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コロナが終息したのに売上が戻らない

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ため息をつかず
毎日笑顔でいたい
大きな声で笑いたい

観光地にてお店を30年経営しております。3年経ってやっとコロナ前の人出に戻ったと実感出来たのはここ数ヶ月です。

いつも観光客がいて賑やかに見えますが、遊びに来ても、大人も子供もお金を使わなくなりました。
近隣のお店も変わらず厳しい売上と。
確かに商品やメニューを変えても、以前のようには売上は戻りません。
8月がやっと売上が戻って来たのも束の間、9月10月とまた前年にも満たない。

家族も変わらず応援してくれていますので(コロナで当然借金もあり)閉業はせずになんとか切り抜けたいです。いつかは必ず抜け出すのもわかっています。

辛くても笑顔で過ごしたり、ため息をつかないようにする解決方法ってあるのでしょうか?

2023年11月1日 4:57

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どこに行くのも、何を食べるのも買うのも、投稿や口コミが評価に

コロナ禍もあり、また人の関心も、社会情勢も、目まぐるしく変わっていきますものね。
以前のようには、なかなかいかなくなってしまいますよね。

今は、ネットやSNSの発信から、情報を得ることが増えましたね。SNSが頼りと言っても良いかもしれません。
どこに行くのも、何を食べるのも、何を買うのも、誰かの投稿や口コミが評価の対象だったりします。

私も、載っている場所に行きたい、食べたい、欲しいという情報は、一般投稿からの情報によることが多いです。

観光地という利点を活かし、オリジナルのアカウントを作り、商品やメニューの魅力の発信をしてみませんか。華やかな、また個性的な、惹かれるものを。店主の呟きなんかも、面白いかもしれませんよ。また、寄せられるコメントが励みになることも。

2023年11月1日 11:58
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有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

コロナ前と違って円安や海外の戦争の影響で輸入品や光熱費が値上がりし自由に使える予算が減っていますから仕方のないことかもしれませんね。客層もコロナ前とは違っているかもしれないですしね。
笑う門には福来る、という言葉があります。福が来たから笑うのではなく、笑うから福が来るということです。
笑顔でいることがお店の雰囲気を笑顔にしてお客さんを笑顔にする。それが回り回って福になるのだと思います。
そう考えて先ずは笑顔から始めてくださいね。
仏教的にも笑顔は無財の七施の中の和顔施と言われており功徳を積む行為になりますからね。
ところで最近の海外からの観光客は品物よりも体験を求めに日本に来ているとテレビで見ました。なにかちょっとした体験があるとよりお客さんを笑顔にできるかもしれませんね。
売り上げが早く回復しますように。

2023年11月1日 11:53
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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないかもしれませんがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談、こころ相談(対面相談)についても紹介していますので、どなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

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