お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今までと違う「好き」

とても尊敬して、大好きな方がいます。

出逢ったばかりの頃は、とても可愛がって頂き、私もその方の特別な存在になった気がして、楽しく過ごしていました。

しかし、一年ほど前にその方の身辺で色んな問題が一度に起きたようで、その頃からだんだんと私と距離を置くようになった気がしています。

会いに行くことをはっきりと拒絶されてはいないので、機会があれば会いに行ってしまいます。
でも私を見ると悲しい表情になったり、できるだけ関わらないようにされているように感じます。

相手が他の人なら、たとえ好きな人でも、そこまでされたら私の方から嫌いになって、もう会いたくなくなるはずなのに、この方は何故か諦められません。

スパッと諦められたら良いのですが、意志では動かせない「好き」に出会ってしまいました。

具体的な質問になっていませんが、何かアドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2014年7月14日 15:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

好きだけど、自分だけのものにはしない

どなたかを好きになるのは理屈ではありませんから、それを無理に無くそうとする必要はございません。ただ、sumou様はスパッと諦めたいと思われているんですよね。

山登りに出掛けて、道端に咲く花を美しいと思う心と、それを持ち帰りたいと思う気持ちは別のものです。たっぷりと好きになる、だけど、自分のものにしたいという気持ちにはケリをつける、ということはできますでしょうか。例え結果は一つでも方法は千差万別です。いろいろな意見の一つとしてご参考にされてください。

4年5ヶ月前

恋愛について

sumou様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

恋愛・・人を本気で好きになって、相手のことを色々と想えることは誠に大切なことであります。

以前に下記問いにて「愛」という感じについて扱わせて頂きました。

問い「愛して欲しいと願う事」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002980787.html

『・・「愛」という漢字は、「心」を「受」けると書きます。相手の心を受け止めて、相手も自分の心を受け止める、この心の受け止め合いが、まさに「愛し合う」ということになります。もちろん、この愛も、どちらかの一方通行だけの偏った愛では、お付き合いもなかなかうまくいかないことになりかねないものとなってしまいます。・・』

恋愛をしていますと、なかなかうまくいかず、片想い、すれ違い、思い違い、温度差、距離感・・と切なく、つらく、苦しいことも少なからずあります・・

また、過度にその想いに一方的に囚われてしまい、相手はもとより様々な人に迷惑を掛けてしまうことになってもいけないことになります。

お互いがうまくいくためには、心の受けとめ合いにおけるバランスが大切なことになります。

この度は、まず、好きだというお気持ちを既に伝えられているのであれば、距離を置かれてしまっていることが一つの相手の答えであるとして冷静に受け止めて、諦められるようにしていくか、もしくは、はっきりと答えがほしいのであれば、今一度、しっかりと告白した上で聞いてみるのも一つではないかと存じております。

また、もしもまだ気持ちを伝えていないというのであれば、やはり伝えてみるべきではないかとも存じます。

拙生の経験上にもなりますが、とにかく「曖昧なまま」というのは、結構、切なさ、つらさ、苦しさを大きくさせてしまっているのではないかと思う次第でございます。

どうかこの機会に思い切って気持ちを相手にストレートに伝えてみて、正直な答えをもらえるようにするということも選択肢の一つとしてお考え下さいませ。

その方が、モヤモヤもなくなり、はっきりと視界が開けることで、もしもダメだった場合でも次の出逢いや新しい恋へとすんなりと向かうこともできるのではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

増田様
ご回答ありがとうございます。

たっぷりと好きになる、だけど、自分のものにしたいと
いう気持ちにはケリをつける。

最近同じ様な事を考えてました。
好きになるのは欲ではなく、相手にそれに応えてほしいとか
思うのが欲なんだろうなって。

好き、と、自分のものにしたい、を切り離すのは大変そうですが
挑戦してみます。
できるようになりたいです。

川口様
ご回答ありがとうございます。

心の受けとめ合い、素敵な考え方ですね。

相手の心に思いを馳せることを私は今まで怠っていたように思います。
一方的になっていたような。

こちらの気持ちを素直に渡し、相手から届いた気持ちを素直に受け取る。
一歩ずつ関係を築いて行きたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ