hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経の蛇腹の本につきまして

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お経を読む蛇腹の本は宗派のお寺でお金をお渡ししたらいただけるのでしょうか。
最近はネットで検索すると通販であったりしますが、私の宗派(西山浄土宗)が見当たりません。近くのお寺と連絡が取れず、遠方ですが、総本山に問い合わせをしてます。しかし、連絡が取れておりません。失礼をしてしまったのでしょうか。

余談でお経本が必要になっている理由ですが、家族が亡くなり、勤行を曽祖父などがしておりましたが、非常に古くめくるだけで破れてしまうためです。

2021年6月13日 16:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 お経の本が古くなったので新しいものが欲しいのですね。
 ご本山に問い合わせても連絡が来ない理由はわかりませんが、お経の本について聞くこと自体は失礼ではないと思います。忙しかったのかもしれません。ご本山ではどのお経本なのか特定できなかったのかもしれません。

 さて、現在ご使用の経本と同じものが欲しいのでしたら、仏具屋さん(仏壇やお線香やお数珠などを売っているお店)に、そのお経本を持って行って「同じものをください」と言って購入するのが一番確実だと思います。
 私も以前、檀家さんに「これと同じ経本が欲しい」と頼まれたことがありました。何十年も使い込まれた古いもので、こんな古いものと同じものがあるのかなぁと思って知り合いの仏具屋さんに聞いたら、「あーはいはい」と言ってすぐに持ってきてくれました。

2021年6月13日 17:54
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。仏具店に行ってみます。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ