彼への相応しい対応がわかりません
○片思いの相手が悩んでいる時私がとるべき対応が分かりません○
質問のお相手は少し年上です。
知り合って間もない頃私が一目惚れしました。
すぐに好意を伝えました 。
一目惚れしました!好きです! という内容に加えて私の自己紹介を沢山しました。
付き合ってくださいは言っていません 。
ありがとう!という返事がきて、今でも私への印象はいい感じらしいです 。
つまり最初派手に振られているけど、今も私を良く思ってくれている感じです。
私はLove、彼はlikeです。きっと。
そして出会ってからは半年経っていて、4回デートをしました。
3回私からのお誘い、彼から一回のお誘いです。
ここで一番問題なのが、
相手は過去好きな女性に裏切られてから女性不信らしいです。
そして先日、デートを一旦お休みしたいと言われました。
理由を尋ねてもいいか聞いたら、
教えてくれた内容が以下のものです。
・関係性がよくわからなくなってしまっている
・僕には彼女がいるわけでもない
・特段の問題があるわけでもない
・デートは楽しいけど毎週会いたい感じではない
・付き合ったら毎週会うものだと思うけど境目がよく分からない
・頻繁に会ったら好きになりすぎてしまうと思っていてそれが怖い
・人と付き合うと終わりがあるから避けたい
・でもそこら辺の恋愛感情が薄いのに付き合っている大学生のカップル同士より、僕が(私)へ感じてる好意の方が大きいのは確か
・LINEとかなら沢山お話しよう
このような感じです。
この人は恋愛に非常に真剣というか、
生半可な気持ちで人と付き合ったりするのを嫌っている様子がとても伝わりました。
私の返事は、
・話してくれてありがとう
・先輩の気持ち最優先だから伝えてくれてとても嬉しい
・気持ちを偽った先輩と無理に会ってもお互いいいことは無いから、ハッピーな先輩とデートできるまで待つ
・私が前の女の人みたいな態度を取ることはないと確信を持って貰えるとは思っていないけど、私は先輩を大事にしていると信じてほしい
このような感じです。
さてここからどうしたらいいのかわかりません。
まず、私へlike以上の好意が僅かでもあったことに驚いているし、慎重すぎるのにも戸惑っています。
しつこいのは嫌いなのでひたすら待つことは出来ます。
私は彼のためにどうしたら良いですか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくり時間をかけながら、心地良い付き合い方を作っていけたら
彼は、「付き合う.恋人」という関係性に、縛りや負担を感じているのではないかしら。
付き合っていたら、こうしなきゃならないのではないかっていう、しんどさが拭えないのかもよ。
例えば、付き合ったら毎週会うものなの?(私は月一くらいがちょうど良かった)電話やメールは毎日?(私は、用事のあるときだけ)そんな付き合いが楽だし、理想的でした。どうして会えない?好きじゃないの?って言われるのが面倒で。私の時間も大事にしたいのにってね。付き合うペースも距離感も、それぞれだよね。それを、相手に求め過ぎると、しんどくなるし、結局は合わない。
彼がね、どんな裏切られ方をしたのか、わからないけれど。距離を縮めるのに、臆病になっているのかなと思うよ。LINEでたくさん話そうというのも、わかり合ってから深く付き合っていきたいのだろうね。
だから、ゆっくり2人で時間をかけながら、心地良い付き合い方を作っていけたらいいですよね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )