hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経を読むと楽しくなる

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

家で祀ってる観音様やお寺のお堂で、般若心経を唱えると楽しい気分になって笑いたくなることが何度かありました。
良い事なのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 般若心経は楽しくて笑いたくなるような内容のお経ではありませんので、楽しくて笑いたくなるのは、お経の持つ独特のリズムが原因だと思います。
 お寺の法要中に、お子様が木魚のリズムで踊ってしまったりするのを見てほほえましく思いますが、20歳を過ぎた大人がそれをするのは良い事ではないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様、ご返事有り難う御座います。
気をつけます

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ