兄が憎い
ご相談失礼致します。
今回は家族についての相談です。私は4人家族で双子の兄がいます。私はその兄のことが大っ嫌いです。「あいつがいなければいいのに、もしくは自分が生まれて来なければ良かったのに…」と思いながら生きています。兄は高校卒業して大学に進学しました。しかし、勉強についていけず学校に行った振りをして外でブラブラ遊んでいたそうです。この生活に苦しくなり自殺未遂をしました。そのあと気持ちが前向きになったのかまた違う大学を受けて今はその大学に通っています。兄は頭が良く努力家で尊敬しますが、親に甘えているように感じます。なぜ、そう思ったのかと言うとまず免許を取得していません。教習所へバイクと普通車の合宿免許を取りに行きましたが一日で帰ってきました。理由は教官が怖いからという理由です。呆れました。親に聞いたら払ったお金は少ししか戻って来なかったみたいです。なので大学の送迎は親にしてもらっている状況です。大学に通っているのに自分ではバイトもろくにせず友達と遊んだり、趣味に没頭したりと好きなことをやってばかりで殺意が湧きます…家にいる時はドンドン物音は大きいし深夜に友達と電話をしてとてもうるさいです。「うるさい」と何度言っても改善せず親の言うことは少しだけ聞いてくれるので音量は小さくなります。2度目の大学受験前の勉強では私が少しもの音を立てたり笑ったりすると部屋のドアを壊されるんじゃないかと思うくらいドンドン叩いてきたり怒鳴り声を上げたりして本当に酷かったです。母親が私に「あんたが兄に酷い言葉をかけるから幻聴が聴こえるみたいだからやめて」と言われました。私は根に持つタイプの性格で過去にされたことは一生忘れることなくそのまま今になって爆発し兄に酷い言葉を壁越しで掛けてしまいます…自分が言われたら嫌だから言っちゃいけないと思っているのになぜか兄が笑ったり楽しそうにしているとイライラが収まりません…私は高校卒業した後は社員として2年間働き、そのあとはバイトをしてお金を貯めていますが、もう家にいるのが辛いです。紆余曲折しながらも本当に自分がなりたいものが決まり勉強に励みバイトをしていますが、もうこの生活に耐えられません…一人暮らしをすることを考えましたがそれだとお金が減っていくばかりで夢すら追えないです…でも、この家を早く出たいと思っています。もうどうしたらいいかわからないです…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの人生に向かうことです
拝読させて頂きました。
あなたがお兄様のことをそう思ってしまうのもわかるように感じます。あなたのお話しだけですから一方的なのかもしれませんけれども、あなたのお話しの中身を聞いてどうひいきめに考えてもお兄様はご両親様から甘やかされて育ってきて自分のわがまま放題しているようにも感じます。もしかしたらお兄様は様々な病いを持っていらっしゃるのかもしれませんけれども、やはりあなたとの対応に差がありますからやはりわがまま放題で自己中心的な方なのかと思います。
今あなたも頑張っていらっしゃるでしょうから余計に腹立たしく感じるでしょうからね。
ご両親様にあなたのお気持ちはやはりお伝えなさった方が良いかとは思いますけれどもそれであなたへの対応が大幅に変わるわけではないでしょうから、できれば距離を取っていく方が良いかと思います。直ぐに独り立ちは難しいかもしれませんが、これからあなたの未来のために自立なさっていかれることが望ましいと思います。ご兄弟の方方もそれぞれの未来を生きていかれるでしょうからあなたはあなたの人生を歩んでいくことです。そしてお兄様へのその様な感情も捨てていきましょう、なかなかすぐには難しいかもしれませんがそれぞれの未来を生きていくのですからほおっておいていいかと思います。
逆にいろいろ関わりを持つとわずらわしいことに巻き込まれたり、余計なことやいらぬ感情を持たなければならなくなってしまうこともあるでしょう。どうかしっかりと線引きなさって下さいね。憎しみのエネルギーを別の方へ向けてプラスになるような活用なさってみて下さいね。
あなたがこれから自分の未来を素晴らしいご縁に恵まれて人としてお健やかに成長なさっていかれます様心より祈っています。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。親とは何回も「兄を甘やかしているよね」と私が言っても「関係ないでしょ」「しょうがないじゃない」と逆に怒られるのでもう諦めています。兄を擁護するので話がなかなか噛み合いません。でもやっぱり「ずるい」と心の中で思ってしまいます。返ってくる答えは同じなのに何処か期待する自分がいます。兄のことを考えるだけでイライラしてその労力を兄に使うのは本当に勿体無いことなんだと気が付かさせられました。これからは自分のために生きて兄に関わらず少しずつ距離を置いてみます。またイライラする時は頂いたありがたいお言葉を頼りに生きてみます。そして少し生活に余裕が出来たらこの家を出て行きたいと思います。
相談したら少し心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。