hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

魅力とは

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんにちは。宜しくお願い致します。

以前もご回答頂きまして、ありがとうございます。

私は37歳になる男性です。

現在に至るまで、男同士の友達としての付き合いはそれなりにあったのですが、女性との恋愛関係は、一番良くて、友達以上恋人未満のような関係が一度あったくらいです。

年齢的にも、自分の条件的にも少しあきらめかけている部分もあるのですが、まだこの先も続く人生、ご縁があれば恋愛や結婚もしてみたい気持ちもあります。

その為には人間的魅力というものが必要なのでしょうか?
結婚できるかどうかは、おいておいて、少しでも魅力のある人間にはなりたいと思います。

あまり焦る気持ちも良くないので、ゆっくり進んでいこうと思っております。

ご助言等頂けましたら、幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

強さと優しさ

 私も女性からモテた事がないので、魅力についてはよくわからないのですが、よく言われるのが、「強さと優しさ」でしょうか。

 強さといっても、腕力の事ではありません。心の強さです。他人を許容する心。いやな事にはいやだと言える勇気。
 そして優しさ。相手の気持ちを思いやる気持ち。

 こう書いてみると、強さと優しさって一緒なのかもしれませんね。

 前回の問いから、統合失調症の経験があるとのことですが、そのような病気の経験者は、回復したとき、強く優しい心の持ち主になっています。

 だから、私がここでこんな事を書かなくても、あなたはすでに「強くて優しい人」になっていると思いますよ。自信を持って。

 大丈夫。あせらずに、ゆっくりゆっくりです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

光禪様

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

まだ長い人生だと思うので、少しずつ、少しずつ進んでいきたいと思いました。

統合失調症という病気も何かの縁かもしれないと思いますし、そこから学べるもの経験できるものもあるなと思いました。強さと優しさを身につけられるようにしたいと思います。

hasunoha様の自分以外の問答も拝見させて頂いて、少しずつ勉強していきたいと思います。
また新たに仏教にも興味をちょっとずつ持ってきたので、近くのお寺に行ったりしたいと思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る