hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人の不倫回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

なんでも話せる職場の友人が10年以上不倫しているのは知っていました。相談ものっていたしその彼が離婚をするというのを友人と共に信じていましたが、先月その彼がもう1人愛人というか体の関係のある女性がいるのがわかり友人より相談をうけました。
私は絶対にそんな男はもうやめた方がよいと強く反対しましたが友人はお金を援助してもらってるしなにより好きだからまた信じる方を選びました。
私は目を覚ましてほしくて強い言葉で反対した事で友人は怒って不貞腐れてしまい今ずっと無視されてます。
不倫以外の事では気遣いができ優しい友人で大好きだったので私の物言いが悪かったと謝罪のラインを送りましたが10日以上無視されやっときた返事が わかった のみで会社で会っても挨拶さえしてくれません。
もう縁切れるならそれでもいいや と思う反面 やはりまた仲良く話したい と思ったりずっとモヤモヤして心が重いです。

私のした事は、間違いだったのかと自己嫌悪になります。
どのようにしたらよいでしょうか。

2022年9月22日 8:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

黙って待っていてあげて。そんな優しさもあると思うのよ。

待ってあげましょう。

あなたの言葉
本人が一番よくわかっていると思うよ。わかっているからこそ、今は聞き入れられないんだと思うよ。

長年のお付き合いで、そんなに簡単には終われないのだと思うし、援助だって助かっているのだと思うわ。

あなたの心配は、今は聞き入れなくて、言葉では彼を信じていると。でも、本当は気づいているんだよ。彼は本気じゃないって。

バカだなと思っても、離れられない恋もあるんじゃないかな。

叱ってくれる友がいることも、彼女には心の支えだと思うわ。あなたが謝る必要はないけれど、彼女を見捨てられないなら、黙って待っていてあげて。そんな優しさもあると思うのよ。

2022年9月22日 19:36
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
友人からなにか言ってくるまで待ってます。彼女の事ばかり考えてたけどそうせずに私の時間は私の為に楽しく過ごそうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺