hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妹を救いたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

妹の彼が自殺。発見者は妹。
自殺は自分のせいだと攻め続けている。
亡くなった彼は、きっとそばにいてほしいはずといい、会いたいと泣くばかり。
前妻と前妻の子から、来ないでと言われているもよう。完全に無気力。
妹は一人暮らし。
行ってあげたいが、自宅で母を介護中で行けない。もどかしい。

2022年6月22日 10:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妹さんのお気持ちをお聞かせ下さい

拝読させて頂きました。
あなたは妹さんのことをとても心配なさっておられるのですね。妹さんの彼氏さんが何故自ら命を絶たれたのかわからないですけれども、あなたのお気持ちや妹さんのお気持ちを心よりお察しします。
妹さんは大変なショックを受けておられるでしょう、深い悲しみや後悔の念にさいなまれておられるでしょう。妹さんと彼との関係や彼のご家族の方々との関係がどの様になっておられるのかわからないですから、妹さんがどう思われてどうコミュニケーションを取っておられるのかわからないですけれども、大変複雑な状況にあるのかもしれませんし、どうしたらいいのかもわからずに無気力というか放心状態にあるのかもしれません。
今は先ず少しでも心を落ち着けてお亡くなりになられた彼が心安らかになります様にとご供養なさって頂くことかと思います。

私も彼が心安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

彼は必ず仏様に導かれて親しい方々やご先祖様が彼を優しくお迎えなさって下さいます。彼は仏様のもと一切の苦しみや痛みや辛い思いからも救われて心から安心なさいます。彼は仏様やご先祖様に導かれ清らかに円満にご成仏なさっていかれます。
そして彼はご先祖様と一緒に生きている皆様を穏やかにお見守りなさって下さいます。
彼とご家族の皆様や妹さんとのご縁はこれからも続いていくのです。

妹さんの彼への想いはとても深く辛いことでしょう。妹さんへもどうか彼に心から手を合わせ安らかになります様にとご供養なさって下さいます様お伝え頂くと共にその思いを心から仏様や彼にお伝え下さいます様にとお話しなさって下さい。そして宜しければ妹さんにここでもお気持ちをお話しなさって下さいます様にお伝え下さい。
あなたのことも妹さんのことも心よりお待ちしております。
また宜しければ妹さんに分かち合いの会に参加なさってみて頂くこともお話しなさって下さい。
https://bouzsanga.org/share/
お気持ちお話しなさったり他の人達のお話しをお聞きなさってみることもとても大切だと思います。

2022年6月22日 16:43
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。自殺の詳しい原因はわかりませんが、
彼の焼きもちに嫌気がさして、別れる気もないのに、ずっと一緒に居たかったのに、妹の方から別れ話を持ち出したようです。そのことが引き金になったのではと心を痛めている感じです。また、ひょっとしたらうつ病だったのかもしれません。最後の最後まで妹のことを思い、生まれ変わったら一緒になって、必ず幸せにするというのが最後のメールだったとのこと。彼の優しさに感謝です。

妹には10年にも及ぶ事実婚の方がいて、その方と彼も知り合いという、少し複雑な関係でした。彼との幸せを望み、事実婚の方との関係を解消し、二人で幸せにと思ったやさきの出来事。不謹慎な話かもしれませんが、事実婚の方とよく行っていた場所へ行った数日後の自殺だったので、何か関係があるのかと思ってしまいます。いずれにしても、おっしゃる通り、安らかに眠れるよう手を合わせたいと思います。

昨日心配で様子を見に行ったところ、会わせたくないというのは、彼の子供たちの前ではということだったらしく、昨夜、お母さまと弟さんが彼と会う時間を作ってくれたそうです。ゆっくり彼と過ごせたことで、妹の気持ちも少し落ち着きを取り戻していました。また気持ちが不安定になるのではと考えると落ち着きませんが、私自身は、ご相談させていただいたことにより、救われたような気がします。
今すぐは無理かもしれませんが、機会を見て、こちらのサイトのこと、会のことを伝えたいと思います。
初めての投稿で勇気がいりましたが、投稿してよかったです。
本当にありがとうございました。

(追記)
首吊り自殺だったようです。
第一発見者だったこと、家まで行ったのに、亡くなっていた場所(ガレージ)を見過ごしてしまったこと、1時間早ければ助かっていたのにということと、
亡くなる当日、仕事はこれで終わり(おそらく死を覚悟していたのかと)
会って昼食を一緒にと言われたのに、断ってしまったことが、妹の中でつらいようです。一軒家で一人暮らし、昼間は友人が来てくれたりしているようですが、
夜はひとりなので、食事もほとんど食べていない様子でした。
すでにやせ細っていましたし、変な気を起こさないかと心配で落ち着きません。
心を落ち着けて見守るようにすることが大切ですよね。
お礼のコメントのはずが、相談のような内容になり申し訳ございません。

心が穏やかになる回答をいただき、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺