hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚したくない彼との今後について

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

今の彼とは付き合って2年になるのですが、彼は付き合ってすぐの頃から「自分は結婚する気は無い」と言っていました。

私は今現在、23歳で彼は10歳年上です。
私の方から一目惚れをしてアタックしてお付き合いが始まったのですが、付き合い始めの頃こそ私も特に結婚願望なんてなかったし、今よりもまだ少し若かったのもあるので結婚したくないという彼の意見に私も賛成でした。

しかし2年付き合ってみて私は彼と結婚をしたいと思うようになりました。
彼は本当に私を大切にしてくれていて、優しく、時に厳しく、いつでも私の味方でいてくれて守ってくれていました。

私は結婚というイベント事がしたい訳ではなく、彼とだからこそ結婚をして家族になりたいと心からそう思いました。

その気持ちを全て素直に伝えた結果、彼の返事はNOでした。

理由としてはいくつかあって、そもそも結婚というものに対して憧れがなく、結婚していった周りの友人達を見て(奥さんの愚痴をきかされたりしたり)余計に結婚したくはないと思ったそうです。

他には、彼はまだまだ色んな事にチャレンジしてみたいそうで、いますぐにではないけれど会社を辞めて独立することも視野にいれているそうです。

その為今後、収入が不安定になったり借金を背負う事になるかもしれない中で迷惑をかけたくないという事でした。

「結婚という形をとらなくても、ずっと一緒にいる事はできる。
俺にに何かあった時に何も被害をかぶらなくていいポジションにいてほしい」
と彼からは言われました。

世間的に見れば、無責任な男だとか私が遊ばれてるだけだとか思われるのかもしれませんが、彼はそんな人ではなく話してくれたこと全てが本心で、彼自身は結婚という形は取らずともずっと一緒にいようとしてくれています。

そんな中で、私はやっぱり結婚という形に拘ってしまいます。

何故こんなにも自分自身が、結婚に拘るのかもよくわかりません。
子供が欲しい訳でもなく、むしろ子供はいらないと私は思っています。

彼とずっと一緒にいたいけれど、このまま
結婚に拘ってしまう以上、彼と別れて、また結婚したいと心から思える相手を探すか、拘りを捨てて一生独身の覚悟で大切な彼とい続ける事を選ぶべきか自分でもどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

何か助言などをして頂ければ嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

価値観が同じや近い人と一緒になるのが一番です◎

そりゃ、同じ女性としては、あなたの気持ちもわかってあげたいわ。
彼が言うことは、筋が通っているようで、覚悟がないようにも聞こえます。
周りの既婚者の愚痴は、そのくらい言わせてあげてよと思うし、自分が同じ道を辿らなければいい話です。将来への投資も、自分のやりたいように 自分で進めていきたいということでしょう。

結婚に囚われなくてもいいですが、例えば一緒に暮らしていく、子どもが出来る、ようなことがあっても、制度や保障を受けられません。
夫婦だから、守られるものもあります。
ご両親に対してや親戚付き合いとかね、彼にはそこまでの覚悟はないからねと、言われたのと同じです。

お付き合いは、2人の問題ですから、やはりあなたが決めたらいいと思いますが。
彼に結婚の意志は全くないのであれば、一緒に暮らしたり、子どもを授かったり、家庭というものは手に入らないと思わなきゃならないね。
もし同棲しているのであれば、どちらかの居候というだけのことになります。

人の気持ちも変わってきます。
彼は変わらなくても、あなたが、この人についていって大丈夫かしらと、1年後 2年後、また自分に問うたらどうかしら。

他の方と出会う機会があれば、結婚観などを話してみるのもいいですよ。
やはり、価値観が同じや近い人と一緒になるのが一番です◎

安心ある幸せでいたいのだよね。
誰だってそうだものね(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから色々と考え、そして考えているうちに色々な事が起こり、そんな中で別れることを決意しました。
言われた通りに考えれば考えるほど、この人について行ってはいけないと感じ数ヶ月前にお別れました。

別れてすぐは心も後ろ向きになっていましたが、今では別れてよかったなと思えます。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ