乗り越え方
よろしくお願いします。現在親が病で入院中です。コロナ禍で面会禁止。SNS等も使えない親ですので連絡は電話がたまに有るのみ。病院からも本人以外の同意や理解が必要な場合以外の連絡は有りません。良い方に考えると連絡が無いのはゆっくりなりに治療は順調な証拠。ではあるのですが、病院からの電話の着信に心臓が痛くなったり、大丈夫!って思っているのですが、時折、不安が襲って来たり。退院の目処が長引いている事で、この数ヶ月の様々な対応の心労疲労が蓄積されているなと思います。体調が芳しく無く(頭痛、目眩、胃痛など。自律神経失調症と言われました。)仕事に行くのが辛いです。お金の為に休む訳にはいかないので薬を飲んで出勤します。しばらく何もせず何も考えずぼーっと休みたいです。こんな時の乗り越え方を伝授していただきたいです。親も医療従事者の方々も大変な中頑張ってくれているのに。私がこんなではダメです。冷静に居続ける為のアドバイスをよろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信じて任せるという信仰心が何事にも繋がっていると思っています
あなたまで苦しくて、体調に影響が出るくらいに、大切な人を想いながらも何も出来ないこと、そばにいることすら叶わないことが堪らないわよね。(私もこちらからは連絡が出来ない状態なの)心配なのに、ただ待って願うしかないって、とても不安よね。
あなたの文面にもあるように、感情が押し寄せて、一番辛いのは本人なのに私がこんなじゃダメだって、医療従事者にも感謝して…グルグルと考えていらっしゃるのよね。
この世は思い通りにならないと知りながらも、実際にその状況に置かれると、受け入れていくことすら出来ないのが「この私」ですよね。
向き合い乗り越えていく手立ては、人それぞれでしょうが、信じて任せるという信仰心が何事にも繋がっていると思っています。
強く想うという執着からは離れられないのが人間ですが、そんな私を知ってくださっているから何があっても見捨てない、必ず救うとの仏様の誓いを、私は信じていますし、この生き方•いのちをお任せして頼っています。究極は繋がっているのだ、私も あの人も。そのように、気持ちは落ち着くのです。
あなたの拠り所はなんですか。
現状に押し潰されないように、心が潰れないように、日常の中に頼れるものを。
ハスノハに日々の想いを呟かれるのもいいと思います。誰かが読んで、あなたを想っていますよ。支えていますよ。医療関係者も読まれるでしょう、このサイトはたくさんの人に届いていますからね。
大切な方のご無事を。
ともに念じましょうね。
あなたのためにも、仏様が支えてくださっていますよ。落ち着いて。目の前のことに、焦らず丁寧に。
質問者からのお礼
中田三恵様
お優しいメッセージありがとうございます。ハッとさせられ気付かされます。強く想うという執着。これも私の煩悩ですね。拠り所。拠り所はあったはず。今は見失ってしまいふらふらっとハスノハに辿り着いた感じがします。一緒に念じていただき嬉しいです。有り難いです。ありがとうございます。いつも自分自身に慌てず焦らずと言い聞かせる毎日。そこに中田様のお言葉「丁寧に」を加えます。ハスノハに書いてみてよかったです。中田様。私の質問に目を止めていただきご回答くださり本当にありがとうございます。今在る事実を大切にそして前を見ます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )