hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄に行きたくない

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

私は地獄に行くのが怖いです。
最近気をつけているのですが、これで地獄行きを回避することができますか?
他にしておいたほうがいいことはあるでしょうか?
私が今までしてきた悪いこと
嘘、悪口、不注意で虫などを殺してしまった
私が気をつけたり、いいことと思っていること
悪い行いを深く反省、人に感謝の気持ちを素直に伝える、人に親切にするよう心がけている、今までした悪いことをもう一度繰り返さないように気をつけてる、食べ物などに感謝し、大切に食べている

2021年8月14日 9:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実は地獄は体験しています。

つゆさんのご心配お察し申し上げます。

そうですよね。地獄なんて行きたくありません。
つゆさんが言われるように、噓を言ったり悪口を言ったりと、人に対して不幸になるようなことは慎まなければいけません。
もちろん、いいことを進んですることは大切です。

さて、地獄へ行くとは、つゆさんにとってのイメージは死んでからのことでしょうか。でも今から死んだ後のことを悩んでも仕方ありません。
それより、実は、今こうして生きている時にでも、地獄は展開されていると思いませんか。仏教の教えの中に、私たちの心の働き、動き、感じ方によって、地獄も天国も展開されている、経験しているとあります。

具体的に言えば、怒りは地獄、愚かは畜生、貪りは餓鬼とあり、怒っている時は、すでに地獄の世界になっているのです。自分に不都合な事や、嫌な事をされた時、怒りが起きてきます。それを行動に移すか移さないかの違いで結果は変わります。

世の中の悲惨な事件を見れば、それは一目瞭然です。ゆえに、私たちは死んでから地獄へ行くのではなく、生きている時に、すでに地獄も、それ以外の世界も体験しているのです。
だからこそ、真面目に生きることが求められているのです。それが仏教、宗教の根本的な教えだと思います。みんなみんなを認めあう。共存共栄する総和の世界を作ることが理想なのです。
そんな風に考えてこれからも楽しく生きて頂ければと思います。

2021年8月14日 12:14
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

南無地獄大菩薩

地獄極楽の絵をみて母親から地獄の話を聞いた若い頃の西有穆山禅師。

自分は地獄に行きたくないと思ったそうです。
そして何よりお母さまを地獄に行かせたくないとおもったのだそうです。☚ここ立派ですね。
西有禅師は仏教を真剣に学ばれました。
そして地獄行きをまぬがれるどころか、多くの人々の苦しみを取り除く禅僧となられました。
つまり、それが大きな菩提心となったのです。
あなたも地獄にはいきたくないでしょう。
だから、真剣に地獄に行ってたまるか!という心をおこす。真剣に思い起こすことです。
すると、それが功徳となるのです。
私も昔は死ぬのが怖かったものですが、仏教は生、老い、病、死の苦から救われるというので真剣に求めましたら「ほんとだ」と合点が行きました。
“諸念は一念にしかず”
“その念の来たる所をみよ”
人は死ぬのが怖いというよりは死ということを想起してその死ということに負の思いや悪い思いを付け加えてよくわからない死ということに対して妄想不安を重ねて苦しんでいるのです。
自分の妄想を自分で救おうと志してみてください。
地獄は絵空事ではないからです。
この現実世界で苦しむ生き地獄もあります。
非道な人間性に陥った人たちにひどい目にあわされるような地獄もありましょう。
本人が自ら命を絶ってしまうことで、遺族に暗く悲しい苦しみが続くという哀しい世界もあります。
死んでから地獄も極楽もあるものかと、身勝手な生き方をして後世の人たちを苦しみに突き落としている人たちこそ、この世を生き地獄にしております。

その一切の苦しみ、地獄界、餓鬼界、修羅界、畜生界、人間界、天上界の一切の地獄を救いに導く精神が仏教の悟りや涅槃、この上ない明晰性や安らぎを求める自分も人も救いに導く精神です
お寺にまつられる六地蔵もどんな地獄をも救いに変える地蔵菩薩の精神です。
菩提心をアツくおこせば、仏法を深く学んでその功徳でどんな地獄界にも飛び込んでその人々、その苦しい心、哀しい心を救ってあげたいという精神に不思議と変わっていくものです。気がつけば、地獄に行きたくないという小さな心も転じて地獄で苦しむ人たちを救ってあげたいという精神に代わるのです。そうなるまではきちんと道を求めることをおすすめします。確かな手ごたえを得られるからです。大阪には飯田とう隠という立派な禅僧がいます。調べて教えを学んでみてください。

2021年8月14日 15:32
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

鈴木様
ありがとうございます!少し心が落ち着き、考えがいいように変わったように感じました。死後のことでなく、感情で様々な世界を体験しているということを、頭に入れておこうと思います。
丹下様
ありがとうございます!心が軽くなりました。安心できて良かったです。これからはいただいたメッセージのことを大切にして過ごそうと思います。

「地獄」問答一覧

地獄行きとSMプレイ

こんにちは 私は新米SM女王様です プライベートとお仕事でこの世界を楽しんでいます。 聖職者の方々にこんな俗的な質問をぶつけてしまい大変申し訳ありません。 さて、本題なのですが、 プレイの一種に "インセクトクラッシュ"というものがあります。 インセクトは昆虫 クラッシュは潰す 要は生き物を潰すプレイです。 お店に 出来る?と聞かれ 私自身は特に興奮はしませんが、M男がそれを見て興奮しているのを見るのは好きなので OKを出しました。 使う動物ですが、哺乳類は絶対NGで、 必ず食用に用意されている子達を使う。というルールがあります。 なので、使うのは ゴキブリ・コオロギ・芋虫・ザリガニ・魚がメインだそう。 仏教に関しては無知なので、わからないのですが、魚は元々食べてるし、虫は気持ち悪いし別にいいかな...?と思ってしまいます。 勿論、虫は野生の子達ではなく、ペットショップで販売されている餌用の子達です。 その話を恋人にしたら、 「そんなことしたら地獄行きだよ!輪廻転生出来なくなるよ!!来世で私と会えなくなってもいいの?!」と冗談交じりに言われたのですが、結構考えています笑 恋人とは今月パートナーシップを取る予定で、来世もずっと一緒にいたいので、それは困ります笑 他にも 私はM男に 根性焼きをしたり、傍から見たら暴行にしか見えないこともします。 やはり、私は地獄行きなんでしょうか...笑 一般的な性癖とは違い、中々理解されづらいSMの世界。 我々女王様は日々技を磨き、精神的・肉体的に彼らを満たせるように尽力しています。 性産業は誤解されやすく、下に見られやすい職業ですが、必要な職業であると考えています。 地獄に行った時に閻魔様に釈明出来るでしょうか...笑 どうかご理解頂きたいです...笑

有り難し有り難し 175
回答数回答 6

地獄に行きたくないです。

私は昔から虚言癖があります。 嘘をつく事で、たくさんの人に迷惑をかけ続けた事もあります。 小学生の頃も友達の物(シャ―ペンや消しゴム)を盗んだこともあります。 自分の被害妄想で家庭を壊しかけたこともあります。 現在お付き合いしている彼氏にもいろいろな嘘を沢山つき、1人になるのが怖くて嘘を隠すためにどんどん嘘を重ねている状態です。 嘘の内容は、人を騙しているような嘘です。 詳しいことが言えず申し訳ありません…。 自分に自信が無く、素の自分を見せた事がほぼ無くことある事に自分を守るために嘘をついてしまいます。 高校を中退した理由も「酷いいじめがあった」と話してはいますが実際は「いじめられている、孤独であると勘違いして学校に行きたくなくなった」です。 「可哀想な私」でいることで、第三者から同情を買っているような状態です。 自作自演でいじめを作った事もありますし、友達の物を自分のものだと偽って先生が絡む問題にまで発展したこともあります。 昔は嘘に何の罪悪感も無かったのですが、現在は罪悪感や後悔でいっぱいです。 現在お付き合いしている彼氏の事も、本当に愛しているので別れたくは無いのですが、私の嘘で彼の交友関係を1部壊してしまったこともあり、罪悪感でいっぱいです。 1度カミングアウトしたのですが、関係が冷めきってしまって捨てられるのが怖くなりまた嘘を重ねてしまい、現在に至ります。 嘘をつきたくないと思っても、息をするように嘘をついてしまう自分が辛いです。変えたいです。 ここまで色々な罪を犯しておいて、地獄に行きたくないなんておこがましい考えかも知れませんが、本当に地獄が怖いのです。 最近は不安や後悔、罪悪感で胸が押しつぶされそうな思いばかりです。 どうすれば、嘘をつく自分を変えられますか? こんな私でも地獄に行かない方法はありますか? どうかお救いのお助言をお願い致します。

有り難し有り難し 38
回答数回答 2

地獄が怖いです。

この前ネットで私は知ってしまいました。 人が大切にしているものを壊しても無間地獄行きになると、それって本当でしょうか? 私は前に家のもので家族が大事に飾っていたガラスの置物をうっかり落として壊してしまった記憶があります。でも反省はしました。 しかしながら、どうしても地獄は怖いです。今でも身体が震えるほどです。 無間地獄って一度おちればもう無期懲役で人間界には転生できない…ゆえに責苦も強烈で他の地獄が平和に感じるほどで… もう恐ろしくてたまりません、そんな罪を犯した自分も恐ろしいしこんな大罪を犯してもなお、自分はなんてことをしたんだと思います。もう何もかもが怖いです。 他にも、嘘をついたり殺生をしたり、邪見を述べた事もあり、それらも善をほどこして洗おうと考えています。(ちなみに邪見って直訳すると間違いを教える事、つまり嘘をつたえたり述べたりする事でしたっけ?それも罪だと書いていました) こんな私ですが仏様は救ってくださるのでしょうか。無間地獄だなんて今までで一番恐ろしくて体が震えるというより血の気がひきます。 後、可能であれば邪見も罪にあたいするかどうかの調べもお願いします。

有り難し有り難し 48
回答数回答 3

地獄に行かずに済む方法を考えました

こんにちは、浄土宗の者です。 僕は前回、ネットで相手を自殺まで追いこんでしまったかもしれませんといった内容をお話しいたしました。 相手は傷がついたかも、僕はいけないことをしてしまった、相手に対して申し訳ない。 僕はある日、ネットでこんなものを目にしました。「善は罪を洗うもの」と。 でも一つ違和感を覚えました。それは、「殺人を犯した者は反省して善行を行っても、果たして地獄に行かずに済むのか?」と、どんな殺人でも地獄行きを避けられるのかと。 ちなみに僕は、ネット内だけではなく、今まで嘘や殺生、盗みもしていました。 それらは、しっかり反省して善行に励めば、地獄行きは回避できるのだと思いますが、殺人を犯した者はどうなのでしょう… でも、反省だけではなく、さっきも書いたように、善行を行う(人のためになる、人助けや、譲りなど)事も大事だと思いました。 無間地獄の事を実はずっと前から恐れていたのですが、もしかしたら行くかもしれない事になるとはと悔やみました。 普通の暮らしがこの状況でできるかどうかが分かりません、その理由は、こんな事しなければいつも通り普通だったのに、と。なので今の自分の心の中は、「晴れ、時々、雨」の状態です。 でも実は一つ神仏様に誓った事があります。それは、「不殺生を守る事と、家族を大事にする事など」です。僕は家族に対して申し訳ない事に、あまり関心がなかったのですが、この期を機会に「家族を守りたい!」と言う思いが強くなりました。 書いてる途中でふと違和感をまた覚えました。「人間って罪(例えば、殺害や盗み、罪他々など、)無しだと大事な事に気付けないのかな?今回ネットで自殺に追いこんでしまったのもその一つかもしれない」と。 少々矛盾を感じますが、実は僕、人間(家族や友達)を大切さをこの期を境に、より深く気付けたんだなぁと思いました。 それからの日は少し、「この世界のみんな(難民や囚人、お坊様や家族、友達などなど)はみんな大切(思いやりで)」と考えるようになりました。 人の健康や幸せを励ましたり助けたり、褒めてあげたいと思うようになりました(悪いことをしたら反省も) それらの事を思えば恐らく僕のような自殺まで追いこんでしまった者でも、仏様は常に善・悪をみてくださっていると思うのでそれらの今書いた善行を行い、今書いた良い事も考えられれば 地獄に行かずに済むと思いました。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る