hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安が拭えなくて、とても怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

不安なのでご質問させてください。

謗法に関してのご質問です・・。
意味としましては、仏法を謗(そし)り悪口を言うことですが・・・・、
やってはいけない事として、一応過去に質問サイト等で、こういう事をしたらダメという事は聞きました。

正しい佛法を誹謗すること・『法華(法華経)誹謗、並びに法華経を広める者を迫害、謗る事を言う。』事など他にも・・様々おっしゃられてる方々の書いてらっしゃる内容(と言えばいいのでしょうか?)は違います・・。

やってはいけない事だというのは質問サイト等で質問した際に様々ご意見いただいて、把握はしております・・が

とても不安なのです・・。謗法はしちゃだめだと自分に言い聞かせる毎日でとても不安なのです。

なので、少しでもこの不安を落ち着かせたいので・・何かこれだけはきちんと理解しておいた方がいい事などありましたら教えてください・・。

2022年5月14日 22:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安や恐怖を煽るために、仏法があるわけではありません。

非難する、悪口を言ってしまう、
そこには理由があるわけですよね。

それが何なのかが気になります。それは、あなたを罰するためではなくね、疑問に思うことがあるなら、一緒に悩んでいけたらなと思いますし。悪口も、誰にだって納得出来ない腹立たしいことがあれば、湧き起こる感情であり、吐き出したくなりますよ。そこを、聞かせていただきながら、あなたのモヤモヤと解消されない気持ちを、せめて受け止めたいなと思うのですよ。

ダメなこと!してはいけない!に囚われて、自分を追い込まなくていいのですよ。
不安や恐怖を煽るために、仏法があるわけではありません。

何かありましたら、いつでも話しましょう。

2022年5月15日 18:21
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントありがとうございます・・。
暖かいお言葉ありがたいです。自分に追い込みかけるのはよくないですよね・・。
ありがとうございます・・。
お話をしましょうという言葉もありがとうございます・・。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ