hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

陰湿ないじめ(嫉妬?)やマタハラについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

職場で嫉妬と思われる、嫌がらせをされています。
私は妊婦なのですが、シフト上どうしても同僚40代女性に妊娠を伝えなくてはならず、妊娠初期を理由に誰にも言わないように口止めして伝えましたが、数日で職場に広まっていました。
その方も既婚・子供がいるので理解があると思ったのでよりショックでした。

その他にも事実無根な噂話を流されたり、口を開けば誰かの悪口...とにかく他人の幸せは絶対許せない人です。
実際に結婚・妊娠をしてからエスカレートしました。

上司から注意してもらうも「私はやっていない」の一点張りで、絶対に非を認めません。嘘の噂を信じて私を避ける人もいます。

今の仕事は好きですし、家族や夫との関係も良好で、産まれてくる子供のことを考えると幸せです。
おそらくその人が嫌う「幸せに見える人」なのだと思います。
相手にしなければいいのですが、職場で顔を合わせるたび嫌な気持ちになります。

私はどのような対応・気持ちでいたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2021年8月2日 18:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

可哀想な人なんですよ

質問読ませていただきました。

どうしても他人の幸せが妬ましく許せないという人はいますよね。
どう接していいのか分からずに、頭を悩ますこともあるでしょう。心中お察しいたします。

さて、他人の幸せが妬ましい人というのは、えてして自分自身が幸せでない状況にいらっしゃる方が多いです。自分が不幸であると思うが故に心の余裕がなくなり、他人の幸せを受け入れる余裕がなくなってしまうんですね。

そして他人の幸せを妬むが故に、周りに不満や悪口をまき散らしてしまう。そんな人と深く関わろうとは誰も思いませんよね。仕事や付き合いの上では、表面上仲良くしたりするかもしれませんが、個人的に深い付き合いをしたいとは思わないはずです。むしろ、出来れば遠ざけたい部類の方ではないでしょうか。
つまり自分自身で人を遠ざけて、自分を孤独に貶めてしまっているのです。言い換えるなら、自分で自分を不幸にしているんです。

このように冷静に考えれば、可哀想な人ではありませんか?
だからといって、その方に冷静に指摘すれば、とんでもない怒りを買うでしょう。人は図星をつかれるのが一番傷つきますから。
ですからなるべく接触は避けて、「あの人は可哀想な人なんだ」と達観しておけばいいのではないでしょうか。そうすれば、幾分イヤな気持ちは抑えられるかもしれませんよ。

ただし、降りかかる火の粉は可能な限りで払ったほうがいいですよ。ありもしないことを流されたら、「それは違います」くらいの否定でいいかと思います。
必要以上に相手を責めたり否定したりしたら、また何か嫌がらせをされるかもしれませんからね。
あまり心労を抱えず、ストレスフリーで元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね。

何か少しでも参考にしてみて下さい。

2021年8月2日 20:59
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

藤川誠海さま
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただいた内容がうんうんと頷くことばかりでした。
ありがとうございます。
たしかにその方とまわりの方はプライベートまで深く仲良しとは思えません。
本当に職場だけの付き合いという感じです。
冷静に考えるとたしかに可哀想な方だと思います。
仕事の話以外で接触をしないようにしていたら相手もなんとなく気がついたようで、話かけてくる回数が減りました。
私は今のほうが居心地が良いと感じているので、現状維持でいきたいと思います。
これから元気な赤ちゃんを出産できるよう心を落ち着かせて過ごしていきたいと思います。
このたびはありがとうございました。

「マタハラ」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る