hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

出会い系のアプリで知り合った男性とメール内で自慰行為の指示や実際に性行為をしているような掛け合いのチャットをしてしまいました。自分から画像を送る事はしなかったものの相手から画像が送られてきました。その後相手のプロフィールを確認すると既婚者と書いてあり、その瞬間から相手にトーク履歴の削除、ブロックまたお互い忘れようと告げました。一度もその男性とは会った事はないのともちろん実際性行為をした訳ではないのですが、もし相手の奥さんがそれを知ってしまったらと思うと苦しくて仕方ありません。また私の家族がこの事を知って悲しい気持ちになると思うと罪悪感でどうにかして償いたいと思います。誰にも相談出来ず辛いです。私はどうしたらこの罪を償えますか?

2022年5月22日 23:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。あなたがその方とネット上で性的なコミュニケーションを取っておられて、その方が既婚者だったことを知り、その方からも別れを告げられブロックされてしまい、深く後悔なさっておられることを読ませて頂きました。あなたが罪悪感も感じておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけども、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
読ませて頂き私はあなたがご自分の画像を送付なさらなかったことは先ずよかったと思いました。ネット上でのその様なコミュニケーションはとても恐ろしいものです。その様な画像が一旦ネット上にアップされてしまいますと決して完全に消すことはできません。また自分の知らないところで勝手に画像は流されてしまう恐れがありますし、恐ろしい犯罪被害を受けてしまうこともあるのですからね。
あなたはその方とネット上で知り合い既婚者であることを知らなかったのでしょうから、コミュニケーションを交わしていく中でどんどんエスカレートしていってしまったのかと思います。
あなたがその方が既婚者であることを知り、その方も嘘をついてあなたと付き合っていたからその後別れることになったのでしょうし、一切連絡することをやめたのでしょう。それは正しい判断だと思います。
あなたはその様な関係や経験を踏んで学ばれたのかと思います。
ネット上ではうそいつわりやデマや間違った情報が溢れています。ですからどうかこれからはその様な情報についてや相手の方については充分配慮する必要があるでしょうからね。しっかりと相手の真意や誠実さを見極めていきましょう、そして決して乗せられない様に注意なさって下さいね。
あなたがこれからその様なうそいつわりなくの相手に惑わされることなく、信頼できる誠実な方とのご縁に恵まれてお互いをしっかりと知り尊重し尊敬していく関係を結んでいかれます様に、あなたが大切な人と一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に心より祈ってます。

2022年5月23日 12:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。救われました。

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ