hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

平常心を取り戻すための方法について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

いつもお世話になります。今回、相談というよりも今後人生を生きていくための参考にしたいので質問させていただきました。
就職してから経験している事ですが、上司や先輩など多くの方々と関わる内に不公平や理不尽を感じることが多々あります。今日もそんな経験をしました。成人してすぐはその不公平や理不尽を理由に仕事を短期で辞めていましたが、今はそういう事があってもなんとか続いています。しかし、不公平や理不尽を感じた時はモヤモヤしてしまう時があります。
また、ちょっとしたトラブルがあった時すぐにパニックを起こし身動きできなくなることもあります。例えば幼い頃のトラウマから自然災害に怯えたり、人から叱られたり厳しく言われた時は身がすくんでしまう時もあります。
しかし、今は怖い時やモヤモヤした時は仏様にお話したりご真言をお唱えすることで元気をもらっています。
そこでお聞きしたいのですが、不公平な事や理不尽な事、トラブルが起きた時にお坊様はどんな方法で平常心を取り戻していますか?
是非ともお聞かせください。よろしくお願い致します。

2022年6月23日 22:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不公平や理不尽はあれども

拝読させて頂きました。
あなたがお感じなさっておられる社会や世界にある不公平や理不尽さは確かに厳然と存在していますよね。あなたがその様な在り様について怒りや不満を持たれるのももっともかと思います。私もそう思いますからね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
恐らくですがその様な社会や世界の不公平さや理不尽さや矛盾は全ての方々が毎日の生活の中でも或いは長い人生の中でも少なからず感じているのではないかと思います。
私達は誰しもが弱く小さく愚かで未熟な存在です、そんな私達が形成している人間社会も国家も人間の世界は当然ながら不完全な存在です。様々な施策や修正を重ねてはいるもののその荒というか穴だらけなのが私達の社会ですし世界です。

自分の身近なことであってもとてもおかしいことばかりありますし、ひどい偏見や差別や区別があったりします。学校でも会社や組織の中でも表面的には体裁を整えている様に見せてはいてもちょっと内情を知ればあまりにもおかしいことや理不尽なことや変だと思うことがまかり通っていたりします。

誰しもが全て平等だとうたってはいるものの実情は明らかな差別があったりひどい扱いを受ける人達がいたり、或いは自分もいわれなき差別や偏見にさらされたりすることもあります。

その様な社会であるということを自覚していくことは大事なことだとは思います。その様な不公平や理不尽はやはり存在し続けているということに対して決して目を背けることなくしっかりと目を向けていくこと・確認していくこと・そして自分がおかしい不公平だ理不尽だと思うことに対してはしっかりと自分の考えや意見をもって発信していくことも大事だと思います。或いはその様な不公平や理不尽なことに対して声を挙げながら改善していこうと行動していくこともとても重要なことだと思います。

一気に全ての不公平や理不尽は変えることはできませんけれども、一人一人がその様なおかしいことや不公平や理不尽に対して向き合い協力していき善き方へと改善していくことがとても大切かと思います。

私達は未熟ですから完全なものにはなりません、私達は仏様ではありませんから完全なものも完璧なものもできません、けれども不公平や理不尽に気がつき乗り越えていこうとすることはできますからね。

どうか決して諦めることなく共に一つずつ向き合い乗り越えていきましょう。

2022年6月24日 14:45
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様、ご回答ありがとうございます!様々な事情にてお礼が遅くなり 大変失礼致しました。
文章拝読しました。おっしゃる通りです。
差別や偏見、不公平や理不尽は今から始まった訳ではなく、昔から皆さん悩まされていたんですね。もしかしたら歴史の偉人達も悩まされていたのかもと思うと少し切ないです。だからこそ、自分の意見を伝えるべきですが…この末法の時代、難しいのが自分の意見を跳ね返されることですよね。ブラック企業ならありそうな気もしますが。
人生追い込まれそうで少しゾッとしてしますけど、もしそのようなことができたらまた追々と…。
前回に続き今回も参考になるご回答、ありがとうございました。

「冷静に・落ち着いた心を保ちたい」問答一覧

心の鎮め方

職場の上司との人間関係に悩んでいます。上司は会社の中で悪い意味で有名で、私も上司がとても苦手です。仕事を押し付けられたり暴言を吐かれたりする訳ではないし、上司はどちらかと言うと穏やかなタイプの人で普段は雑談もします。  しかし私は上司に対して、この人はなぜそのようなひどい、空気の読めないことを言うのだろう…、仕事を行うタイミングが悪いなどと思うことが多々あります。先輩から「○○さん(私)は何を考えているのかわからない」と言っていたと聞いたり、本人に向かって「○○さんも色々考えてるんだね」と言ったり、数えきれないほど上司に対して失礼な人だな、なぜそんなことを言うのか、と思うことがありました。  先日には小さな事柄ですが仕事終わりにとても失礼なことを言われ、帰りの車中と帰ってから、我慢もできず、怒りと悔しさで泣いてしまいました。自分の中でも初めてのような感情だったと思います。  2年間上司と仕事をしてどうしても苦手な人だということはわかったのですが、怒りや悔しさの気持ちのおさめ方がわかりません。どのようにすれば自分の気持ちを冷静におさめることができ、心穏やかにいれるでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

ひとりっこは可哀想じゃないですよね。

お忙しい中読んでいただき、 ありがとうございます。 落ち込むばかりで 気持ちの整理ができず、 久しぶりに質問させていただきました。 タイトルのお話しの前に、 私は、今後も妊娠できるのか、からだの状態を病院で診ていただきました。 その時に、 医師より、卵の数が少ないので不妊治療をするなら、今した方がいい。と 体外受精を進められ、 赤ちゃんが待っているかもしれない。 と思い 体外受精にチャレンジしました。 胚盤胞まで育ち、移植できたこと、 本当に奇跡で嬉しかったのですが、 赤ちゃんは来ませんでした。 すっごく悲しくて 涙がとまりませんでした。 不妊治療中、親戚や友達から出産報告を聞いて、嬉しいけど、 心がギューッとしました。 私、心狭いな~と責めてしまったり。。 ですが、最近は ひとりっこは ひとりっこの良さがたくさんある。 今の時間を大切にして、 こどもが幸せに生きていけるように まわりの人とも協力し合い 助け合いながら育てよう。 と前向きな気持ちになってきました。 ひとひとり命を授かれたことに 本当に感謝です。 ですが、、 タイトルのお話しです。 親戚のおばあちゃんと たまに電話したときに、 ひとりは可哀想、あとひとり居ないとね。と良く言われます 私は、 可哀想じゃないよ。 授かれたことは本当に奇跡。 感謝しなきゃ。 など言いますが、 ひとりは可哀想を繰り返し話します。 おばあちゃんには、認知症があり、 同じ話を繰り返すことは 理解しているのですが、、 心配して言っているんだろうな、、 とも思いますが、 毎回言われるとやはり、 聞き流すことができず、 深く傷つきます。 おばあちゃんは、90代です。 話せるときに話しておかないと、 と思いながら話すのですが、、 元気に話しているのは嬉しいけど、 毎回ひとりは可哀想の話がでるのは 正直しんどくなってしまいます。 近々会うかもしれないですが、 会った時も話がでると思います。 しんどくなって、心が崩壊してしまいそうでこわいです。 何言われても 穏やかでいるにはどのような心でいたらいいのでしょうか。 ひとりっこは可哀想じゃないですよね。 文章まとまっていなくてごめんなさい。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

冷静な心を得るには

はじめまして。拙い文章で恐縮ですが、読んで頂けたら幸いです。 ここ1ヶ月、嫌な事やうまくいかない事が連続して起こります。 普段なら人生そういう時期もあるだろうと考えられるのですが、 自分にとって堪える出来事が多く、少し疲れてしまいました。 最初の頃は、至らない所は反省して次に活かそう、未来の幸せに必要な試練なのかもしれない、不幸が続いて嫌な事ばかりに目がいくだけかも…と前向きに捉えるよう努めました。 ですが、ようやく少しだけでも立直り前向きになれたと思った瞬間に悪い出来事が起き、それの連続で正直心が折れそうです。 最近では、あの時ああすればよかったと何度も後悔したり、頑張ろうとするのに嫌な事ばかりだと勝手に落胆したり、無能な自分を責めたり、悲観的なことばかり考えてしまいます。 そもそも、世の中には命や生活に関わる私よりもっと苦しい状況の人がいるのに、 これくらいで心が折れそうになってしまう弱い自分が本当に嫌いです。 どんな時も冷静でいられる強い心を得るにはどうしたらいいでしょうか。 思いのままに文章を書いたため、見苦しい点が多々あるかと思いますが、 御回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

浮ついた心に落ち着きが欲しい

こんにちは。26歳独身男性です。 お坊さんに聞く事ではないかもしれませんがよろしければ聞いてください。 私は一月ほど前に、人生で初めて新車を購入しました。 しかし納車までが長く(10月予定)、何度もディーラーのサイトでその車の写真を眺めてみたり、意味も無くAmazonでカー用品を探してみたり、YouTubeでその車の走行動画を漁ったりしているのですが、何と言いますか心が落ち着きません。 さらにインターネットの広告も軒並み車の広告が表示されるようになりさらに心が乱されます。 早く乗りたい。 こういう時はどう過ごせば良いのでしょうか。 それともう一つ。 先日保険関係の話でディーラーの方と電話をしていたところ、「そういえば車のナンバー決まりましたか?」と聞かれました。 晴天の霹靂です。 よくよく見積もりを見返すと希望ナンバー取得費用が勝手に入っていました。 まぁそれは別に良いんですけど、考えれば考えるほどナンバーが決まりません。 お金を払う以上は決めたいのですがこれといって好きな数字もなく、途方に暮れています。 「・・・1」や「8888」など、あまりにも目立つナンバーは嫌なのですが、せっかくなので覚えやすく縁起もいい数字にしたいです。 いっそお坊さんが決めてくださいお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ