hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

素人のお経

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

毎朝 お仏壇に般若心経と観音経と阿弥陀経を
読経しております。毎日のことなので3つとも完コピしております
意味は、完璧ではないですが、理解しております。
通勤電車や普通に外を歩いているときも
無意識にお経を読んでしまいます。(お経を読むのが心地良くてすきなのでついついお経を読んでしまいます 満員電車なんかはかなり落ち着くので…)
この事を知人に話したら
外でお経を唱えると未浄化霊がよってきてしまうからよろしくないよと言われました
知人が言うには修行もしてない私が心でお経を読むだけでも未浄化霊が寄ってきてしまうし
あなたにその未浄化霊を成仏させてあげる力もないので外では読まない方がよいとの事でした。
修行とまでは、いかないですが年に4回くらい
寺で指導していただいて滝行しております。
外でお経を素人が読むのはそんなに?危険なことなのでしょうか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 私も歩いている時など、お経の言葉がぐるぐる回ってしまうことがありますよ。お坊さんあるあるかもしれません(笑)。お経は独特のリズムがあり心地よいですよね。

 お経の内容について理解されているのならば、「未浄化霊がよってきてしまう」などという言葉に惑わされることはないと思うのですが...仏教を正しく理解していればそもそも「未浄化霊」って何じゃそりゃ?って話になりますよね。

 今のところは心の中で唱えてしまうとのことですが、「口ずさんで」しまうと、周りの人がびっくりしますので、これからもお唱えは心の中だけでした方が良いと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

読経の功徳

とも子さま

丁度、私のFacebookの方での議論に関連するご質問であり、その内容を少し共有してお話させて頂きます。

一部拙コメント抜粋・・「・・(仏典、お経を)扱う僧侶が未熟で、さらにその資質が衰えてある者(糞坊主、破廉恥坊主、煩悩の塊坊主によるもの)でも、仏典、お経の加持力はそんなことは関係なく、衰えたりするものではありません。カセットテープではいけませんが、有情、心のある者による読経であれば、その者が如何なる業にあっても、お経の仏様による加持力を及ぼせられることが可能である・・」

これは、僧侶に限らず、凡夫でも言えることであります。ですので、気になさられずに読経なさられて頂くことで、功徳を積み、そして、その功徳を回向することもできますゆえ、有り難いことであります。

なぜ可能なのかは、相当難しい説明になりますゆえ、ここでは省きますが、密教の無上瑜伽タントラを学んでいくと理解ができるようになるかと存じます。

霊云々は全く気にする必要はなく、むしろ、読経による善い仏縁の導きを与えることもできるとお考え下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答え ありがとうございます
 感謝 m(_ _)m

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ