性的少数者の友人との関わり方が分からない
性的少数者の友人への接し方が分からなくて困っています。1年ほど前に知り合った友人はいわゆるXジェンダー(心は女性で体が男性)で、何回か会話を重ねた後にそのことを明かしてくれました。
私はそれを聞いてから彼とは同性の友達のように接するようにしました。私自身は体と心どちらも女性ですが、性的な目を向けられるのが苦手で、そのことを彼に伝えました。
彼はかなり寂しがりな性格のようで、頻繁に連絡してくるようになりました。また、彼はスキンシップが好きで、ことあるごとにハグを要求してきました。私は他人に身体を触られるのが苦手ですが、これで彼が満足するならと思い我慢しつつ要求を受け入れていました。
その後彼は私に好意を抱き始めたのか私の好きなところを伝えてくるようになりましたが、その内容は少しずつ過激になり、心が同性であったとしてもセクハラにあたるような言葉もかけられました。
私は彼の性自認を否定せず傷つけないように気を遣っていたつもりなのに、彼は私の気持ちを尊重せずに接してくるため、とうとう我慢の限界がきてしまい、今までの言動が不快に感じたことや、話す際に相手の気持ちを尊重してほしいこと、悩みを聞き受け入れる側の気持ちも考えてほしいこと、それらをふまえて一度距離を置かせてほしいことを彼に伝えました。
その後彼から謝罪があり、気持ちが落ち着いてから私の方からも強い言葉を使って申し訳なかったと謝罪のメッセージを送りました。
しかし、自分の性自認に関して信頼していた友人から言われた言葉に傷ついたといった内容を彼がSNSに書き込んでいるのを見かけました。
無理をしながら優しく振る舞った挙句、強い言葉を使って彼を傷つけてしまったことは本当に申し訳なく思っています。
ただ、私も彼の気持ちを受け入れようと性自認についてネットで調べるなど努力はしたつもりですが、相手の全てを受け入れきることはできません。
自分の気持ちを優先し相手と距離をとってしまったのは間違いだったのでしょうか。自分の身を削りながら相手の気持ちを受け入れ続けるのが正解だったのでしょうか。考えるうちに何が正解なのか分からなくなりました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
確かに傷つけたでしょう。
こんばんは。私の周りにはそういった方はいない(多分気づいてない)ですが、あなたがご自身の感覚を曲げなかったのはよいと思います。そして、あなたなりにご本人のことを理解しようとし、行動されたことも立派だと思います。
「信頼していた友人に」云々ですが、「私、あなたの事全て受け入れるわ。ぜひ私を信用して、何でもあなたの思うままに行動して。お願い」と頼んだのならまだしも、勝手に全面的に信頼して、挙句裏切られたと吹聴するのは、ことが性自認でなくても困ったものです。
どれだけ「信頼している」、まして「愛している」と言っても、イコール何をしても良い、ということはあり得ません。親でさえ、子供のすべてを受け入れなければならない、なんて私は思いません。彼は、そういった「他人との境界線」が曖昧なのではないでしょうか。ですから、「傷ついた」のは確かでしょうけれど、そこには彼の側の原因もあったと思います。
いまは白黒つけることがどこにでも適用されていますが、本来なら物事は縁の上に起こること。誰が正しく誰が間違っているなんて、どちらも言い切れないのです。あなたが傷つけたとも言えるけれど、彼の自業自得でもある。私としては、願わくば、かなうことなら、この経験から何かを学んで、お互い穏やかでいられる距離感が見つかるといいな、と思います。
あなたは正しいと思います
拝読させて頂きました。
あなたの文章を読ませて頂いてあなたは決して間違ってはいないと私は思いますよ。あなたがその友達のことを一生懸命に受け止め様と必死に我慢なさっておられたのでしょうからね。あなたがその様に我慢しなければならないことではないと思います。
ですからあなたが今までのことやあなた自身のお気持ちをしっかりとお伝えなさったことはとっても大切なことです。
先ず自分自身のことを大切にして尊重することがなければ人のことを尊重することはできませんからね。
確かに今まであなたがその様に受け止めてくれたのにあなたに拒否されて驚かれたのでしょうけど、あなたのことを非難したり誹謗中傷なさることはもってのほかです。大変問題のある発言です。
その人も感情的にたかぶっておられるのでしょうからしばらくはしっかりと距離を取るべきかと思います。そしてあなたもその人も落ち着いて冷静になって自分のことを見つめ直す時間を過ごしてみることです。
そうしてしばらく経って落ち着いて冷静に考えることができる様になったらゆっくりとお向き合いなさりそれぞれの思いや考えをお話しなさってみましょう。
そうしてお互いのことを尊重していきましょう、それがあなたやその人が成長なさっていかれる糧となっていくでしょうからね。
あなたもその人もこれからの未来を大切な人とのご縁に恵まれて健やかにご成長なさっていかれます様に、大切な人とお互いのことを心から尊重し思いやりながら心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたやその人を心から応援させて頂きます。
質問者からのお礼
お二方ともご回答いただきありがとうございました。人に嫌われるのが怖くて相手に合わせがちでしたが、お互いが尊重し合えるような関係を築けるように、もう少し自分の気持ちを大切にしようと思いました。