hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

盗撮されてつらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 39

初めて相談させていただきます。

数年前、家族で温泉旅館に行った際、露天風呂で盗撮されました。カメラに気付いたものの、その瞬間は恐怖で身体が動かず、そのまま犯人には逃げられてしまいました。

その後、旅館の受付に報告しに行きましたが、適当にあしらわれ、謝罪も一切ありませんでした。家族で毎年利用していた旅館だったため、いいかげんな態度に余計にショックを受けました。

後日、警察にも相談しましたが、盗撮は現行犯逮捕が原則のため、その場でないと対応は難しいとのこと。

あれから数年たちましたが、未だに盗撮されたことを忘れられず、悔しさや辛さでいっぱいです。

「そんなこと」と思う方もいるかもしれませんが、裸を一方的に撮られるなんて恐怖でしかありません。今の時代、ネットに載せられたらという恐怖も常にあります。あれから温泉は行けなくなってしまいました。

忘れようとしても、ふとした瞬間に思い出され、怒りと恐怖で自暴自棄になります。

現在、専業主婦で海外に暮らしているのですが、日本で働いていた時より時間があるため、余計なことを考えたり、思い出してしまうということもあるかもしれません。

長くなりましたが、過去の盗撮被害の辛さはどうしたら和らぐでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お辛いでしょうけど、これからは。

Yuaさんのご心痛お察し申し上げます。
とても卑劣な犯罪行為です。しかも、旅館も警察も満足できる対応ではなかったので、さらに怒りは増すと思います。

今さら犯人捜しをしても難しいでしょうし、どのように盗撮されたのかも分かりません。又、どのように利用されているのか分からないので、許さないよりも気持ち悪さや情けないという心情にもなるかと存じます。

さて、様々な思いが交錯すると思いますが、ここは、一旦方向を変えねばなりません。それは、たしかに被害者であることは間違いありませんが、だからと言って、自分を追い詰めることや不幸に向ける必要はないということです。

それは他人事だからと言われそうですが、第三者としてお話をすると、同情は必要ないと思います。となれば、こうしてお話をされた以上は、この件については終わりにした方がいいと言うことです。

もちろん、簡単に忘れろというのは無理でしょうけど、やはり、苦しんで悩んでいるのはYuaさんご自身しかいないのです。
ならば、楽しく過ごすのか、いつまでも自分を追い詰めるのかです。
犯人を許せはとは言っていません。しかし、犯人はYuaさんの苦しみなどは考えていないでしょう。考えているなら盗撮なんてしません。
旅館も警察も、一時的同情はしても、それで終わりです。

ここは、Yuaさんの暗く沈んだ想いを、ご自身で払拭するしかないのです。
そうしなければ、永遠に深い底に沈んだままです。
犯人は、盗撮という犯罪と人を悲しませたことは自業自得、因果応報として報いがあるでしょう。でも、それはYuaさんの関与することではないので、気にすることもありません。

まずは、健康でいること家族も仲良く楽しく過ごせることを考えていきましょう。
今日で、この件は終わりにしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なお言葉をいただき、本当にありがとうございました。心が救われました。

「盗撮・盗聴」問答一覧

勘違い

最大のミス 俺は体育の着替えの時にクラスメイトの友達盗撮されたと思いました 友達はよく色んな人や俺をいきなり写真を撮る人間でバイト先が同じでいきなり写真を撮られ消すのに苦労したほどです ですが体育で裸の時にカメラを向けた後ニヤニヤしていて懲りずにまた撮ったなと感じました 今日先生と相手と俺で話し合いをしました 僕はもうバイトの時の盗撮でだいぶストレス溜まってたのに今回のことでかなりストレス溜まってました 親にも相談して舐められないため相手に自白させるため少し相手をどつけば?という話に 僕は話し合いをする前に相手の太ももに膝蹴りを弱くですけど入れました その後話し合いで盗撮をしていませんでした。 ニヤニヤしていたのは誰にかはわからない 着替えの時に僕の後ろにいた人を撮っていました 先生がもう彼をとらず、疑われるようなことはしない 写真を撮る時友達ならいいが関係ない人を映さないといっているのに相手はそれは無理といい話し合いが長引きました。 それで僕もまじいい加減にしてくれと怒りその子にもう一生俺に関わるなといい話は終わりました 家に帰ってきて今の悩みはやっていないのに疑ったこと、やっていないのに相手に暴力を働いたこと 謝罪を、した方がいいが蹴りを僕も受けた方がいいか 皆さんの意見を聞かせてください 本気で悩んでます 補足 俺が彼を盗撮犯だと疑ってい

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

彼氏が盗撮してました。

私は23歳で彼氏は39歳です。お付き合いして6年以上経ち、現在同棲中です。 2022年〜2023年4月までの間で、彼氏が盗撮していた事が発覚しました。盗撮内容は、駅のホームや電車内で制服を着た女子高生を動画や写真に撮っていました。女の子の顔は映っています。パンツなどを撮っていた訳では無く、女の子を全体的に撮っていました。 私はよく彼のスマホを見ています。彼も分かっていて、普通に見せてくれます。今までもスマホの中を見て浮気の証拠や、どこかのサイトからダウンロードしたであろう女の子の裸の動画など出てきた事があります。その度に、これは何?と話し合いになってきました。 2年前に彼氏は1度警察に逮捕されています。その理由は、仕事帰りに歩いていた20代女性のお尻を叩いたからです。 その出来事は、仕事に追われた彼の無意識の行動だった為、反省をして保釈されてからは私のことを傷つけないしもっと大切にする、と言ってくれました。その言葉通り浮気も変なサイトを見る事も無く、私が傷つかないように気をつけてくれていました。 ですが、今年の4月頃まで盗撮をしていたことが発覚して私はどうしたらいいか分からなくなりました。すぐに彼と話をしました。彼は何度も謝りました。でも、人として盗撮は最低です。気持ち悪いという感情になりました。 私は精神疾患があり情緒不安定で病院に通っています。そんな私を受け入れてくれて支えてくれるのは彼しかいなくて彼の事が大好きです。でも、盗撮は気持ち悪いです。彼の事が好きだし私には彼しかいないのに、気持ち悪いです。今後どうしたらいいか分からないです。許すべきですか?今後信用するにはどうしたらいいですか? 彼が私を大切にしようとしてくれている気持ちは伝わっていますし、今までの他の事は全部許しました。でも盗撮するような人だったことがショックで死にたいです。さすがに盗撮はキモいです。人として汚いです。でも大好きで彼しかいなくて、彼がいないとどうやって生きていったらいいか分からないです。でも、今後どう信用したらいいかも分からないし、全ての女の人が敵に思えます。つらいです。今すごく苦しいです。助けてください。どうしたらいいかわからないです。相談できる人がいないです。私には彼しかいないです。 彼は今後も盗撮をしてしまうのでしょうか。 盗撮をする心理もわからないです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

夫が盗撮しました

私も夫も20代後半。 結婚1年目で同棲6年です。 . 昨日、お友達と出かけると言って出かけて行きました。 お友達と出かけることは前々から知っていて、普通に見送ったのですが夕方頃に警察から盗撮で逮捕したと電話がありました。 . 警察のお世話になったのは今回で2回目で、怒りや悲しみや呆れや感情がぐちゃぐちゃです。 . 「反省してる」「もうしない」 「悲しませるようなことは絶対しない」 そう言って涙を流してたのはなんだったの?という気持ちです。 . お友達といても(盗撮したときは別行動だったみたいです)抑えられないなら、きっとバレてないだけでいつもやってたのでは?と思ってしまいます。 . そして、これから帰りが遅かったり、返事がないとまた盗撮したのかなと一生不安になるのかと思うと怖いです。 . 離婚も考えましたが、やっぱり夫を支えたいという気持ちが勝ってしまいます。 . 一緒にクリニックに通って 夫を支えてあげることはできますが 私のことは誰が支えてくれるんだろうと 今日1日ぐるぐる悩んでは泣いてで… . 夫を責めずに話を聞こうと思っていますが どんな顔して会ったらいいのか どんな言葉をかけていいのかわからないです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

盗撮していたような子供を見逃してしまった

1年程前、電車にのっていたときのことです。 その時は満員電車とはいかないもののかなり混んでいて、私も立って携帯を見ていました。 ふと携帯から目をはずすと、私の目の前で誰かがしゃがみこみ、靴ひもを結んでいました。 その際、手に持っていた携帯を床に置いたらしいのですが、ライトがついていて操作画面を下にして置いていました。更に、置いた位置も明らかに変で、近くにいた女子学生のスカートの真下にあり、普通に置いたような距離ではありませんでした。 私は、一目で盗撮だと思い、突き出すために犯人を見たのですが、変に体も強ばっていて盗撮だとほとんど確信していました。しかし、その時初めて、小学生3,4年生程の子供がやっていることに気づきました。 その瞬間に、子供が盗撮していることへの大きなショックや悲しみが訪れました。 その直後「この子供をどうするか」や「万が一盗撮ではなかったらどうしよう」や「子供がスマホを持つことへの問題点」などいろんな考えが溢れて止まらなくなって軽くパニックになってしまいました。 その子供が立ち上がり数秒したのち、「盗撮してなかった?」が、何とか絞りでましたが、答えは「いいえ」でした。今思えば明らかに動揺していて声も震えていましたが、当時は私の方がパニックでしたので「そう?間違われるから気を付けたほうがいい」としか返せませんでした。 その後、子供は少しだけ離れ、こちらをちらちら見ながら携帯を操作していました。もしあの時、盗撮していたとしてもデータを消し、二度と盗撮しないと反省してくれていたと願うばかりです。 実際に盗撮をしていたかはもう分かりませんが、私にはしていたようにしか思えず、「子供とはいえ、盗撮犯を見逃してしまったこと」や、「地面からすぐに携帯を拾って確認したり、他に良いやり方があったのではないか」、「びっくりしてすぐに動けなかった自分への失望」などふと電車に乗るたび嫌な気持ちを感じます。 「次に同じようなことがあったら動けると思うこと」だけが唯一プラスなことです。 このエピソードが消化できず困っています。私は早く忘れるべきなのでしょうか?それとも良い受けとり方があるのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

彼が盗撮をしていました

彼氏が盗撮をしてました。 知ったきっかけは、私が彼のスマホを勝手に見てしまったからです。 5月中旬、彼がスマホを開いたまま寝てしまい、その隙にスマホをみたら、電車内で女性の足を撮った動画がいくつも出てきました。 以前から足フェチだとよく言っていましたが、まさか盗撮までするとは……。マニキュアを塗った指先を拡大して撮ったり、、けっして美人、美脚というわけでもなく、いろんな脚が盗撮されていました。他にも街中を歩く女性の足をうしろから撮ったり、、見つけた時は、動悸と手の震えが止まりませんでした。 この事はずっと誰にも言えずにきたのですが、先日限界がきてしまい、彼に『もう、盗撮は辞めてほしい、一緒に更正しよう』と言いました。 だけど彼は逆ギレ状態で、『スマホを勝手に見る人とは付き合えない、別にパンツを撮ったわけではない』と。自分が犯罪を犯した自覚がないのか、真摯に反省している様子はありませんでした。色々聞いたら、7~8年前からやっていると。もし今回バレなかったら今後もやっていたかもしれないと言っていました。 もう常習犯です。。 私はしばらく考え、『一緒にカウンセリングを受けよう』と言ったら、『俺は病気じゃない、別にそんなに執着していたわけじゃない』と怒りながら言ってきました。7、8年も盗撮をしてきて、よくそんな言葉が出るなと驚きとともに、ショックでした。 性癖はなかなか治らないと思います。 彼の事はすきなので別れたくはないです。でも犯罪を犯している彼を信用する事もできず、毎日苦しいです。 こんな私の気持ちを知らずか、彼は買い物に行ったり、パチンコに行ったりしています。こんな彼の更正は可能なんでしょうか?正直、男性が怖くなりました。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

盗撮被害にあってから毎日が辛いです

先日盗撮被害にあいました 犯人を捕まえようと頑張りましたが、思い切り振り払われて突き飛ばされて、至る所に怪我をしてしまいました。結局犯人は逃げてしまい、なんの進展もありません。 警察からは 現状では盗撮・傷害ともに被害届は出せないし、犯人も恐らく特定できないだろうと言われています。 被害に遭う前は ファッションやメイクを楽しむことが大好きでした。私にとってファッションはそれくらい人生にとっての彩りで、生きがいで、こだわりのあるものでした。 特にスカートが大好きだったのですが、怖いし 今は履こうと思えません。 あんな格好をしていた私が悪いのかなと思うと同時に、でも好きなお洋服を着たいという気持ちもあります。 本当に毎日辛くて、あの日からずっと眠れません。 私がもっと頑張っていれば 力が強ければ 犯人を逃さずに済んだかもしれない。 他の被害者が今も生まれているかもしれない。 私がもっと強ければ 頑張っていれば、と 後悔と悔しさがずっと押し寄せてきます。そして、犯人はこれからものうのうと生きて、今も美味しくご飯を食べて 気持ちよく眠っているのかと思うと、本当に悔しいです。 命を絶ちたいとも考えています。絶望しかありません。いなくなってしまいたいです。 犯人に対する怒りの気持ちや憎悪の気持ちも抑えられず、かといってこれ以上 出来ることもありません。このまま犯人は野放しで、私はずっと苦しみ続けると思います。 乱文で申し訳ございません。 とにかくつらくて、苦しいのです。皆様からのお言葉が聴きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

夫が盗撮してる

夫が盗撮してます。 原因は私の不倫から精神を壊して薬漬けになり働けなくなりおかしくなったからのようです。 私の裏切りに傷ついた夫は、犯罪を犯したい衝動にかられると言っていました。銀行強盗や人を殴るなどです 性的欲求から来るものではないようで、盗撮を繰り返しています 一年ほど我慢して、一ヶ月ほど前に、直接夫に話しました 「自分で止められなかった、捕まる前に言われてホッとした。もうやめる」と言いました。 しかし、やめていませんでした。 原因は私が作った そう思って一年なんとか頑張ろうと、治そうとしてきました。 けど、約束も果たせないような 犯罪を犯す夫になってしまいました 私はこのとき、ふと電子媒体にあり消さずにいた家族写真を削除しました 私の不倫のとき、夫は家族写真を破って捨てていました もう一度言って何が変わるんだろう? 別れたら変わるのだろうか? もう癖になったものは捕まらないと終われない気もします 私のせいなのでしょうか はじめは私は自分を責めました しかし、今は、そうは思えません どんな理由があったって犯罪はだめ 私が不倫をしたことのように、許されないと想います 自分がこれからどう動けばいいのかわかりません

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ