不運な人とそうでない人の人生の違いは何から生まれるのでしょうか?例えば、虐待をする両親の元に生まれた子や、紛争の国に生まれた子、理不尽な酷い殺され方をした人。
前世からの因縁とか、前世で悪いことをしたのかと考えていましたが、仏教で輪廻転生がないと知り、前世の因縁などないのかもしれないと考えてきました。
私は、かつて卵巣腫瘍があり癌の可能性があると手術をしたら、悪性度が低い癌で放射線治療や投薬もなく、命拾いしました。しかし、同時期に希少がんを患った親友は亡くなりました。妹は乳がんを患い、完治したと言う事だったはずなのに再び別の乳がんを患い、現在全身転移で、完治見込みなしです。私は、命拾いして妹や親友はなぜ助かる見込みがないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。あなたは不運な人とそうでない人とはどう違うのかと疑問に思っておられるのですね。あなたがその様に疑問に思われるお気持ちとてもよくわかります。そうですよね、疑問に感じるでしょうね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
私達は様々な巡り合わせやご縁の中で生きております。そういくう中で自分のしたことによってその後の結果がついてくるものです。勉強すれば成績は上がりますし、人に親切にすれば巡り巡って自分に戻ってきたりしますからね。
そういった巡り合わせの中でも「非業」のものもあるのです、それは自分にその原因が無かったとしても遭ってしまうものもあるのです。
先日私は宮城県石巻市に行ってきました。友人のお寺で東日本大震災十三回忌の法要をご遺族の皆様と一緒にお勤めさせて頂きました。
東日本大震災や阪神淡路大震災そして今回のトルコシリア大地震等自然災害や東京大空襲・広島長崎原爆やロシアウクライナ戦争によってお亡くなりになられた方々は自分に原因があるわけではありませんが、様々な巡り合わせの中でどうしても避けることはできずに遭ってしまいお亡くなりになられたのです。
私達人間ではどうすることもできない様々な巡り合わせというものがあるのです。
とはいえどその様にお亡くなりになられた方であったとしても仏様や神様はお亡くなりになられた方々を必ずお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々やご先祖様が優しくお迎えなさって下さいます。そして一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心から安心なさりご先祖様と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていくことができるのです。
私達が生きている中では様々なことに遭遇していきます。確かに病についてもそうですよね、患い亡くなる人もいれば助かる人もいるのです。ただ私達は必ず亡くなる時が来るのです。
そういった中でも仏様や神様やご先祖様は必ず私達をお見守りなさっていて下さいますし、必ずお救いなさって下さるのです。
あなたがこれからも仏様や神様やご先祖様に見守られながら毎日を心から健やかに生きて大切な方々と一緒に心から仲良く幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。至心合掌