hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼氏と別れる辛さと心の疲れどちらを取るか回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

以前より、お付き合いしている彼氏との関係性について相談させていただいておりました。

あれから、日々悩みながらもお付き合いを継続していました。しかし、1度すれ違った気持ちは元には戻せず、彼からの愛情を求めては返ってこないと感じて苦しくなります。彼も私が何かを求めれば求める程重く感じて離れていくのがわかります。

彼は、私のことは好きだが自分が第一、自分のことで精一杯、我が道を乱されたくないといった感じです。気持ちに温度差があるのです。

本当はお互いが我慢などせず、彼にも自分らしく過ごしてもらい、その中でお互いを大事にしながら付き合っていきたいのです。でも彼とそうなれる自信がもうありません。
彼の一挙一動に嬉しくなったりどん底になったりすることに、心も疲れ切ってしまいました。
今は傷つきたくない、それが正直な気持ちです。

周りは結婚、出産ラッシュ。
周りの愛されている女性、先に進んでる女性を見ると、そうでない自分がすごくダメな人間に思えて辛いです。(結婚はゴールではない、みな苦労もある、自分なりの縁とタイミングがある、頭ではわかっているのですが。)

幸いにも年齢や立場の違うたくさんの友人達が親身になってアドバイスをしてくれました。
焦って決断すると後悔するので、彼との関係は切らずに自分に合った人を探す(浮気ではなく)のが良いとみな言います。(距離を置くと彼との関係が変わる可能性も含め)そうしようと前向きに出会いの場に顔を出すようになり、少し気持ちは楽になっています。でも付き合っていると彼を好きな気持ちを感じてしまうので、いっそ別れてしまいたいとも思いますが決断できません。一人暮らしなので家に1人でいると孤独と不安でいたたまれなくなります。

長々と脈絡なく自分の気持ちを綴ってしまって申し訳ありません。吐き出したかった部分がありました。

こんな私が今後どう行動するのが良いのか、アドバイスを頂けますでしょうか。

2020年6月29日 7:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見つめ直してみてはいかがですか

拝読させて頂きました。
あなたがその方のことが好きで関係を切りたくない気持ちもわかります。さみしいですからね。

とはいえそのような関係はあなたにもその方にも本当にいいのでしょうか?いつも目先のわがままにとらわれてしまい、本当に大切なことを見落としていませんか?

さみしいから一人キープしながら別の人を探すことは人として誠実な生き方や考え方や善い姿勢でしょうか?

もう一度じっくりと自分のことや相手の方のことやこれからの未来や生き方を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

それぞれにとって尊い大切な人生です。過ぎ去った過去は帰ってきませんからね。

それぞれ通る道かとも思いますが1年超えてしまうとまた違った見方ができるかと思います。何かリセットされるようにも思います。
あまりああしなきゃいけない、こうでなきゃならないというよりはゆっくり見つめ直ししていきましょうね。

2020年6月29日 12:25
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、今は自分が今後どうしたいのかよくわからなくなってきています。自分にとって、相手にとって理想の関係とは、そのために何が必要なのか、もう一度時間をかけて見つめ直したいと思います。
それにしても、29歳という年は、今後のキャリアに結婚に多くを選択しなきゃいけなくて、それを間違えたら不幸になるように思えてプレッシャーを感じて本当に苦しいです。
考えすぎて胃がキリキリしてしまい、いつか体調を崩しそうです。親世代達はみんなこんな時代を乗り越えたのかと思うと尊敬しかありません。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る