好きな彼のことで気持ちを病んでしまう
好きな方がいるのですが、なんとも言い難い関係性であり、その事で気持ちを病んでしまうのをなんとかしたい気持ちでいます。
私と彼の関係性は、友達と呼んでも良いものなのか悩ましいものであります。彼は音楽の活動をしており、私は絵の活動をしており、お互いの作品に興味を抱き知り合いました。ゲームなどたまに一緒にしたりもするのですが、若者言葉で恐縮ですが頻繁に絡むというわけでもなく、といった感じです。
ネットで彼が活動するにあたり、イラストを描かせて頂いたりもしていますが、使ってはくれるものの極めて反応も薄く、他に絵を描かれる方への対応の方がとても丁寧で、頻繁にいいねをしています。
最初は絡めることや、絵を使っていただけることが嬉しかったのですが、段々と良いように使われてるだけなのでは、と思うようになってしまっていて落ち込むのと同時に、初心の頃のような気持ちからすっかり私の気持ちも悪い方に変わってしまったなという自己嫌悪のような気持ちにもなります。
結局こうして落ち込んだり気持ちを病むと、なんで?という気持ちが彼に向き、伝えたりはしませんがどんよりとした空気感はやはり伝わってしまうように感じます。
ならば初心に戻れば良いのだと試みたこともありましたが、そう簡単にはいかず、気を病むだけならまだしも絵の活動に対する自信も失いつつあります。
もう好きでいるのはやめにしたいと思うくらいです。でもそれもうまくいきません。
どうしたらもっとスマートに彼のことを好きでいる、というより応援できるでしょうか...?
お金をすぐに使ってしまう。 他人の才能が羨ましく妬ましい。 我慢ができない。 自分にとても甘い。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
煩悩だから上手く付き合って
こんにちは。初めまして。
最初は関わる(絡める)だけで嬉しい気持ちになったのですね。それが、徐々に「良いように使われているだけかも」と思ってきちゃいますよね。
「もっと感謝の気持ちを返してくれるとかないの」って思っちゃう。多くの人はそうなるでしょうね。
人間は「もっと、もっと」と永遠に要求がエスカレートする厄介な生き物です。どこかで折り合いをつけないと苦しむだけです。あなた自身も「初心に戻れば」と気付いておられる。でも、そう上手くはいかないですね。人間の煩悩は本当に厄介です。
それはあなたが悪いのではなく、煩悩の成せるところ。上手く付き合っていく方法がみつかるといいですね。
質問者からのお礼
はじめまして、三浦さま。
ご回答を頂いていたにも関わらずお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
それから1年と少し、彼とは程良く折り合いをつけることができ、彼にそれほど『こう思われているのでは』や『こうして欲しい』などと思うことも全くなくなりました。
三浦さまの『あなたが悪いわけではなく』というお言葉がとても救いとなりました。
本当にありがとうございます。