hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

徳、カルマ、運の関係性回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

世の中全て運の様な気がします。
まず人間として生まれて来れたのも運が良かったから普通に生活できるのも親がしっかり働いて育ててくれたから、生まれてくる親が選べないという部分から、これらも全て運です。
これから先何が起こるのかも分からない。転落人生を送る可能性もあるしそれを切り開くのは自分自身だとしてもそこに至るまでどういう経験をしてきたか或いは元々持って生まれた特性なども全て運です。
分かりやすく例えを言えば環境が悪く毎日、親から暴力を受け、罵声を浴びせられて育ち、かつ元々持って生まれた特性(知的障害)などを総合した場合まともな人間性は育まれない。結果的に犯罪者になってしまうとかですね。
こんな才能を持ちたいとか生まれる前に決める事は出来ませんよね?
そういう事です。
つまり世の中運が全てなんです。
明日例えば僕が交通事故にあったとする。
これも冷たい言い方になるが運が悪かったからに過ぎない。
どんな人生を辿るのか分からない。
そういう意味ではワクワクしますよね?
でも自分は怖く感じてしまいます。
一寸先も闇で一歩も進む事が出来ず、ただただ時間が経つのが怖いです。
例え歩き出せても人生の選択肢として合ってるのか間違ってるのか不安になってしまいます。
先程、運によって左右される話をしました。
我々人間は運によって生み出された思考回路、性格、能力を合わせた物を原動力にして歩いています。
ではカルマとは一体何なんでしょう?
徳とは一体何なんでしょう?
私から言わせれば運が良い人は徳の高い人間になり、運の悪い人は業を作る罪深い人になる。
この理屈だと地獄、天国があるのはおかしいと思いませんか?
不公平だなと感じませんか?
お坊さんは運とカルマ、徳の関係性についてどう考えてますか?
私みたいに考えますか?それとも違いますか?
教えて下さい。

2024年11月12日 19:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

摂受と懴悔。

こんばんは。

浩文(こうぶん)と申します。

この世には運に左右されないものがひとつだけあると私は感じています。

それは決断です。

自分がしたこと。行い。
これは自分が選んでやったことだと。

自分がこの世に生まれてきたこと。
不条理なこと。
受け容れられないこと。

たくさんあるかと思います。

しかし受け容れられることが
全く無いかというと
ゼロではない。

受け容れられることもある。
そこにご自分の選択と決断をかけて
前向きに生活していくこともできましょう。

限られた道の中で
選択すること。
これには運の良し悪しに左右されること
もちろんありましょう。
すべて受け入れることはできません。

ですが、だからといってそれを運のせいにしてはいけないよ、と仏教では説いている気がします。

また、運の良さそうにしていても人は案外他人には分からない苦しみを抱えていたり、運の悪そうにしていても本人はあまり気にしていなかったりということがあるようです。

家族に恵まれ仕事に恵まれ、
そのような環境にありながら自死された方を私は存じ上げています。

おっしゃるような最悪の家庭環境の中で心身に障害を抱えながら、案外割り切って生活してらっしゃる方も私は存じ上げています。

ともかく
仮に生きると決めた以上は
人生をすべて運に任せることができないのと同様、すべてを運のせいにすることもできません。

運のせいにせず
可能な限りの受け容れと
受け容れられなかった懴悔を
自らに課して生きていくとき
はじめて人は自由と、自由による誇りを
人生に見出すことができるでしょうと。

およばずながら
私は仏の教えからそのようなことを感じる次第です。

満足いく回答ではないかもしれませんが
どうかご参考ください。

南無釈迦牟尼仏 合掌

2024年11月12日 19:34
{{count}}
有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
このお坊さんを応援する

様々な巡り合わせの中で

拝読させて頂きました。
あなたは人生全て運だと思っておられるのですね。詳細なあなたのことや状況はわからないですけれどもあなたがそう思うことを受け止めさせて頂きます。
確かにこの世に生まれてきて生きている中で運はとても大きいものですし、重要だと思います。

そして様々なご縁がより一層重要になってきます。
様々なご縁やつながりがもたらされその中で運•不運もあるでしょう。災いや不運さいなまれることもあるでしょうし、素晴らしいご縁に恵まれ強運に恵まれることもあるでしょう。
ですから縁も良縁もあれば悪縁もあります。悪縁に引きずり込まれて大変辛い目にあって苦しまなければならないこともあります。
またその良縁に導かれることもあるでしょうし、自らの手で良縁を引き寄せることもあるかと思います。或いは悪縁を手放せずに自ら悪意や悪行を犯してしまうこともあるでしょうし、しっかりと悪縁を断つこともできると思います。
本の紙一重で運命はだいぶ違ってしまうものです。
そして自ら考え言って行ったことによりその報いを受け、ある者は楽を得て幸せになることできるでしょうし、ある者は苦しみを受け不幸になることでしょう。
地獄に落ちることもあるでしょうし、天国に昇ることもあるでしょうし、あらゆる世界を迷い続けることもあるでしょう。
仏様のご縁や神様とのご縁に恵まれることもあるでしょうし、善きご先祖様とのご縁や善き方々とのご縁に恵まれることもあるでしょう。或いは悪しきご先祖様とのご縁になることもあるかと思います。
争いのない平和な世界や地域や家庭に生まれることもあるでしょう、戦争状態の中や災いの中に生まれることもあるでしょう。それら運•不運もあるかもしれませんし、様々な巡り合わせの中で、ご縁の中でそうなっていったのかもしれません。
そうした様々千差万別の中で自らどう考えてどう生きることが善いのか、どう求めていくことが善いのか、どの様なご縁とつながりを持っていくことが望ましいのかとその時その時に応じて検討し選択し判断し生きることできます。
あなたはいかがでしょうか?あなたは自らの人生にどう向き合いどう選択なさって歩んでいかれますでしょうか。
あなたが素晴らしいご縁に恵まれ様々な運にも恵まれ、あなたが目指す生き方を素晴らしい人生を生きていくことできます様切に祈ってます。

2024年11月13日 15:01
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

浩文様、私の難しい質問に真摯に答えて頂きありがとうござました。
少しだけ気持ちがすっきりしました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
お礼のコメント遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
いつも有り難い回答、感謝致します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ