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暴言 悪態に対する対応

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

いつも ありがとうございます🌸

老人施設デイサービスの仕事について。

昼、夕方とそれぞれ約20分間 レクレーションを行っています

脳トレ的なことをするのですが、 あるお客様から

そんなの私ら年寄りにはわからない、
気持ちわりー、やめろ、、!など大声で暴言を吐かれました

私も いたたまれないのですが周りのスタッフ、お客様の間に気まずい空気が流れ 嫌な時間となってしまいました

そのお婆さんは認知症や他の御病気もありますが 気性が激しく これまでにもトラブルを起こすことが多い人でした

話しの流れを変えようと 他のお客様を褒める様なことを言うと

何、言ってんだよ ばぁーか!と またその話が気に入らないといった様子で とにかく攻撃的な言葉を投げかけられる始末。

次のレクレーション担当が憂鬱です

正直一気に仕事へのやる気が失せてしまいました。

私達もこの短いレクのため 1時間ネタを考え 緊張しながら進行をしています

このように 人を巻き込む悪態 暴言罵倒にどう対処したら良いのでしょうか

どうぞ 善きヒントをお願いいたします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

レクの本懐

"悪態 暴言罵倒にどう対処したら良いのでしょうか"
"どうぞ 善きヒントをお願いいたします"

認知症の患者さんだろうと健常者だろうと、
悪態や暴言の原因はズバリ【不安】です。

準備していった本題に入る前に、件の利用者さんの不安を回避、あるいは軽減させてあげられるような、何らかのワンクッションを用意していくといいかもしれませんね。そのためにも、件の利用者さんが普段、何に不安を感じておられるのか、どうすることで安心していただけるのかを研究する。もしかすると、これこそが福祉の醍醐味なのかもしれませんよ?

<追記>
もちろん、簡単なはずの脳トレクイズができなくて恥をかくかもしれないという心配もあるのかもしれません。しかし、もしかするとリクなんかやっている場合ではないと思うような、もっと深刻な悩みを抱えておられるのかもしれませんよ?<脳トレにノッてこない>という現象から、もっと利用者さんへの理解を深めてみて下さい。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

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質問者からのお礼

不安…。

簡単な脳トレ クイズですが自分が
《できない》《わからない》ことに対する不安は あるのかもしれません

ありがとうございました

追記ありがとうございます🌸

その方は 気に入らないことがあるとスタッフやお客様を 怒鳴り散らすような気性。

お悩みがある、というより ホントに精神が病んでいるような…。

周りは腫れ物にさわるような接し方になっていますが。

介護士看護師、自分達も心身を護る権利があると思うので…悩ましいです(´△`)

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