hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し711
回答数 回答 82

永正寺

縁をつなぐ、地域をつなぐ。永正寺は、交流の場としてのイベントや、葬儀改革への取り組みを通して、現代におけるお寺の役割、お寺のあり方を考えていきます。


ホームページ  https://t-eishoji.com/

SNS 

自己紹介

1971年生。岐阜大学教育学部卒業。医療法人に就職し、医療事務、経理、総務などを担当。退職後、瑞泉僧堂にて修行、2009年永正寺副住職、現在に至る。4/8お釈迦様誕生日の国民的行事化、H1法話グランプリ出場(2019年)など、より幅広く仏教が親しまれるようにと取り組んでいる。
資格:高校・中学教員免許(理科)、産業カウンセラー

著作:『危ない宗教!の見分けかた: 宗教の仕組みと危険性』Kindle版

信じれば、本当に救われるのか?

「宗教」にのめりこんでしまうことが、社会問題になったり、
「宗教」が、歴史上、さまざまな争いを引き起こしてきましたが、どうして私たちは「宗教」にはまりこんでしまうのか?

そもそも「宗教」とは、どのような仕組みでできているのか?

そして、危ない宗教と、安全な宗教の見分け方があるとすれば、それは何か?

「信じること」の本質と危険性についてなど、僧侶である著者が、独自の視点で述べています。

本人を含めた身近な人に、宗教にのめりこんでしまう方があって心配な方、そもそも宗教に関心のある方、仏教に興味のある方などに、ご参考になれば幸いです。
https://onl.la/vTtVnYe

Web

オンライン個別相談

回答した質問

罪悪感に振り回されない。DV被害者性質からの脱却を。

以前の問答なども拝読いたしました。

ご相談者さまがご自身のことについて、見つめなおし、真摯に反省され、ご自身を責められているお気持ちが伝わってきます。
とても誠実でお優しい性格のご相談者...

質問:保身で嘘をつく醜い自分

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

大変なご経験をされていることが、文章で伝わってきます。

大変なご経験をされていること、その中でもとても必死に過ごされていることに、思いをいたします。
そのお気持ちと経験についてが、ご相談者さまの文章によって伝わってきます。

ご相談者さまの文章...

質問:中卒、ひきこもりの30歳女です。

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

ご相談者さまの「自尊心の回復」が、何より大切。

以前の問答なども拝読いたしました。

ご相談者さまは今、自尊心が著しく損なわれてしまう状況に、追い込まれてしまっていると感じます。この状況は、夫さまのいわゆる「モラハラ行為」が積み重なった結...

質問:家庭に居場所ないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

親への執着心は「切っても切れない」。

「親への執着心」は、私たち人間が執着するものの中で間違いなく最大です。

好きな食べ物は諦められても、好きな人との別れはいずれ受け止められたとしても、
私たち人間の、親への愛情、執着心は、...

質問:家族への執着を断ち切りたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

夫さまと一緒にステップファミリー関連の本を読む

お子さまがいての再婚、いわゆる連れ子での再婚では、この問題は程度の大小はあれほとんどの方が直面するものです。

一般的に、夫さま本人に自覚はなくても、無意識のうちに血の繋がりのない方の子ども...

質問:夫と娘の間に挟まれ辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

人は、励ましてもらえると頑張れる。

お母さまのとのご関係が、現在のところこじれてしまっていますね。

ご相談者さまが大学受験浪人の状況になった時に、お母さまの心配や励ましの範囲を超えた、ご相談者さまを攻撃するような言動が原因で...

質問:親に「努力していない」と言われるのが辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

ブラック企業の状況を、放置しないことが大切。

サービス残業は、明確な労働基準法違反です。
雇用者である会社は、労働基準法を順守する責任がありますし、ご相談者さまの状況を改善する義務があります。

36協定で定められている月の残業時間4...

質問:仕事を辞めたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

自分自身が選択する道。

私たちは誰しも、日々、常に何らかの選択をし続けていますが、今後の人生を決定づけるような就職、結婚など、人生の重要な岐路に際しては、将来への期待と不安、さまざま思いがより大きく、心にしかかってくる...

質問:将来について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

君子危うきに近寄らず。

私たちの人生には、軽い気持ちでしたことが取り返しのつかないことになってしまうことが、時に起こります。

起こしてしまった過去のことは、今から変えることはできないので、やはりこれからの生き方に...

質問:自分が犯した罪への罪悪感

回答数回答 3
有り難し有り難し 7

満たされない思い。

前回のご相談、プロフィールなども拝読いたしました。
ご相談者さまご自身が理解されているとおり、自分自身に自信のないこと、承認欲求が満たされないことが本質的な問題だと感じました。

お友達さ...

質問:自分で生き辛くしてしまってます

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

建設的な批判(意見)は、大切です。

ご相談の文章を拝読いたしました。

動画配信者への丁寧なコメント、掲示板での意見の書き込み、他の人の誹謗中傷を諫めること。

それらは単に相手を傷つけるような批判ではなく、いわば、建設的...

質問:批判を掲示板に書き込んでしまった事を後悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

大切なのは「心の休息」。必要以上に自分を追い込まないように。

ご相談者さまの文章から、ご自身の思い通りにならないことへのもどかしさが、ひしひしと伝わってきます。

子育てでは誰しも思い通りにならない状況に苦しんでしまうものですが、現在のご相談者さまの状...

質問:自分が制御できず困っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

とても素敵なお名前ですね。

プロフィールでお子様のお名前を拝見しました。
とても素敵なお名前だと思いました。

ご両親さまの想いが込められていると感じますし、男性の名前として、将来、たくましく成長される姿が見えるよう...

質問:子供の名づけの後悔

回答数回答 4
有り難し有り難し 5

ワクチン接種、未接種について負担に思う必要はありません。

新型コロナについては、まだ分からないことが多いので、考えはじめると答えがなく、不安がとても大きくなってしまいます。ですので、ご相談者さまと同じようにどうしたら正解なのか?と悩んだり苦しんだりされ...

質問:ワクチン未接種です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

子どもの今を心配することと、将来を心配すること。

大切なお子さまを心配するお心、とても尊いことと感じます。
ご相談内容を拝読しまして、その心配されるお気持ちを、少しの将来、またその先の将来へ向けられたらと思いました。

小さいころから何で...

質問:心配しすぎる性格を治したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

与えられた期間の受け止め

喧嘩をしても親友だと思えるぐらいのご関係。
自分自身のままでいられ、甘えることのできる大切なお友達だったのですね。
心の準備も全くなく、突然のお別れとなられ、ご相談者さまのお気持ちの深くとて...

質問:親友の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

気になり始めると、さらに気になってしまう。

普段、家族と食事をしていて、いつもなら気にならないのに、
ふと、「くちゃくちゃ」という咀嚼音が気になることがあります。

(音が気になる。でも気にしないようにしよう)
などど、気にしない...

質問:生理現象について

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

臨済宗の修行。

臨済宗の修行道場は全国に40カ所ほどあります。
私自身も臨済宗の修行道場で、3年間の修行生活を送りました。

修行道場の修行内容については、
公開情報として記すことついては難しいことでは...

質問:彼氏が修行に3年間行ってしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

人は悪気なく悪い事をしてしまうことがあるけれど、

人は悪気なく悪い事をしてしまうことがあるけれど、そのことに気がついたら、それ以上に良い事をするように頑張ろう!

とお声がけされてはいかがでしょうか?

地獄に行きには、裁判がありまして...

質問:6歳でもわかる地獄の説明

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

小さな頃、とても寂しかったご経験がありますか?

過去のご質問を拝読しました。

異性との交際でお別れはつきものですが、その精神的なダメージの大きさは、お別れの仕方、相手への思いの執着などで変わってきます。誰もがそのような経験を乗り越えて、...

質問:死んではいけない理由

回答数回答 3
有り難し有り難し 9