家族のコロナ対応についてです。
先月両親が旅行に行って帰ってきましたが母が喉の痛みがあるとのことで検査しました。
その日は陰性でしたが、翌日再検査したところ陽性で家庭内隔離を開始しました。
私は介護の仕事についており、感染力の強さ、症状の辛さも対応していて実感しています。
家族内では初感染です。
5日間は完全隔離をしましたが、父からも隔離ばかりしていては可哀想だ、そこまで徹底しなきゃいけないのか等言われました。
3日ほど父も検査しましたが、その際も痛いからやりたくないと言われました。
普段私が早く帰ってきた時、夜勤明けや休みの時は私が家事をすることが多いです。
母の陽性から3日程経ったあたりから部屋にいても暇だからマスクをして家事をしたいと言われましたが、せめて5日はしないで欲しいと伝えて、その際も部屋に篭ってばかりで暇だと言われました。
5日経ったあたりからマスクをして家事をしていいことを言い昨日でようやく1週間経ちました。
私の妹は在宅で仕事をしていますが、外出すると喉の痛みや頭痛が出るタイプです。
昨日一緒に外出しました、今日の朝から喉が痛くはないけど乾燥すると言っていました。
いつもの感じなんじゃない?とは言いましたが、母がコロナ中の為5日過ぎたあたりから頻繁にリビングに来たからだといじけています。
検査してみるか提案しましたが、痛いから嫌だと言われました。
最悪感染していても残っている者が感染対策をしっかりすれば良いと思います。
母のコロナ対応中に言われた事、私も仕事の連勤や家での対応、最後の妹のいじけなどでもう疲れてしまいました。
こんな事になるのなら早く言われた通り隔離を早めて全員感染すればよかったのにとも思ってしまいました。
長くなってしまい申し訳ありません。励ましの言葉を欲しいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思いやりで行動したり、感染予防に努めながら体力づくりを。
ご家族の感染、お辛いことですね。
暇だから動きたいとおっしゃるのでしたら、症状はそれほど重くない様子、ホッとしますね。
ただ、あなたや妹さんに感染するリスクを考えると、もうしばらくは辛抱してほしいのが本音ですよね。
季節の変わり目、風邪やインフルエンザなど、症状が似ていますから、コロナ罹患の疑いかどうか判りづらいですが…
風邪も飛沫感染で広がっていきます。また家族が病に伏せると、心配で気を揉みますよね。
家族皆さんが、自分の想いだけでなく、相手のことも考えて思いやりで行動したり、感染予防に努めながら体力づくりをするなど、予防と対策を心がけていけたらいいですね。
喉が痛い、体が怠いなど、軽い症状があれば、早めに休んで労ってくださいね。
どうぞ、お大事に。
質問者からのお礼
ありがとうございました。言葉に救われました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )