほしい、というお気持ちもすごくわかりますのでお辛いとは思いますが、今はほかのことにピントを合わせられても良いかもしれません。
これは別に、そのことに関して避けたり逃げたりではなく、一つのことばかりに執着しないように心がけるということです。

お仕事と人間関係の不安をお過ごしのことと思いますが、ジャビさんが今後の明るい人生になりますようにお祈りしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

合掌 私は日蓮宗の坊さんです。 2人の男の子を持つ父親でもあります...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ