hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

コロナでイベントが奪われてつらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

タイトルの通り、コロナ禍でサークルのイベント(合宿など)が奪われて辛いです。
去年の3月から活動を制限され、楽しみだった合宿にも行けず、活動ですらまともにできず、辛いです。行けるはずだった合宿が3回も潰れています。
仕方ないとは分かっていても、どうして悲しくなってしまいます。
どうして自分たちだけこんな理不尽な目に遭わなければならないのでしょうか。周りの大人(母や父)はコロナ禍に影響されず何ごともなく過ごしているのを見ると、さらに辛くなります。
大人たちは、楽しいイベントが潰されることもなく楽しい大学生活を送ってきたんだなと思うと恨みたくなります。憎いとさえ思うときもあります。
この辛さから逃れたくて、他のことに目を向けてみたり、考え方を変えてみようとしたりしたけど無駄でした。どんなことをしても、楽しい思い出が奪われたという悲しい気持ちが湧き上がってきます。

ただただ辛いです。悲しくて仕方ないです。世の中理不尽なことが起こると分かっていても、この悲しさにどう対処すればいいかわかりません。世の中もっと大変な人がいるからこんなことで悲しむなんて、と思うこともあるのですが、それでもやっぱり悲しいです。

私はサークル活動やイベントに執着しすぎてるのかなと思う時があります。だからこれほど辛いんだと。
でも、どうやってそれを手放せばいいかわかりません。

もう我慢も限界が来てて、最近は毎日泣いています。自分はどうしたらこの悲しみから逃れられるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これから学び実践して下さいね!

拝読させて頂きました。
そうですね、このコロナ禍であなたが大学のサークル活動がままならない状況が続いていてとてもつらい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。あなたのお気持ち痛いほどよくわかります。コロナの影響で誰もが自由を制限されて人との交流や活動を制限されてしまって本当にさみしい思いをなさっていらしゃるでしょうね。
ここでもあなたと同じような思いを抱えた学生の方々がつらい思いを語っていらっしゃいます。またうちのお寺の檀家さんのお孫さんは東京の大学に去年受かったそうですが、去年の年末でしょうか…聞いた話では大学のキャンパスに未だに行っていない、授業は全てオンラインでしか受けられない、だから大学の友達が一人も出来ない、それならアパートを引き払って田舎に帰ってきた方がいいのかどうか迷っているそうです。
皆さんが本当にさみしい思いをなさっていると思います。あなたがうらみたくなるお気持ちもわかります。

とはいえそのことでうらんだり憎んだりしても何も始まりません。あなたが今できることは何でしょうか?あなたがこれから活動していくことは何でしょうか?あなたが学ぼうと思うことは何でしょうか?

あなたがこれから学ぶ中で様々な過去の歴史があると思います。このような緊急事態は何故発生してその後世の中は世界はどのようになっていったでしょうか?

一度立ち止まってみて過去人々はどう対応していったのか、どう生き抜いていったのかを見つめてみましょう、そしてその中から学んでいきましょう。
それがあなたのこれからの未来を切り開いていくもとになってきます。

大学生活もあなたの大切な人生の一部だとは思います、そのことも踏まえてあなたのこれからの未来に向かってどう生きていくかを学び、あなたならどう生き抜いていくかを実践していって下さいね。

あなたがこれから様々なことを学んでいかれて、あなたの未来が開けていき、あなたの人生が本当に充実したものとなるようにと心から祈っています。

そしてあなたを心から応援してますね!

おそらくあなたはとても演奏することが好きなのかと思います。折角ですからこの機会に一生懸命に練習なさってみてはいかがでしょうか?或いは素晴らしい演奏を沢山聴いてみてはいかがでしょうか?今は沢山録画もあるでしょうからね。じっくりと素晴らしい演奏を楽しみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!とても感謝しております。

私なりに、今まで前を向こうと思い、今できることをやったりしてきたのですが、それでも悲しいという感情が湧き上がってきて、悲しさが紛れることがなく、完全に前を向ける状態になることはできませんでした。前を向こうとしては心が折れることを繰り返し、完全に心が疲弊してしまいました。
コロナがかれこれ一年以上続き、イベント(主に演奏会)が潰されるたびに我慢してきたのですが、この前の緊急事態宣言で演奏会が潰れ、心が限界に来てしまいました。
まだ、秋にも演奏会がありますし、合宿も予定されてはいますが、また潰されるんだなと思うとなんとも言えない気持ちになります。
そのためこのような相談をさせていただきました。

やはり、前を向いた方がいいんですよね。それはわかってるのですが、何回か試してうまくいかなくて途方に暮れてしまってるのでどうしたらいいのかわかりません…。
なにかおすすめの方法はありませんでしょうか…。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ