熱意が持てるのも一握り?
こんにちは、お世話になっています
今高2で、デザイン系の学部がある大学を志望しています
親が予備校に通わせてくれて、今のところ受験の準備を結構がんばれています
昔から物作りをしたり見たりするのが好きなんですが、誕生日がくるたびに自分が作ることに対する熱意や好きという気持ちを忘れてきていて、人の作品を見ることも楽しみづらくなってきています
昔はいろんなものを見て一喜一憂してたんですが、今はあんまり心が動きません
何が理由なのか、どうすればまた純粋に楽しめるのかは自分でもわからないけど
もっと熱意や意思を持って作品作りをしたいって感じています
わたしがネットや学校の部活で人の絵、作ったものを見ていて思うんですが
物を作ることで大事なのは、才能や環境ももちろん大きいけど
一番大事なのは、作ることに対する熱意、作ること自体、作る対象への好きっていう気持ちなんじゃないかな?と思います
自分的に思う、良い作品を作る人は(ここでいう良い作品は、自分が作ることに満足できる、やり込める、みたいなのが基準です)
こういうことを表現したいんだ!こういうのが好きだ!っていう意思が普段から強い気がします。
わたし自身は、昔こそちょっとはそんな考えもあったかもしれないけど
とにかく今はそういう気持ちが全くなくて、物を作ることはやりたいことじゃなくて、いい塩梅にできる暇つぶしみたいな感じです
志望校に行こうと思ってるのも、本気でそれを愛してるからとかじゃなくて、自分にちょっとでもできることがそういうのだし、それを勉強することに興味があるからです
本気で創作をしてる人がうらやましいって思います
芸術で成功する人こそ一握りっていうけど、熱意を持って創作をやり込める人も一握りなんでしょうか?
熱意は持ちたいと思って持つものというより、その人から勝手に溢れてくるものなんじゃないかと思うけど、自分もそうやってやり込んでみたいです
どう思いますか?
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
スランプもある。モチベーションを上げる努力も必要なのかも。
一つのものを(力や気持ちや熱意もね)保ち続けるって、大変なことだと思うわ。
だって、自分がいる環境も移っていくし、経験や成長を重ねていけば、見方も変わっていく。気持ちが変化して当然だと思うのよ。
芸術家、音楽家、アスリート、、、
一流にだってスランプはあるのだと思うよ。
モチベーションを上げる努力も必要なのかもしれないね。
見て感動して下さいね!
拝読させて頂きました。
あなたがそう思うのもわかります。いろんな人の作っているものや姿をみることもとても大事なことなのではないですか?それが生きることだと思いますよ。
あなたがいろんな方々の姿を見て、いろんな作品を見て感動して感銘を受けてあなたの未来や人生がどんどん広がって下さるように心から祈っています!あなたの未来や人生はこれからどんどんひろがっていくのですからね!どうかこれから思いっきり楽しんで思いっきり感動して生きて下さいね!あなたの周りには本当に沢山素晴らしいものごとがあるのですからね!
質問者からのお礼
ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )