好きな人への気持ち
私が相談したいのは好きな人についてです。
彼とは2年程前に出会い3ヶ月だけお付き合いをしました。
彼の方から振られましたが、その後も友達以上恋人未満のような関係が続いています。
会っていると想いが募り告白しては振られ忘れようとしても関係が切れるのが嫌でまた会って…を繰り返しているうちに随分時間が経ってしまいました。
お付き合いした期間が短かった事もあり、良い思い出が忘れられない、とか後悔があるとかそういったことはなく、ただその相手が好きでこの先の人生から全くいなくなるのが嫌だと思ってしまうのです。
私は今まで、割と多い人数の方と付き合ってきました。
ただどの方とも長くは続かず、その原因は自分が好きでないからだと分析しており、それもあり自分が好きだと感じる滅多に会えない相手を諦められないのだと思います。
彼は私のことを好きだけど恋人というよりは友達としか思えないようです。
ただ彼とは親友のように気が合い一緒にいる時はとても楽しく中々そのような相手はいないとお互い思っているのは感じます。
だからこそ彼の方も断ち切れないのだと思います。
ただ会う約束がない期間はつらいです。
経緯だけ聞けば都合良い関係にされていたとしても、それでもいいくらい自分自身が断ち切りたくないのです。また人としても好きです。
彼は私に恋愛感情がないのもありますが、意志が固く頑なに付き合う気がないように感じます。
結局何を相談したいのかよく分かりませんが、そんな状態でもいいからたまにでも会える方が幸せだと基本的には感じているのですが、やはり弱っていたり周囲の環境(結婚、出産)を見たりすると何だかなーという気持ちになります。
かといって自分自身に結婚願望は特に強い訳ではなくそれよりは好きな人といたいです。
諦めたくないのが執着のようになってきているのは感じるのですが、どうしたら良いか分かりません。
たまに温度差に悲しくなりもう忘れたい、死にたいと思うくらいつらくなります。
最近はスピリチュアル的な考え方だったり仏教的に考えたりしてみたのですが、それが合っているかも分かりません。
他の事を頑張る、やりたい事を始めてみる、他の人とデートする等一般的に言われるありとあらゆることは試してきました。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼にも、彼に愛する人が現れた時に、惨めで醜い私にならないよう
なるほどね〜
3カ月のお付き合いで、どのような深い関係だったのか。
私は、お付き合いして別れたら、一切の連絡を断つタイプなので。
友達でいましょうとか、また食事したり、遊びに行ったりは、しません。
嫌いになるからでも、憎しみがあるからでもありません。
人として、好きになり、尊敬する存在であっても、一度恋人同士を解消したら、以前のような、関係には戻れないのが、男女の関係だからです。
あなたのように、それでも離れたくない、会いたい、気になる存在のまま、自分が苦しくなるからです。
相手に恋人が出来たら、すんなり理解して身を引けますか。嫉妬に燃えませんか。
彼が、あなたの人生からいなくなるのが考えられないほどに、好きでも。
彼は、あなたを愛してはくれない。
振られるということは、そういうことですもの。
この世は諸行無常だからね。。。
人の気持ちも変わっていくのです。
今の関係を保とうとするのが、あなたにはベストでも、彼はどうなのかしらね。
お互いに楽しく過ごせるのならいいけれど、
だんだん彼を苦しめるようになるのなら、辛くても離れる決意も、愛しているから必要なのよ。
(私は、別れた時点で、苦しくても互いのために吹っ切るように努めるだけ)
人により気持ちの整理の仕方は違うわね。
でも、振られていて、友達以上恋人未満のような関係は、惨めなだけよ。
平気で会える彼も、あなたも、都合のいい関係を続けているだけ。
その瞬間が楽しくても、心から幸せを感じられるのかな。そんなに割り切れるのならいいけれど。今みたいな悩みが出てくるでしょ。
あとで、今より苦しくならないようにね。
彼に対し、また彼の愛する人が現れたときに、惨めで醜い自分にならないように。
いつか、距離を取らなきゃならないよ。
その決断を、いつするか、です。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます
まだ決意できないですが、お言葉を何回も読み返していていつか…と思います
ありがとうございました



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )