hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな人を傷付けてしまう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

一緒に住んでいる人がいます。

恋愛からのものですが、最近、性的なことが無理になり、徐々に恋愛感情ではなくなってきたのかと思うようになりました。

性的な断りをする事にも罪悪感があり、一人で悩んでいました。
それからは逃げるように他の友達と遊ぶことが気楽で楽しくなり、そちらにばかり行きたい気持ちが強くなりました。

そうこうしている内に、とうとう友達から気になる人ができ、その人とは性的な事が可能で、してしまいました。

それからどんどん好きになる一方で気持ちは止められそうにありません。
しかし、一方で一緒に住んている人の事もとても大切だと感じている自分がいます。

性的な事はできないけど、将来ずっといるのは一緒に住んでいる人だろうなと思います。
しかし、最近好きになった人のことも、とても好きなんです。

そちらに移れば、と、思うかもしれませんが、その人とは年齢差があまりにも大き過ぎでその人の将来を自分が奪ってしまう様な気がして踏み切れずにいます。

そして、とうとう一緒に住んでいる人に気持ちの変化があったことが知られてしました。

とても傷付けてしまいました。
もちろん、最近好きになったひともどっち着かずで待たせている状態、しかも一緒に住んでいる人がいることも知っています。
これだけで、とても傷付けています。

元々の人も手放せず、最近の人もとても好きで気持ちが止められずにいます。

誰も幸せにならない恋愛です。
自分は何がしたいのか、自分で全くわからず、一人でずっと泣いています。

もういっそのこと、両方とお別れして一人になろうかとも思いました。しかしそれもできずにいます。

こんな私はどうすればいいでしょうか。
人の道に外れ、不誠実なことばかりをしている気持ちで心が押し潰されそうてす。

2022年5月14日 13:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは自由に生きたいのでは

同居していても結婚していないのなら、不倫しない義務は無いと思います。
つまり、あなたはまだまだ自由に恋愛したいのかもしれません。
結婚していないのなら、今の同居生活は辞めましょう。
新しい相手とまで別れる必要はありません。
動物の中には、毎シーズン同じオスメスのつがいでカップルになる動物もいれば、毎回違う相手とカップルになる動物もいます。
人間の中にも色んなタイプがいるのかもしれません。
しかし、あなたがまだまだ相手を選びたいのなら、特定の相手を縛り付けるのは相手から見て不公平かもしれません。
一人になることをネガティブにとらえるのではなく、まだまだ自由に恋愛してやるぜ!と明るく生きても良いのでは?

2022年5月14日 14:39
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺