hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄に行きたくない

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

私は地獄に行くのが怖いです。
最近気をつけているのですが、これで地獄行きを回避することができますか?
他にしておいたほうがいいことはあるでしょうか?
私が今までしてきた悪いこと
嘘、悪口、不注意で虫などを殺してしまった
私が気をつけたり、いいことと思っていること
悪い行いを深く反省、人に感謝の気持ちを素直に伝える、人に親切にするよう心がけている、今までした悪いことをもう一度繰り返さないように気をつけてる、食べ物などに感謝し、大切に食べている

2021年8月14日 9:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実は地獄は体験しています。

つゆさんのご心配お察し申し上げます。

そうですよね。地獄なんて行きたくありません。
つゆさんが言われるように、噓を言ったり悪口を言ったりと、人に対して不幸になるようなことは慎まなければいけません。
もちろん、いいことを進んですることは大切です。

さて、地獄へ行くとは、つゆさんにとってのイメージは死んでからのことでしょうか。でも今から死んだ後のことを悩んでも仕方ありません。
それより、実は、今こうして生きている時にでも、地獄は展開されていると思いませんか。仏教の教えの中に、私たちの心の働き、動き、感じ方によって、地獄も天国も展開されている、経験しているとあります。

具体的に言えば、怒りは地獄、愚かは畜生、貪りは餓鬼とあり、怒っている時は、すでに地獄の世界になっているのです。自分に不都合な事や、嫌な事をされた時、怒りが起きてきます。それを行動に移すか移さないかの違いで結果は変わります。

世の中の悲惨な事件を見れば、それは一目瞭然です。ゆえに、私たちは死んでから地獄へ行くのではなく、生きている時に、すでに地獄も、それ以外の世界も体験しているのです。
だからこそ、真面目に生きることが求められているのです。それが仏教、宗教の根本的な教えだと思います。みんなみんなを認めあう。共存共栄する総和の世界を作ることが理想なのです。
そんな風に考えてこれからも楽しく生きて頂ければと思います。

2021年8月14日 12:14
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

南無地獄大菩薩

地獄極楽の絵をみて母親から地獄の話を聞いた若い頃の西有穆山禅師。

自分は地獄に行きたくないと思ったそうです。
そして何よりお母さまを地獄に行かせたくないとおもったのだそうです。☚ここ立派ですね。
西有禅師は仏教を真剣に学ばれました。
そして地獄行きをまぬがれるどころか、多くの人々の苦しみを取り除く禅僧となられました。
つまり、それが大きな菩提心となったのです。
あなたも地獄にはいきたくないでしょう。
だから、真剣に地獄に行ってたまるか!という心をおこす。真剣に思い起こすことです。
すると、それが功徳となるのです。
私も昔は死ぬのが怖かったものですが、仏教は生、老い、病、死の苦から救われるというので真剣に求めましたら「ほんとだ」と合点が行きました。
“諸念は一念にしかず”
“その念の来たる所をみよ”
人は死ぬのが怖いというよりは死ということを想起してその死ということに負の思いや悪い思いを付け加えてよくわからない死ということに対して妄想不安を重ねて苦しんでいるのです。
自分の妄想を自分で救おうと志してみてください。
地獄は絵空事ではないからです。
この現実世界で苦しむ生き地獄もあります。
非道な人間性に陥った人たちにひどい目にあわされるような地獄もありましょう。
本人が自ら命を絶ってしまうことで、遺族に暗く悲しい苦しみが続くという哀しい世界もあります。
死んでから地獄も極楽もあるものかと、身勝手な生き方をして後世の人たちを苦しみに突き落としている人たちこそ、この世を生き地獄にしております。

その一切の苦しみ、地獄界、餓鬼界、修羅界、畜生界、人間界、天上界の一切の地獄を救いに導く精神が仏教の悟りや涅槃、この上ない明晰性や安らぎを求める自分も人も救いに導く精神です
お寺にまつられる六地蔵もどんな地獄をも救いに変える地蔵菩薩の精神です。
菩提心をアツくおこせば、仏法を深く学んでその功徳でどんな地獄界にも飛び込んでその人々、その苦しい心、哀しい心を救ってあげたいという精神に不思議と変わっていくものです。気がつけば、地獄に行きたくないという小さな心も転じて地獄で苦しむ人たちを救ってあげたいという精神に代わるのです。そうなるまではきちんと道を求めることをおすすめします。確かな手ごたえを得られるからです。大阪には飯田とう隠という立派な禅僧がいます。調べて教えを学んでみてください。

2021年8月14日 15:32
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木様
ありがとうございます!少し心が落ち着き、考えがいいように変わったように感じました。死後のことでなく、感情で様々な世界を体験しているということを、頭に入れておこうと思います。
丹下様
ありがとうございます!心が軽くなりました。安心できて良かったです。これからはいただいたメッセージのことを大切にして過ごそうと思います。

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ