占いとどう付き合えばいいか
現在婚活をしていて地元に霊視が出来る人がいると知り試しに2人ほどみて貰いました。
ひとりはあまり結婚結婚焦らず人と会い日々を過ごすように言われ、もうひとりは貴方は近場の人とはダメだし県内の相談所もダメ、辞めて結婚したいなら料金の高い都内の相談所を強く進められました。(この占い師さんの所はリピーターさんが多くて沢山の婚活業者も来るらしく相談所の貴方は都内の相談所で近場の人とは縁が無いし嫌なら未婚ですよとハッキリ言われました)
少し前に遊び半分で単純にタロットや西洋占星術をして貰ったら
今はタイミングじゃないし婚活でお金を使いすぎる傾向出てるから気をつけて。と言われたり。。。
特に2人目の霊視で不安をなんとかしたいのに余計不安を煽る結果になりモヤモヤしてしまいました。。。
実際は有難い事に近々お見合いする予定ですが3人目の人の言葉が引っかかってしまいそうで怖いです。。。
とりあえずこのまま占いジプシーになっても余計混乱するだけなので暫くは良いかなと思っているのですが(雑誌の占いページも全く読みません)
霊視や占いとどう付き合えばいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自灯明-主体性を持って生きよ
こんばんは。亀山純史と申します。
私たちは精神的に、決して強いわけではありません。ですから、何か悩み事や心配事があれば、何かに頼りたくなるものですよね。
そこで、今回のあなたからのご相談です。「霊視や占いとどう付き合えばよいか」という問いです。この問いは、私からの問いに書き直せば、「あなたは何にあなたの人生を預けますか?」ということでしょう。
もしもあなたの人生を占いや霊視に任せるならば、結局、自分にとって都合の良い回答をもらうまで、占い師や霊媒師を転々とする人生になるか、あるいはどんな回答でも受け入れるならば、それは占い師や霊媒師が操る操り人形としての人生を送るか、ではないでしょうか。
お釈迦様は、「自灯明」という教えを私たちに示されました。「自らを頼りとしなさい」ということです。これは「主体性を持って生きよ」ということでしょう。
他人からのアドバイスはとても有り難いものですが、あなたの人生は、あなた自身が歩むものです。決して、他のものに振り回されないようにしたいですね。
以上が私からの回答です。ご参考になさってください。
質問者からのお礼
ありがとうございます。自灯明忘れないようにします