お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怖いです

いつもありがとうござます。
今回もよろしくお願いします!

元彼と別れた後、私のことを周りの人にめちゃ悪く言ってるらしいです。
みんなに全部嘘ついて私はみんなにもう最低の人間になってます。
元彼は本当に病気じゃないかなと思うくらい嘘つく人です。
別れた後で知ったけど、私と付き合ってた時も元カノと連絡とってたし、それがバレた時も元カノのことをめちゃ悪く言ってました。
実は元カノに私の悪口して、私にも元カノの悪口して。。
結局、元カノとよりを戻してます。
別れた後そのショックで辛かったです。
最低の人間だから無視しようとしてます。
でも、今その二人が私にめちゃ酷いメールとか送って本当に辛いです。
ブロックしても違う道でずっと連絡が来ます。
その内容も全部嘘です。
私がしたこともないことを堂々と言って
自分がしたこととかも全部嘘です。
事実を知っている人は私やのにどうやってそんなに嘘つけるのか。。人間って怖いですね。
言葉にならないくらいみんなに私は汚くて最低の女になってます。
無視したいけど、きちがいだからもし私に怖いことをするんじゃないかと心配にもなります。
誰かを信じることも、愛することも怖くなりそうです。
私はどうすればいいですか。。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年3月5日 17:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

離れて良かったじゃないですか。

こんばんは、トトさん。
 今までの問いかけ、読ませていただきました。別れた後って、引きずるものですね。実は私は今まで、ほぼ全てフェードアウトだったので、「じゃ別れましょう、さよなら」というのは未経験なのです。ケンカ別れって、したことがないのです。
「その二人が私に…メールを送ってくる」…それって何でしょうネ。何にもならないだろうに。まぁ本人たちにとったら、「共通の敵」を仕立てることで自分達の結束を図っている、ということでしょうか。そんな外骨格のカップルは、結局どこかが軋むとすぐサイナラ…空中分解しそうなものです。そもそも、「精神を病んで、病院で治して貰う」という発想、言っていることは分かりますが、「彼女と付き合うか否か」でそこまで行くのは、ちょっとガクブルな彼ではあります。
 つまり言いたいことは、「人間の別れとか出会いは、何月何日にスパッと始まり・終わるものではない」ということです。そりゃ宣言した日はあるでしょう。けれど電源オフじゃあるまいし、当分は(そう、人によって違うでしょう)後をひいている。ご存じかと思いますが、人が亡くなったあとも七七日といって、49日間はこの世に残るという考え方もあるのです。もちろん心臓も止まって身体も焼かれて、物理的には途切れているのだけれど、それだけでは済まない。すでに二ヶ月を経過したとの事ですが、「外国で住み慣れるには100日かかる」とも言われますから、もう暫くかかるのでしょうね。
 ちなみに、「無視したい」…これは正解だと思います。反応が無いことは、人間やらなくなります(これは心理学で弱化と呼ばれます)。リモコンの調子が悪いとだんだん強くボタンを押したりしますよね?でもチャンネルが変わらなければ諦めて立ち上がります。「強く押したらチャンネルが変わった」経験があると、次回も強く押してみたくなるのです。
 「誰かを信じることも、愛することも…」と嘆かれていますが、まぁ「人間、そういう人もいる。そういう部分を持った人もいる。そういう風に育ててしまう縁もある」と、ちょっと悟ってみた感じ…。いいですか、どこか貴女との関わりの中で、縁の中で、彼のそういう面が引き出された、という話でもあるのですよ。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お答え本当にありがとうございます。
いろんなこと考えるきっかけになりました。
気持ちもよくなってちょっとスッキリしました(^-^)/
考える時間ももったいない人間たちにはやっぱり無視ですね。
頑張ります。ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ