hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

素人のお経

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

毎朝 お仏壇に般若心経と観音経と阿弥陀経を
読経しております。毎日のことなので3つとも完コピしております
意味は、完璧ではないですが、理解しております。
通勤電車や普通に外を歩いているときも
無意識にお経を読んでしまいます。(お経を読むのが心地良くてすきなのでついついお経を読んでしまいます 満員電車なんかはかなり落ち着くので…)
この事を知人に話したら
外でお経を唱えると未浄化霊がよってきてしまうからよろしくないよと言われました
知人が言うには修行もしてない私が心でお経を読むだけでも未浄化霊が寄ってきてしまうし
あなたにその未浄化霊を成仏させてあげる力もないので外では読まない方がよいとの事でした。
修行とまでは、いかないですが年に4回くらい
寺で指導していただいて滝行しております。
外でお経を素人が読むのはそんなに?危険なことなのでしょうか??

2021年1月15日 20:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 私も歩いている時など、お経の言葉がぐるぐる回ってしまうことがありますよ。お坊さんあるあるかもしれません(笑)。お経は独特のリズムがあり心地よいですよね。

 お経の内容について理解されているのならば、「未浄化霊がよってきてしまう」などという言葉に惑わされることはないと思うのですが...仏教を正しく理解していればそもそも「未浄化霊」って何じゃそりゃ?って話になりますよね。

 今のところは心の中で唱えてしまうとのことですが、「口ずさんで」しまうと、周りの人がびっくりしますので、これからもお唱えは心の中だけでした方が良いと思いますよ。

2021年1月15日 21:11
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...
このお坊さんを応援する

読経の功徳

とも子さま

丁度、私のFacebookの方での議論に関連するご質問であり、その内容を少し共有してお話させて頂きます。

一部拙コメント抜粋・・「・・(仏典、お経を)扱う僧侶が未熟で、さらにその資質が衰えてある者(糞坊主、破廉恥坊主、煩悩の塊坊主によるもの)でも、仏典、お経の加持力はそんなことは関係なく、衰えたりするものではありません。カセットテープではいけませんが、有情、心のある者による読経であれば、その者が如何なる業にあっても、お経の仏様による加持力を及ぼせられることが可能である・・」

これは、僧侶に限らず、凡夫でも言えることであります。ですので、気になさられずに読経なさられて頂くことで、功徳を積み、そして、その功徳を回向することもできますゆえ、有り難いことであります。

なぜ可能なのかは、相当難しい説明になりますゆえ、ここでは省きますが、密教の無上瑜伽タントラを学んでいくと理解ができるようになるかと存じます。

霊云々は全く気にする必要はなく、むしろ、読経による善い仏縁の導きを与えることもできるとお考え下さいませ。

川口英俊 合掌

2021年1月16日 9:09
{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

お答え ありがとうございます
 感謝 m(_ _)m

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

手を合わせる、お経を唱える場所

 先日の質問へのご回答、ありがとうございました。 以降、毎日祖母に手を合わせ、そのときの気持ちを声に出して伝えたり、 南無大師遍照金剛と唱えたりしております。  ただ、ひとつ疑問に感じたのですが、 手を合わせる場所、お経を唱える場所は、祭壇(後飾り)の前でなくてもよいのでしょうか。 祖母の自宅に祭壇(後飾り)が設けられていて、 私の自宅からはやや距離があり、仕事と子育てがある中、毎日お参りするのは難しいです。 (そうやって理由をつけて  生前の祖母にあまり会いに行かなかったんだろうと  自分を責めてしまいます) いまは、自宅で家事の合間に台所で、仕事が終わった後に車の中で、寝る前に布団に入って、などのタイミングで 手を合わせて話しかけたり、お経を唱えたりしていますが、 こんなやり方で祖母に伝わっているでしょうか。 四十九日までは近くにいてくれると言いますが、 四十九日よりあとも、今のようなお祈りの仕方でよいでしょうか。 大好きだということ、祖母にあちらでも幸せになってもらいたいと思っていること、 祖母に必ず伝わってほしいのです。 ーー 追伸  先日の質問へ回答いただきまして本当にありがとうございました。 その後、非常に少しずつではありますが、落ち着いてきております。 初七日の後、祖母が夢に出てきて、にこにこと橋を渡っていました。 そのときはまだ悲しかったのですが、 ここ数日は、無事あちらに向かっているのだと、少し安心した気持ちです。 こちらでいただいたお言葉を胸に、僅かずつではありますが、 祖母を送り出す、供養する気持ちが芽生えてきており、感謝しております。 ありがとうございます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

神棚、最低しなければいけないことは?

家に、神棚をお祀り(中にお札を祀り)しようかなと考えていまして、色々調べてみると 作法が多くて無理そうだしきちんとお世話的なことしないと祟られそうなんですが、最低でも何をすれば大丈夫なんでしょうか? 家では仏様(開眼した仏像、祈祷してもらったお札)に仏教のお経を毎日上げさしてもらっているのですが、神道の祝詞などはお経で済まさせてもらってもよろしいのでしょうか? お供物は、出来るだけ毎日上げことは努力したいのですが、たまに用事が忙しくてできない場合は、「すみません、今日は、出来なくてすみません」とお唱えしたら大丈夫でしょうか? (今お祀りしていただいてる仏様にはそうしています) こんなこと言って結構不安に思うなら やめた方がいいと思うかも知れませんが、それでも僕は神棚もお祀りさしていただきたいです と勝手ながら考えてます。神様は、(天照大御神様は)どんなご利益あるのか守護していただけるのか?教えてください!あと自分をもうひとおししてください!背中を押してください! 本当に、不安です、、、ですけどきちんとお祀りさしていただきたいです! 長くなりましたが御返答の方、どうぞ宜しくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺